香古箱

ARTICLE PAGE

これもリバーシブル

今回の文楽は、珍しくお弁当持参でした。

…なんてエラそうに書いてますが
Cが持って行くはずのお弁当を忘れたので
ワタシが持って行っただけです
そうそう、お弁当の隙間に入れた前夜の
残りもんサラダがそこそこヒットでした。

   150219_205755.jpg

TVで見たイタめし屋さんのまかない
カブの皮と人参の皮(本身も1/3本ほど)カブの葉っぱ使用。
(TVでもホントに野菜くず使うんです♪)
番組では練り梅を使ってましたが、
こちらはいただきモノの梅干があったのでそちらを使用。
梅干し1コをタタイて味醂で伸ばし
カブの皮とみじん切りの葉っぱと人参を加え混ぜ、レンチン。
取り出したら再度ザックリ混ぜて
お皿に盛ったらオリーブオイルを回しかける、それだけ♪
カブの葉っぱの色は悪くなりますが、一晩おいた方が
梅の酸味が馴染んでいい塩梅でした
他のお野菜(例えばキャベツ)でもおいしいですよ。


     :

さて、肝心の着た物は…

国立劇場の梅が見頃と言う情報だったので
梅の柄が入った染め帯を締めました。

150226_144501.jpg 150226_145004.jpg

へへへ、じつはサロンで締めたものと同じ帯
一粒で二度美味しいのが好きなもので
アップリケ帯の裏側には着尺を使っておりました。
(小紋一反を道中着と帯に分けましたのん)
垂れ部分には臙脂の八掛け地を使用

↑こういうのを考えるのって楽しいですよね

150220_100108縮小 150220_100126.jpg

着物はグレーの染め大島
挿し色に赤を使いたくてMコキチさんの帯留めに
赤い紐が効いてる翡翠の鶏さんの根付

4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 梅の帯、柄に流れがあっていいですねぇ。
劇場の梅は、いかがでしたか?
そろそろ、H根木公園に行こうかと、家族で話をしているのですが・・・。

下の記事も拝読しました。ああ、もう4月のイベント・・・
2月は時間が光の速さで過ぎていきました・・・。

2015/02/26 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
松竹梅に菊も入ってお目出度い柄ですよね。
この年になると着物で着るよりコートと帯にして良かったです♪

> 下の記事も拝読しました。ああ、もう4月のイベント・・・

絵美さんは翌週「瑠璃の会」が控えてらっしゃいますしねぇ。
近々お会い出来る機会があるといいのですが(3月には完成ですよ!)

2015/02/27 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
おおー、そーでしたか! 裏側がこんなとは夢にも思い
ませんでしたー(笑)
自分で作るものって、こういう楽しみがありますよね〜♪

2015/02/28 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい〜、着尺を購入した時点でコートと帯にと思ってましたので
すでに裏側は決まっていたという(笑)
いろんな布を見ると帯に出来るかしら?
小物を見ると帯留めや帯飾りに出来るかしら?と
一時期はなんでも和装に関連づけてしまいましたね〜 i-229

2015/03/01 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment