香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

あっぱれ小万ちゃん

サロンの翌日は文楽一部を観て来ました。
連チャンの晴れでうれしいな

H27-2gatsubunnraku.jpg


【2月文楽公演 <第一部>】

 二人禿(ににんかむろ)

 源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)
    矢橋の段
    竹生島遊覧の段
    九郎助内の段
   

あらすじはこちらをご覧いただくとして ⇒

二人禿はK太郎クンとD子ちゃんペアで
歌舞伎舞踊で観たいな〜なんて妄想してました(笑)

お目当ての源平布引滝は小万ちゃんが大活躍の矢橋が入ってて嬉しい♪
ずいぶん前に観た元亀ちゃんの小万ちゃんが思い出されます。
(でも殺陣はやっぱり歌舞伎の方が見せ場がいっぱいあっていいな)
竹生島は…実盛と小万以外の大夫さんがちょっと…
一人で場を持つようになる人はそれだけ大変なんだなあと
目は人形を追いながらそんな事思っておりました
お馴染み九郎助内はそれぞれの大夫さんなので安心というか(笑)
でも今回S大夫さんの語りは好みじゃないなと気がつきました。
なんていうか…転がし過ぎ!?

     :

今月は三部制なので一部は2時前に終演です。
(そして今月の文楽は一部のみと省エネなワタシ
まだまだ陽も高いので、「色無地の会」をやられてる
某所に向かったのでありました

【 2015/02/22 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは! ご覧になったのですね。小万ちゃん、戦うわ泳ぐわ大活躍♪ (ただ、矢橋の段は、私、S寿大夫さんが気になって、集中してなかったかも(笑))。
九郎助内、勘十郎さん、もとい実盛が馬に乗ってから、
何やら楽しくなりますよね。S大夫さん、なるほど・・・転がし過ぎ。
今度良く聴いてみます。
【 2015/02/22 】 編集
今日拝見して参りました!
通しだと やっぱりケツにくるw(笑)
【 2015/02/23 】 編集
神奈川絵美さま
はい、行って参りました〜♪
小万ちゃん、活躍ぶりは人(歌舞伎)の方が見応えがあるんですが
でもこの段があるだけで分かりやすいですよね〜 i-179
大夫さん、今までは住大夫さん一筋(時々R勢さん)だったので
そんなに気にならなかったのですが…やはりこれも好きずきでしょうね。
ちなみにもう一人のベテランS大夫さんもザラっとしてて苦手かな(笑)
【 2015/02/24 】 編集
じゅんちゃんさま
くぅ〜、シリウスガールズには苦行ですね@通し
二部はいかがでしたでしょうか?
…ワタシは我慢×2 i-232
【 2015/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する