香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

そして夜の部

昼の部を観てから一週間…
待ちに待った夜の部に行ってきました。

150324_153512.jpg 150324_153600.jpg

【三月大歌舞伎・夜の部】

通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

何度も観ている演目なのですが、今回初めて気がついた…
梅王が長男で松王が次男だったって事!
直情型の梅王に比べ落ち着いてるから松王が長男かと思ってました。
もっとも三つ子なので性格づけだけで歳は横並びなんですけどね(笑)

楽も近かったのでSめちゃんは声をちょっとやられてるようでした。
Mちゃんは昼の部より、こちらの杉王の方が合ってるな。
相変わらずKクちゃんの声はよく通る、Lぶりんのは籠るのよね

義太夫は「賀の祝」の途中まで隠れていましたが
桜丸切腹の所と「寺子屋」の所で床に出て来ました。
さあさあ、否が応でも泣く準備  
いかんせん、この日に限ってオペラグラスを失念! 泣けず(苦笑)

白太夫の「泣きやんない」と「寺子屋」での松王が千代に言う
「泣くな」がリンクして、余計に寺子屋がウルウルでした。
寺入りから始まったのもウルウルポイント高いですよね。
Tタロさん良かったでした(涎繰りもね

Sめちゃん、ほとんどK麗屋さんの松王でしたねえ。
(M嶋屋さんのが好きなんだけど、そりゃしょうがないよね)
できれば昼の部と同じ源蔵をやって欲しかったけど、それもしょうがない
今回の源蔵・戸浪はアッサリめなカップルだったような。。。
思い出すのはニザさまとK三郎さんのカップル。
すっごい甘々だったのを覚えています(駆け落ち夫婦だもんね)
(Kたろクン、今回はおじいちゃんの口跡に似てなくて良かった

150324_153821.jpg 150324_153800.jpg


<四幕目 車引>
梅王丸:愛之助
松王丸:染五郎
桜丸:菊之助
杉王丸:萬太郎
藤原時平公:彌十郎

<五幕目 賀の祝>  
桜丸:菊之助
松王丸:染五郎
梅王丸:愛之助
春:新 悟
八重:梅 枝
千代:孝太郎
白太夫:左團次

<六幕目 寺子屋 ー寺入りよりいろは送りまでー>   
松王丸:染五郎
武部源蔵:松 緑
戸浪:壱太郎
涎くり与太郎:廣太郎
菅秀才:左 近
下男三助:錦 吾
春藤玄蕃:亀 鶴
園生の前:高麗蔵
千代:孝太郎

【 2015/03/27 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
去年の10月(だっけ?)のニザ玉の松王・千代、中村屋兄弟の武部源蔵・戸浪・・・
あれも良かった!

今回はパスで申し訳ないww(笑)
【 2015/03/28 】 編集
じゅんちゃんさま
そうですね、タイプというか心持ちが似てたというか…
アンサンブルになってたと思います。
「車引き」は梅王Kチーさん、松王Kシロパパ、桜丸S翫さんのが
記憶に鮮明ですね、豪華でしたね〜。

ま、夜の部は花形っぽかったしね i-229
【 2015/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する