香古箱

ARTICLE PAGE

おいかけてヨ★ハマ

お天気も良かった金曜日、ホテホテお出かけして参りました

…それがね、ガオカから各駅に乗ったつもりが急行でして
菊名の隣で降りたいのにヨコハマまで行ってしまいました
(なのでこのタイトル↑  帰りも同じ事やっちまったよ

はい、恒例になりましたY本きもの工房さん
“めずらしの久米島紬展”に行ってきました。

     150313_140615.jpg
    こちらの入り口も一年振り♪

詳細などは行かれた方々のブログを見ていただくとして
ワタシは画像とコメントをザックリと(笑)

150313_143423.jpg 150313_163555.jpg 150313_152025.jpg
 150313_163624.jpg  150313_153246.jpg  150313_160719.jpg
150313_143124.jpg 150313_143902.jpg 150313_145106.jpg ysann3.jpg
esann.jpg minasamato1.jpg minasann5.jpg

色のある久米島は引き手が多く今回は黒(焦げ茶)を多くお持ちになったそう。
芽生え帯の作り手のおじいちゃまが亡くなられてY本先生の所には2本しかないらしい。
糸の粒粒がまるでビーズのような輝き、スゴい
筒描きの藍型の帯もプリミティブな力強さがあってため息モノ。
美味しいお茶とおやつをいただき、アンティークなお道具類を拝見♪
(お花見用のお重のセットや蒔絵の文箱や鏡台など圧巻)
皆さま(T香さん、F子さん、Rコさん、yコさん、E美さん)の帯回りショット
引きの画像もちょっとだけ


ここ長平庵は本当に居心地のいい空間で
時間を忘れて楽しませていただきました。

大口のスポンサーが欲しいねぇと言ってるような帰り道w usurosugata7.jpg

     :

そんな日のワタシはといえば…

     150313_103614.jpg

虫干しを兼ねてこんな感じで

150313_124729縮小 150313_124753.jpg

胴裏付きなので今期最終の弓浜絣
一柄ならまだしも見本帳のようにいろんな柄が入っております。
そのまま普通にコーデすると田舎臭くなりそうなので
スタイリッシュにしたくてCのクロゼットからベルトを借りて装着。
一番端っこの穴になんとかハマってホッとしましたわ

8 Comments

かなこ  

ひやあ~、こう来ましたか!
普通に帯締めで合わせたら落ち着き過ぎるかも?を
ここまでスタイリッシュに決めるとは!!
自分ではここまではできないけど、お気持ちだけ頂いちゃいます。

2015/03/16 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ホント、実家の母とは好みの違いを感じます i-229
こういう柄の見本市は苦手なんですよ〜、何で買ったのかしら?
怪我の功名でベルトの色が熨斗目っぽくなって良かったです v-221

2015/03/16 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
先日はありがとうございました〜。
いや〜、香子さんのベルト帯締めには参りました。
しかも全然、違和感ないのがさすがです。
カッコ良かったわ〜。
そして、いつもどこから見ても完璧な着付け!
(着崩れとかしないわけ?)
こっそり習いに行くべえかな・・・。

2015/03/16 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

こちらこそ、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでございました。
いつもながら居心地が良くて楽しませていただきました。
ベルトは頭で考えてていつか使おうと思ってたのです。
一発本番で使えてよかった(試しという事が出来ない性格…笑)
着付け? 朋百香さんの方がキレイじゃないですか!

2015/03/16 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

sogno  

良いですねえ、弓浜絣!
「うかたま」にも記事が載っていましたけど
貴重ですよね。柄のひとつひとつを見せて
もらいたいくらいです。
ベルト、さすが~~。カッコイイです。

2015/03/17 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます。
母は田舎の呉服屋さんのいいカモだったようで(苦笑)
ともすると野良着と被るので田舎では着る機会が無いのに
なんで買ったのか?
引き取って来て良かったですかねぇ〜(笑)

2015/03/17 (Tue) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

カタバミの帯と交差するように
私はあなたさまの弓浜絣が見たかった〜〜。笑
こんどの冬は、ぜひ弓浜ごっこで!!笑々

2015/03/20 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

一日違いでしたねえ。
ホント、カタバミ帯を拝見出来なくて残念でした〜 i-181

> こんどの冬は、ぜひ弓浜ごっこで!!笑々

はい、ぜひぜひ!
楽しみにお待ちしておりまっする〜 v-428

2015/03/21 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment