香古箱

ARTICLE PAGE

棚から牡丹餅

お友達から歌舞伎座一等席を誘っていただきました
一等席なんて新開場して初めて…香子観劇、いや感激

   150408_161809.jpg
中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露・四月大歌舞伎】
 <夜の部>

一、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり) 
  星合寺の場

今回は鴈治郎襲名なので、初代鴈治郎にちなんで
原作通りの「星合寺の場」になってます。
ま、それ以外はいつも通りなような気がしますが(笑)
K四郎パパはしゃべらないとキッチーさんクリソツ。
やはり血は争えませんよね。それを再確認しました
そして、いつも割られた手水鉢を見ては
あの足の位置であの倒れ方は気持ちわるっ! と
違う所に突っ込むワタシなのでありました(爆)

梶原平三:幸四郎
俣野景久:錦之助
梢:壱太郎
梶原方大名:由次郎
 同 :松 江
 同 :廣太郎
 同 :松之助
六郎太夫:錦 吾
剣菱呑助:桂 三
奴菊平:高麗蔵
大庭景親:彦三郎



二、成駒家歌舞伎賑(なりこまやかぶきのにぎわい)
木挽町芝居前の場
四代目中村鴈治郎襲名披露 口上

たぶん口上の席にズラ~っと連なるのが大変だったから
芝居仕立てにしたんでないかい?とナナメから見ております(笑)
もっともこういう方が楽しいからいいけどね
両花道を使った男伊達・女伊達の連ねが華やかでした。
顔を台詞の言う方にあっち向けこっち向け (^^)
(女形が少ないのね、キカクンやT衛門さんが女伊達に回ってる)
花道から登場した新・がんじろはん、可愛かった~
体調を崩されてたガトさんが出てこられてよかったです。
(若干面変わりされてた~ )

  翫雀改め鴈治郎
      扇 雀
      虎之介
      壱太郎
      藤十郎
   ○
木挽町座元:菊五郎
太夫元:吉右衛門
芝居茶屋亭主:梅 玉
茶屋女房:秀太郎
男伊達:左團次
 同 :歌 六
 同 :又五郎
 同 :錦之助
 同 :染五郎
 同 :松 江
 同 :権十郎
 同 :團 蔵
 同 :彦三郎
女伊達:魁 春
 同 :東 蔵
 同 :芝 雀
 同 :孝太郎
 同 :亀 鶴
 同 :高麗蔵
 同 :萬次郎
 同 :友右衛門
役者寿治郎:寿治郎
二引屋倅:進之介
二引屋主人:我 當
道頓堀座元:仁左衛門
江戸奉行:幸四郎



玩辞楼十二曲の内
三、心中天網島  河庄(かわしょう)


ダメぼん・アホぼんの話はあんまり好きじゃないんだけど
上方歌舞伎だからね、はい
丁稚が手紙を届けにくる所からやってくれました。
そして新・がんじろはん、こってり・まったり~
紙治はんはホント、どうしょうもないダダっこちゃんでした(爆)
SメちゃんとKクンのコンビは「趣向の華」を観てるよう
楽しそうでした♪ もっとワルワルしてもいいかも(笑)

相対的にこういう話は文楽の方が好きかもと思いました。
(文楽はおさんの方に比重が行く感じだけど、歌舞伎は小春ちゃんなんですね)

紙屋治兵衛:翫雀改め鴈治郎
紀の国屋小春:芝 雀
江戸屋太兵衛:染五郎
五貫屋善六:壱太郎
丁稚三五郎:虎之介
芸妓小糸:歌女之丞
河内屋お庄:秀太郎
粉屋孫右衛門:梅 玉



四、石橋(しゃっきょう)

清涼山だけに、まったりと疲れた後の清涼剤?
若いもんのブンブン回すのに拍手いっぱいでした。
年少のTらちゃんはまだ十代、足の運びなどまだKクンに及びません。
でも程なくお兄ちゃん達に追いつくでしょうね
(衣装がタイトな分、身体の動きが丸わかりなんです)


獅子の精:染五郎
 同 :壱太郎
 同 :虎之介
スポンサーサイト

6 Comments

Tomoko  

「香子観劇、いや感激!!」に
思わずウケてしまいました〜!笑

2015/04/12 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

中身ヲヤジなんでヲヤジギャグで i-236
数年後には「香子カンレキ!」って言ってそう(苦笑)

2015/04/13 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

おかげさまで 楽しんで参りやした♪

Kクン、女形より関西弁のああいう役のほうが生き生きしていていいとオモタ。(笑)

2015/04/14 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

楽しまれたようでよかったでした〜☆

Kクン、女形をやると役によっては
おじいちゃんの口調に似ちゃうんですよねえ (^m^)

2015/04/14 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

しいら圭  

いいなあ、一等席!
私は今日、上から見てまいります。
眠くならないように気を付けなくっちゃ!

2015/04/15 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

いいでしょ〜 i-278
こういう時じゃないと足を踏み入れられませんもん。
「石切」ちょっと眠かった(笑)

2015/04/15 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment