香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春うららかに新御徒町

時系列での記事がなかなか追いつきませんが
とりあえず大急ぎで一本!

大江戸線・新御徒町の駅からちょっとのギャラリーしあんで
こういう催し開催中です。

    150328_145756.jpg

29日(日)までです、気になる方は急いで!

仲良しのこころやさん
ウチの子バッグをいただいた梅屋さんがいらっしゃるので
本日、ご挨拶かたがた遊んできました♪

    150328_163801.jpg
    こころやさんコーナー

もう夏帯ですね。ええ帯があったんですよ! 
ご一緒のお友達は新之助上布に心惹かれておりました。

   150328_163545.jpg
  梅屋さんと新之助上布のコラボが!

色彩がビビッドでキレイ!
縦糸と緯糸の色が違うのでシャンタンみたいです。
ちょうどいらした師匠のお話では
細くてしなやかな100番手の糸が使えなくなるそうで
(使えてもお値段がグ~ンと跳ね上がるらしい)
新之助上布は今が買い時らしいっすよ

   150328_163815.jpg
  ペタコさんの半衿もたっくさん!

ワタシ好みの京袋帯があったり、ステキな半幅があったり
とても×2誘惑の多い催事です。
途中、琵琶のステキな演奏も聴けました~
や~、居心地が良くて2時間もお喋りして帰って来ました。
お持ち帰りは…無しです、ごめんなさい
5月の下見と言う事で。。。





【 2015/03/28 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
こころやさんには住大夫大阪遠征の際 いろいろお世話になったので
そろそろご挨拶しておかないとなぁ・・・(苦笑)

自己満なら まだまだ有り合わせでまだ十分なんだけどw
【 2015/03/28 】 編集
じゅんちゃんさま
こころやさん、5月に西荻来ますってよ〜 i-278
単独開催なのだそうで、その時に落とした方がいいかな…と
思って、もう我慢に我慢を重ねました(ウソです…エヘヘ)

本日アニバーサリーにつき昨日のうちに済ませました(苦笑)
【 2015/03/29 】 編集
ご一緒できず残念でございました。
新之助上布さんも、
今後は値上がりしてゆくばかりですよねきっと。
いま自分にはご縁がなくても、
誰かいい人たちとのご縁がいっぱいありますように!
またの機会に遊んだってください。w
【 2015/03/30 】 編集
Tomokoさま
いえいえ、やはり家人の予定が優先ですしね。
なのでワタシも最終日は諦めたクチです(笑)
ふだん新反は買えないんですけど、いろいろお話を伺っていると
あら、今しかないじゃない!なんて思っても無い袖は振れず…
ホント、いい人たちにご縁を!と願わずにいられませんでした i-232

またどこぞで一杯やりたいものですねえ i-236
【 2015/03/30 】 編集
れいうさ
背中ドン!してごめんなさい。
偶然会えた嬉しさを、しあんさんに到着した途端ベラベラ喋りだしてしまい、
中にいた皆さんにちょっと引かれてしまいましたーi-229
某呉服店のセールで買った新之助上布さんの綿麻は大のお気に入りi-80
かなりのヘビロテで、お尻の縫い目の脇が今にも裂けそうなの。
仕立て直しの相談もしましたが、とりあえずは洋服の裾上げテープで補強して、しばらく様子見です。
同じ柄はまず織らないということなので、大事にしなくっちゃ!と思っています。
【 2015/03/30 】 編集
れいうささま
あはは、ビックリでしたねえ☆
あの後、皆さんにワタシの事話されたんですか?
長っ尻してたので皆さん飽きれたでしょうね(笑)
もう少し早く、ギャラリーの中でお会いしたのなら
れいうささんの背中をどんどん押して差し上げたのに i-278

綿麻、居敷当てが付いてなかったら付けるのも手です。
(紗かなんかの涼しい奴ね)
そしてしょっちゅう洗うのもダメですって。
5〜6回は霧吹きで汗をとばすくらいにしましょうって言ってた。
【 2015/03/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する