香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

鬼は〜外!

さ〜、二月になってしまいました!
今月最初は歌舞伎座でござりまする

150203_152651.jpg 150203_152606.jpg

松竹創業120周年:二月大歌舞伎】

<昼の部>

一、吉例寿曽我(きちれいことぶきそが)
  鶴ヶ岡石段の場
  大磯曲輪外の場


石段の場はM五郎さんとK之助さんの立ち回りとがんどう返しが見せ場です。
そしてワタシ的には上手上方の雲も注目ですの(笑)
雲の中の月が出たり隠れたり♪この雲がカワユスです
(関扉も似てるけど違う柄の雲が出てくるのですよ)
S雀さんの履物はKABUKU〜へんだわ〜と和んだり(他の2人は低めw)
最後の緋毛氈の台が富士山の形にしたり等、目出度いです
若手が多くて、世代交代が進んでるんだな〜な印象。
   
近江小藤太:又五郎
八幡三郎:錦之助
化粧坂少将:梅 枝
曽我五郎:歌 昇
曽我十郎:萬太郎
朝比奈三郎:巳之助
喜瀬川亀鶴:児太郎
秦野四郎国郷:国 生
茶道珍斎:橘三郎
大磯の虎:芝 雀
工藤祐経:歌 六



二、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)
  毛谷村

ヲヤジさま、六助初役だそうで…今までの経験から大丈夫でしょうが
この年齢で初役はエラいですよね。
虚無僧から娘に…相変わらずトッキーさんの身替わり振りには脱帽です。
床の「薹が立った生娘…」のお園さんの下りにニンマリ
   
毛谷村六助:菊五郎
お園:時 蔵
微塵弾正実は京極内匠:團 蔵
お幸:東 蔵
杣斧右衛門:左團次



三、積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
   
できればキッチーさんのが観たかった(笑)
ま、でもいつもよりセリフ聞きやすかったから良しとします。
Kクちゃんの墨染キレイかった〜
お家的に無理なのでしょうが真女形で行って欲しいなあと思います。
この舞台は3人だけなのに人物が大きく見えました。
(セットも有るからとは思いますが寿曽我の方がスカスカ感ありました)

関守関兵衛実は大伴黒主:幸四郎
小野小町姫/傾城墨染実は小町桜の精:菊之助
良峯少将宗貞:錦之助


     :

そしてそして、この日は節分。
終演後、再度幕が上がり豆まきがありました。
(今年は豆まきがあるのを見越してチケットを取ったのですよw)
その様子はコチラから ⇒ 節分絵追儺式
関扉の3人は拵えのままですが、赤鬼の着ぐるみを着たK五郎さんはじめ
羽織袴の昼夜ご出演の役者さんたちが総出で豆まきです。
K太郎クンも撒いてました、カワエエ〜

     150204_102024.jpg

ちゃんと天井席でも係員のおねいさんが撒いて下さいます。
出口やインフォメーションの所にもおマメが置いてあって
たくさんいただいて来ちゃいました♪

【 2015/02/05 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
節分の歌舞伎座、いいですね〜!
福豆もゲットされて、おめでとうございます♪

私は、節分は平日で行かれないので初午の日に……と思って、11日のチケットを取ったのですが、二の午の日(今年は23日)にお祭りをするそうです……。
【 2015/02/05 】 編集
えぇ~、節分に観に行くとそんな楽しいことがあるのですか。
良いことを聞きました。
来年は是非とも観に行きたいものですっ!
【 2015/02/06 】 編集
anpannaさま
はい〜、昨年の様子が羨ましかったので
今年はしっかり狙って行きました v-221
二の午はなかなか前もって調べたりしないので
ワタシも当たりそびれました。
11日? 残念、夜の部はその前日行ってきます〜v-428
【 2015/02/06 】 編集
uzuzさま
そうなんですよ♪
ほっこり福が舞い込んだようで楽しいですよ。
来年はぜひ豆まきの日にいらしてくださいませ〜 v-428
【 2015/02/06 】 編集
こんにちは! 豆まきを見越してチケットゲットとは、さすがです。
ちなみに(チケットの)争奪戦は激しいのでしょうか。
お豆持ち帰り放題(?)というのも、いいなあ。
【 2015/02/07 】 編集
神奈川絵美さま
ふふ、ミーハーなので こういうイベントごと大好きです♪
チケット争奪戦などは無く、いつもと同じですよ。
(どちらかといえば先月より空いてます i-229
今月は23日に行かれると歌舞伎座稲荷の所で
甘酒やお汁粉が振る舞われるはずです〜 v-428
【 2015/02/07 】 編集
私は大雪予報の日に行ったのですが、そのせいかどうかわからないけど空席が目立ちましたねi-195
天井席だけど、中央横1列空席だったり、東西もガラガラ…
世代交代せざるを得ない状況だけど、
菊5郎さんは声も出てるし動きも良いので、まだまだ大丈夫そうですね。
旧歌舞伎座の初午に行ったことありますけど、お汁粉をいただけて嬉しかったです。
今の歌舞伎稲荷はちょっと情緒がないかな~i-229
【 2015/02/07 】 編集
れいうささま
この日、お隣に座られていた奥さまが
「先月はチケット取れなかったのに今月は空いてますね。
この席売れてたのにいらっしゃらないわ」って
空席のお隣指差しておっしゃってましたわ(苦笑)
ワタシが行った日はお天気でしたが
天候が悪いと一等席はともかくとして
お安い席はパスしたり…もありますよねえ i-201
その雪予報の日は歌謡ファンクを観に行ってました(笑)
【 2015/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する