香古箱

ARTICLE PAGE

夜桜などなど…

また着姿を2回分をまとめてアップです

まずはクラシックコンサート…

桜柄の刺繍帯は3回も締めたのでもう片付けました

   150327_155044.jpg

軽くて夏でもイケそうなキラキラ名古屋帯

150327_165220縮小 150327_165248.jpg

満開前だったですけど2回目の花びら散らし小紋
この日は七宝の桜の帯留めにしてみました。
帯揚げはグレーとピンクのボカシ
帯飾りはS子さんオリジナル

     :

「新之助上布とその仲間達」展には
ひさびさモケットっぽい織り柄のカジュアル名古屋で

   150328_124008.jpg

とりあえずで買った帯ってそんなに出番が無いですね
今回出番が作れて良かったです。

150328_133711縮小 150328_133732.jpg

葉っぱ柄藍大島に合わせてみました。
半衿は友禅染の桜、ゼブラ帯揚げに夜桜の帯留め
帯飾りは帯の柄に合わせて賽子の付いたパーピン


それぞれに合わせた羽織二種

 150327_215847.jpg 150328_191501.jpg

水色に紫って学生の頃習った色彩学の授業では点数が低かった。
ひとえに先生と好みが違っただけですけど(笑)
土曜日は暑かったのでもう単衣のほんのり透ける羽織です

8 Comments

じゅんちゃん  

うん、土曜日の能楽堂は木綿レースの羽織にしたったよ。v-221
もうあんまりボテっとした袷も着たくないしね・・・
そして、花粉の季節はついついツルツルの大島ばかりというw(笑)

2015/04/01 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

may  

香子さんは手堅いイメージがあるのに
「とりあえず」で買っちゃうときもあると聞いて
なんだか安心いたしました(笑)
今、気になっているのは単衣羽織なんです。
来春くらいには欲しいです。

2015/04/01 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
3月最終日、東京に行く用事があったので、英さんに寄り、
とうとう薄物羽織りゲットしました〜。
は〜、今年は間に合って良かった。
しかも「18日に間に合わせて」と無理難題を言ってきました。
この日の収穫は珍しい女将さんの洋服姿が見られたこと(笑)

2015/04/01 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

確かにモケット帯、どんな着物にも合いそうな感じだから
とりあえず買っちゃうかな。
多少難物かも?と思っても好みに合うやつだと
どないしても合わせるぞ!と気合入りますもんねえ・・

2015/04/01 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

そうそう、土曜日は暑かったですね〜 i-229
袷の羽織なんて羽織ってられませんでしたよ(笑)
そしてかる〜い大島はいいですよね、ウン♪

2015/04/01 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

これはね〜、その時欲しい物が無くて
つい「ま、いっか」で買っちゃったのでした i-229
ま、気楽なちょいちょい着に便利っちゃ便利です。
単衣羽織いいですよ〜 i-278
それもちゃんと羽織の形になっているモノの方が
シルエットがキレイでおススメです。

2015/04/01 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

おお、とうとうゲットされましたかっ♪
英さんのは褒められ羽織です i-236
先日も呉服屋さんが
「洗えるんですか?正絹みたい、お仕立てもキレイ」と
褒めてくださいましたもん。
ふふ、さっそく拝見出来ますね。楽しみ〜 i-178

2015/04/01 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

それまで手軽な帯は◯フオクでゲットしたのが多かったので
たまには正反の新品(それもお利口価格)が欲しかったのだ(笑)
こういう季節を選ばないのって便利は便利なんですよね i-278

2015/04/01 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment