香古箱

ARTICLE PAGE

にっぽん文楽

サロンの翌日は、Hの女将さん&伝芸シスターズで
★コチラ★に出没しておりました。

     150320_133032.jpg

フリーアナ・K西さんのショートトークにはじまり
「二人三番叟」「日高川入相花王 渡し場の段」へと続きます。
(K西さん、パンフを見たら「古典芸能解説者」となってました。ひゃあ〜!)

150320_110653.jpg 150320_110702.jpg
K西さんの巧みな話術に引き込まれました。もぐもぐ
この檜の舞台が1おく5せんまんするとか、
盆にはちゃんと回る切り込みが入ってるとか。。
演目の見所まで。ぐびぐび


三番叟、4月に二代目T男を襲名するT女さんの
T女としての最後の舞台を拝見出来てよかったです。
T女さん、卵の尉(コミカルキャラ)を遣いましたが、
やはりその性格からか白の尉の方が似合うと思いました。

清姫はS十郎さん。
ワタシはどっちかって言えば船頭のT佳さんが好きなので
そっちばかり見てました(笑)
清姫の頭(ガブ)も見物なんですけどね(爆)

     :

飲みながら食べながら自由にご観劇くださいって趣旨なので
こ〜んな感じで温まっておりました(笑)

 150320_111142.jpg 150320_111605.jpg
女将さんが酒瓶やらお湯入りポットやらお茶やら持ち込んで下さって
楽しい昼酒の宴を張らせていただきました。重かったね〜

和食屋さんの二段弁当をチョイス ⇒ 150320_112236.jpg

トークを入れても1時間半で終わるので
終演後は室内でコーヒー飲んでくつろいで。。。
そんな今回の昼酒チーム

     IMG_0388縮小

女将さん、姐さん、ありがとうございました。
そして團七師匠と奥さまもありがとうございました

夕方にはちゃんとジムに筋トレに行ったもんね〜


「二人三番叟」
太夫:豊竹英大夫、豊竹希大夫、豊竹亘大夫
三味線:鶴澤清介、鶴澤清馗、鶴澤清 、鶴澤清公
人形:吉田玉女、吉田簔二郎、吉田清五郎、吉田簔一郎、吉田文哉、
   桐竹紋秀、吉田玉翔、吉田玉路、吉田玉延
お囃子:望月太明藏社中


「日高川入相花王 渡し場の段」
太夫:竹本三輪大夫、竹本文字栄大夫、豊竹希大夫、豊竹亘大夫
三味線:竹澤團七、竹澤團吾、鶴澤清 、鶴澤清公
人形:豊松清十郎、吉田玉佳、吉田清五郎、吉田簔一郎、吉田文哉、
   桐竹紋秀、吉田玉翔、吉田玉路、吉田玉延
お囃子:望月太明藏社中


6 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! このイベント、少し前に新聞で知って
へぇ~飲食OKなんだ、振興にいろいろ知恵を絞っているのかなあ
なんて感想を持っていましたが、
行かれたのですね!いいなあ。
T女さん、そうですよねこれが最後。

お三方、白系のお着物がお似合い~。
姐さんと香子さん、ひきだとシスターズに見えますね^^

2015/03/25 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

この舞台、組み立て式なので
オリンピックまでに日本の何カ所かに持って行って
文楽公演する予定とか…どんどん使って欲しいですね。
そして野外で飲食OKの催しは楽しい♪
(ガッツリ三位一体を楽しむなら劇場ですが)

ふふ、図らずもこの日は2人ともリバーシブルでした(笑)

2015/03/25 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

>2人ともリバーシブル

ま、女将を立てるためだもの(笑)

2015/03/26 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

ホント、おソロっぽくて姉妹のようでいらっしゃる。
昼酒を楽しみつつ観劇とは楽しそうです。
文楽はとんと観に行っていないので、5月の小劇場を観てみたいかもと思う今日この頃です。

2015/03/26 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

女将さんはすかさずコート脱いだのに
不精シスターズは羽織のまんま、そのまんま(爆)

2015/03/26 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

へへへ、二人ともHさんのリバーシブルですしねえ i-236
トークを聞きながらポン酒をクイクイ飲んで、
今度はサキイカやナッツが出て来て焼酎のお湯割り飲んで…
でも不思議と眠気は来ませんでした〜♪

5月は襲名披露があるのでチケット手配は早めの方がよろしいかと。

2015/03/26 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment