香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

そもそもこれは…

有楽町を後にして、いざ千駄ヶ谷へ

伝芸シスターズ・姐さんにチケットをお願いしていた
コチラ☆へ。。。

   150409_173422.jpg

相変わらず六さんは豪華なメンバーで
いろんな企画で楽しませて下さいます。

始まる前の舞台をパチリ ⇒ 150409_175633.jpg
今回この席の位置がとてもナイスでありました♪

素囃子「豊穣」

新作です。太閤さんの花見をイメージしたとか。
(だったらタイトルは「うららか」とか「醍醐」とかじゃね?と突っ込んだりして w)
賑やかにリズム刻んで何拍か休止して…
「あ、立ち止まって花を楽しんでる」って思いました

大鼓:原岡一之
小鼓:観世新九郎
笛:藤田六郎兵衛
太鼓:小寺真佐人



語り「平家 」

シブい!
平家の栄枯盛衰と言うか無念さがじんわり来ます。

語り:野村萬


「船弁慶 重キ前後之替

前シテと後シテを別の方が舞います(いつもは1人が舞い分ける)
静は細身の宗家、たおやかでした。
知盛はドラえもんミスターG (重キ後だ〜
後半は低く唸るような謡から始まり
半幕で「そもそもこれは
桓武天皇九代の後胤…」と名乗ります。
一旦閉まって今度はしっかりと出てくる。
あの体格で軽々とした足の運び、義経主従を見るあの顔つき!
怨霊のオドロオドロしさいっぱいでした。
やっぱりミスターG、好きだわ。

シテ(前):観世清和
  (後):梅若玄祥
ワキ:宝生閑
ワキツレ:宝生欣哉
     大日方寛
子方:藤波重光
アイ:野村万蔵

大鼓:亀井忠雄
小鼓:大倉源次郎
笛:藤田六郎兵衛
太鼓:観世元伯

地頭:観世銕之丞


能楽で寝なかったのは初めてかもしれない(笑)
とてもいいモノを観させていただきました。
姐さん、お誘いありがとうございます

     :

そして、いつもの居酒屋反省会…という名目の飲み会(笑)

150409_210323.jpg 150409_212122.jpg 150409_213352.jpg

寒かったので初っぱなから焼酎お湯割りにいたしました
【 2015/04/15 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
>ミスターG、好きだわ。

ミスターGファン的には「ナイス」な能楽堂「壁ドン」席でしたねぇ…(笑)

【 2015/04/16 】 編集
じゅんちゃんさま
その節はありがとうございました!
ホントにナイスなお席でした〜 i-178
本日の中村座の桜席もおいしゅうございましたわ(笑)
【 2015/04/16 】 編集
おお、私の数少ないお能鑑賞の中でも
船弁慶はとても印象に残っている演目です。
ミスターGの知盛、迫力ありそう・・・
そして大鼓が亀井さんだったのですね、ステキです❤
【 2015/04/16 】 編集
神奈川絵美さま
「船弁慶」は世阿弥から2代下の作者なので
幽玄と言うよりは盛りだくさんな内容(演出)で
飽きずに楽しめますよね i-179

> そして大鼓が亀井さんだったのですね、ステキです❤

そうなんです、亀井パパもどんどん聴いておかないと!
【 2015/04/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する