香古箱

ARTICLE PAGE

ちょっと心を入れ換えて

本日は年一回の乳がん検診に行ってきました。
角度を変えて2枚(計4枚)のマンモと
イケメン医師の触診&超音波検査です
こちらのマンモの技師さんは若い女性なのですが
丁寧で上手、痛くないんですよ。あっという間に終わります。
新しいしこりも石灰化も出来てませんでした、ホッ。
また来年の予約をして帰って来ました。

さてさて、こちらはまだ先週のお話


“かばねやみ(怠け者)”で ほっぽってた
名も無い草の楽園(早い話が雑草だらけ)
テラスのプランターばなんとかすねば…と
ボチボチと動き始めました。
2月は虫が少ないから、やるなら今だべ!

   150221_123757.jpg

ノラちゃんにひっくり返されて天地が逆になったプランターの
土から整理整頓~☆ ちゃんと古いひげ根もふるってね。

アプリコット色のビオラとピンクのスカシ百合を植えました

   150223_124219.jpg

こちらはその前の週に植えたポリアンサとネメシア(だったかな?)
そして左奥に薄い黄色のマーガレット

   150221_123830.jpg
ジュリアンと思ってたらポリアンサだった(笑)
花は詳しくないんですよ、てか区別はつくのか?


ワタシがなにか始めるとライバル心を燃やす相方…
「オレのプランターもやろう!」な~んて言ってる割にぜ~んぜん
寒いと外に出たくないんだそうです ←だから虫が少ないのにね

12 Comments

sogno  

何かを始めるとライバル心を・・・
いるいるうちにも。
私が絵手紙にはまり始めた時、帰宅したら2階のベランダで
スケッチしている人を発見(笑)

2015/02/28 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

昔はガーデニングなんて見向きもしなかった相方だけど
最近はちゃんと自分のテリトリーでそれなりに楽しんでいるみたいよ。
お互いに侵害しないけど モッコウバラとハゴロモジャスミンの剪定は共同作業でやります。(笑)

2015/02/28 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

うちよりよほどベランダーで春らしい〜♡
ご主人もついそう言いたくなるキモチ分かる気がします。
しかし、うちは・・・やっぱり地味だなあ。
そりゃあ雑草じゃあねえ。たまには園芸種も買ってみるべき?笑

2015/02/28 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

一番顕著なのはお料理ですね〜 i-179
ワタシが作って美味しいとすぐ作ります。
そして「オレの作った方が美味しい」と必ず言うという(苦笑)

結局、言うだけで未だベランダには出てません。
ホント、はかいかないわ〜 i-232

2015/03/01 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ウチもすべて私に任せっきりだったクセに注文ばかり付けてましたけど
プチリタイアした昨年ようやく友人とプランターを何個か整えました。
↑でも虫に喰われて「もう嫌だ」と見もしなくなりましたのよ i-181
なので今回も口だけだと思っております。。。(笑)

2015/03/01 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

植物もペットと同じで毎日様子を見ないと…なので
今までなかなか出来ませんでしたが、ようやく余裕が(笑)
すでに蕾がついてるのを植えるだけってのがワタシ向きです。
スカシ百合が150円だっただけで後は全部100均ですよ〜 i-201

2015/03/01 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

zizi  

香子さまに触発されて ワタスも百合を買ってきましたぁ♪
農婆の季節どすv-10

2015/03/02 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

春の準備が着々とですね。
休眠期のうちに植え替えするとか、排水升に入り込んだ根っこを切っとくとか、暖かくなる前に色々とやらねばならぬことがあるのですが、ご主人と同じで寒いとなかなか外での作業に取り掛かれません・・・・

2015/03/02 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! イケメンH先生、お元気でしたか?
しばらくお会いしていませんが…。

プランターで花を、という話題が出ると、
もう春だなあと、うきうきした気分になります。

2015/03/02 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

ziziさま

毎年ヒョウタンなどの蔓物を育ててらっしゃるziziさんを
見習わなくちゃならないのはワタシの方です。
もちろん今年もやられるんでしょ〜♪

2015/03/02 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

とりあえず4鉢やったら満足して、またそのまんまになってます(笑)
今、シンボルツリーを植えたくてしょうがないんですよ〜。
引っ越した当初植えていた針葉樹はとうの昔に枯れちゃいましたし。。。

2015/03/02 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、お元気でしたよ〜♪
相変わらずあのクリニックは居心地いいです(笑)

植物も四季が有りますので春の後はどうしよう?と
ちょっと考えないでもありませんが、今年は久しぶりに
朝顔でも植えてみようかしら?

2015/03/02 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment