香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

みちのくの春未だ浅く

先週末のこと
会期終了が近づいて来ていたので
慌ててコチラ↓に行ってきました。

   150403_140315.jpg
 (すでに5日で終了しております)


展示は19体と多くはありませんが
まだまだ大変な状況の中にいる仏様も居る中
来て下さってありがたいです。
(収益の一部は、被災した文化財の修復に役立てられるそうです)

一番見たかったのは天台寺の聖観音菩薩立像。
寂聴さんの法話で有名になった天台寺は
同じ岩手でも北の方にあり、実家からはすごく遠いんです。
(東京に出る方が時間的に早いくらい)
地元では見る事が出来ないであろう仏様が見られて良かった!
ノミの跡が生々しく覆っている鉈彫像が
華美な中央の仏像に比べ素朴な感じで好もしいです。
そしてまあまあ近いけど行けてない黒石寺の薬師如来坐像。
この像は貞観地震も経験してるんだそうです。
切れ長で目尻の上がった眼差しがズシンときます。
その他、初期の円空仏もお出ましで
いつものイメージとはちょっと違うスベっとした仏像を
見られた事がうれしかったです。

物販の一角で流していた映像を見ながら
宮城・給分浜の十一面観音菩薩立像の場面ではついホロリと。。。
地元の皆さんの心の支えなんだなあと思ったら…ね。


でも…結局は坂上田村麻呂なんだよね〜という
おかげさまと言うべきか、ちょっと悔しいというべきか(笑)

     :

同時に常設展ももれなく見学。
美術館でお花見して来ました

150403_150512.jpg 150403_150619.jpg 150403_150850.jpg
つい撮っちゃった(笑) 大胆な配色が好き♪    ステキな一対
 150403_150928.jpg 150403_151937.jpg 150403_154145.jpg
勿来の桜(八幡太郎義家だね) 広重の桜  庭園テラスでお花見

     :

出かける前に初物の筍を茹でておいて
帰宅後に筍ご飯を作りました。
お家の中でもお花見気分

150403_195552.jpg 150403_195748.jpg

ごちそうさまでした (-人-)
(震災直後から炊飯器を片付け、ご飯鍋で炊いてますのん)
【 2015/04/07 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
おかげさまで最終日に滑り込んでまいりました。v-221

ま、アタシタチ坂上田村麻呂より、阿弖流為寄りだもんね。(笑)
【 2015/04/07 】 編集
じゅんちゃんさま
お互い間に合って良かったでした〜☆
徳一さんが勧請したという勝常寺の薬師如来もよかったでしたよね。
山形の本山慈恩寺の十二神将立像も気に入りました。
(酉神があったもんね)

ふふふん、まつろわぬ者達〜♪
【 2015/04/07 】 編集
卯神もあったも~んe-291
【 2015/04/07 】 編集
じゅんちゃんさま
あはは、ナカ〜マ i-278
【 2015/04/08 】 編集
たけのこご飯、美味しそ〜〜!
仏像よりも食い気に往生しますわ〜〜。笑
【 2015/04/09 】 編集
Tomokoさま
先日はどぉも〜 v-428

ふふ、三茶の激安スーパーでめっちゃお手頃価格でしたの♪
やっぱ水煮とは全然違いますね、美味しかったです i-277
【 2015/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する