香古箱

ARTICLE PAGE

節分ちなみは?

観劇&飲み会の日はお天気も良かったので
やはり着物で〜
残念ながら節分に因んだ物がありません
かろうじて。K五郎さんが初役を勤められると言う事なので
菊が入ってる博多織の帯にしました。

   150203_080928.jpg
菊以外にも女郎花とかも入ってる…秋柄?

   150203_093916縮小

リバーシブル1号のからし色に千筋の小紋
帯揚げの柄の水玉を豆に見立て…ってのは くるしいかな
長襦袢と三分紐を黒にして鬼嫁仕様(爆)


6 Comments

神奈川絵美  

コーデのアップ、楽しみにしていました!
お襦袢と帯締めの黒が効いていますね。帯揚げの「豆」(笑)もはっきりしているし、コントラストのついたコーデは人目を惹きますよね。
K五郎さんに因んで菊なんて、いかにも歌舞伎ツウ♪
こうすれば、シーズンオフのものも大活躍ですね。小さ目の柄でさりげなく、というのもまたツウの証なのでしょうね。

2015/02/07 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

着て虫干し居酒屋編にて失礼させていただきました。(笑)
手持ちは多くないのに ここ2,3年袖を通してない着物がまだまだあるw

2015/02/07 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
もう最近は適当も甚だしいんですが(笑)
黒地の襦袢は雪輪柄なので、名残で今月いっぱいかな〜。
そして何気に今年は出番の無い帯にひかりを…って感じでして i-229
うぅぅ、締めてない帯まだまだありまする〜 i-201

2015/02/08 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

いえいえ、ワタシも帯は虫干し兼ねてます v-221
どうしても着やすい物に手が出てしまいますが(リバーシブル今年もう3回め)
箪笥の肥やしがまだまだあります。出さねば i-201

2015/02/08 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

長襦袢もHさん?
先月、お天気の良い日に洗える着物×正絹の襦袢にしたら
静電気バチバチだったんですけど…(^^;
(雨の日は大丈夫だった)

2015/02/08 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

この日は長襦袢もHさんのだす。
異素材を合わせるとぱちぱちクンが酷くなるけど
意外と正絹同士でもパチパチ来る時が有ります。
たぶん問題は長襦袢なんだよねえ。
正絹でも来るのと大丈夫なのとありますの。

2015/02/09 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment