香古箱

ARTICLE PAGE

浮かず沈まず…

K世能楽堂とK立能楽堂のコーデはまとめて…。

まずは、お気楽にカタモノ
でも能楽堂なので染めの着物にしました。
   150314_120226.jpg

帯はやっぱり織りがいいなあ~と繻子の間道に。
この帯、最初の頃はどうしたものか?と思ってましたが
何にでも合わせられてスゴく賢い子です。大好きです

いつもの上半身画像を撮り忘れました

   150314_194425.jpg

着ていたのはライトグレーの染め大島
帯締めは前日のベルトと同じ色の物も一応持ってるのよって事で
アップルグリーンの冠組(笑)
帯揚げはレモンイエロー、帯飾りに桜を入れて

     :

そして新作能の日は…
夕方から雨の予報だったんですよ~
なのでオール雨仕様(笑)

   150316_115013.jpg

帯は織り模様の名古屋

150316_131711縮小 150316_131750.jpg

リバーシブル2号のインク水玉のほう
色が飛んじゃってますが帯揚げは上と同じくレモンイエロー
桜シリーズの小物、この日は舞妓さんのポッチリのような
大きい帯留めを装着です
これに洗える羽織を羽織って可憐ちゃんを履けばバッチリ(笑)

6 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! どちらの帯も、いろいろなお着物に合わせやすそうで、すごくおりこうさんに思えます。特に間道って、帯を単体?で見るより、着物の上にのせた方が絶対、良さがわかりますよね。

現代能…字足らずなんですか! どんなだろう、ますます聴いてみたくなりました。

2015/03/19 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

この帯だといろいろ合わせやすそうでお利口さんですね。
着物か帯か、
どちらかをシンプルにして引き算を心掛けないといけないのに、
どうしても好きな柄に目がいってしまって
喧嘩してしまうんですよね~
いかにも大阪的やわ~(汗)

2015/03/19 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

最初はどの着物に合わせていいか分からなかったんですが
だんだん経験を積んでくるとアレにもコレにもと幅が広がります(笑)
特に繻子は今なかなか見ないので貴重ですよね☆

> 現代能…字足らずなんですか! 

何かをするセリフに「◯◯です」とかです。
そこを「◯◯でございます」とかなら音が合うのになあ…と i-229

2015/03/20 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

もうね、なるべく箪笥に有る物で間に合わせようと(笑)
(っていうわりにこの間血迷って1本増えちゃった。ダメぢゃんジブン!)

柄on柄でも色やトーンが合ってればグッドじゃないですか♪
足し算引き算…着物コーデも数学的に頭使いますね(笑)

2015/03/20 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

桜の帯留めに目が釘付け!(笑)

帰り道、可憐ちゃんはやっぱり正しい選択だったと思ったのでした。v-410

2015/03/20 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

お世話サマでした♪
おかげさまで続けて能楽堂に出向けて楽しかったです。

ふふ、ちゃんぴおんべると〜v-221

2015/03/21 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment