香古箱

ARTICLE PAGE

気がつけばヘビ?(笑)

今日は雪の朝でしたね〜、う〜寒っ
慌てて自作の厚手セーターを掘り起こして着込みました。

   150130_110213.jpg

ホントはアラン模様の方を探したのですが見つからず…
(以前、相方がワタシの衣装箱からザックリ捨て去ったので
 その中に入ってたのかも。。。これは押し入れの中に避難してて難を逃れた)


気を取り直して舞踊の夕べの時のコーデをば(笑)
…この日はなんとなく母のお下がりの小紋が着たくて
こういう感じで行きました。
帯はちょっと早いかな?な手描きの春蘭

   150127_145306.jpg
地色が八掛けの色とリンクしてるので合わせやすい

150127_164720縮小 150128_123014.jpg

↑ 母の型染め更紗
「豊後道成寺」を観ていて気がつきました。
そういえばこの着物、ニシキヘビっぽいと思ってたんだった…と(笑)
それでこれが着たかったのか ←清姫はニシキヘビじゃなく普通(?)の大蛇(爆)
そしてジャッキーさん門下と言う事で雀の帯留め
簪と帯飾りはS子さんオリジナル(何気に緑系♪)

母の着物は、一回り大きい義母のと違ってグっと小さめ
なにしろ着丈145.5cmしかありませんのん
ワタシ身長157cmですけど一応普通に着られますので
他の何枚かは仕立て直しましたが、これはそのまんまです。
(ちなみにマイサイズは着丈154cmくらい)
裄も短いのですが襦袢の方をつまんで対応してます。

   150127_165839.jpg

この着物にはおソロの草履が有りました。
残り布で草履やバッグは昭和40年代の流行(笑)
じつは鼻緒もおソロでしたが細くて痛かったので
履きやすいよう太目の物に取り替えました。

6 Comments

*165*  

編物もなさるんですね。意外でした。
数日前の赤いのもカワイイ!
それに、何年も前に編んだ物をきちんと着られる状態で保管されているのですね。
役に立たない服ばかりが占領している私の引き出しとは違いますね。
昨日今日、全国的に異常な寒さです。温かくしてお過ごしください。

2015/01/30 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

*165*さま

はい、北国の子は8割方編み物しますよ〜。
冬になるとけっこう小学生から自作のマフラーをしてましたし i-236

役に立たないなんて…*165*さんはアパレルだから〜☆
洋服は、基本1週間のワードローブさえあれば全然OKですね。
そして時間と手間とお金を掛けたモノは捨てられないもんです(笑)

今日は一転、快晴の関東です〜i-1

2015/01/31 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 春蘭、いいですね~もう立春も目の前ですし、
そろそろ春のものを纏いたいですよね。
アラン模様のセーターも懐かしいです。といっても私は自分では
マフラー止まりで…(笑)ニットの本の「記号」が結構面白かった
ような。

2015/01/31 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

じつはあまり出番が無いんですよねえ、春蘭。
なんかこの着物のとき専用みたいになってます。
もっとアレンジしなきゃですねえ。

セーターも若かったから記号もなんのそので編んでましたが
もう根気が無くなったので無理かもです、ヤバいです i-230

2015/01/31 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

sogno  

お母様の更紗、いいないいな~♪
おソロの草履!今見てもお洒落ですね。

セーター、編み込みですか。
凄いお上手ですよ。この頃超寒いので、ついつい厚手セーター
を着てしまうのです。これはあたたかそうだ~

2015/02/02 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

母はこの小紋でよくお振る舞いのお酌方をしてました。
地元では公民館などでやる事が多かったですからね〜(笑)
そして草履! これのお陰で着物の内揚げがないんですよね。

セーターは太目の糸で編むと早くし上がるので〜 i-278
でも厚手だとお出かけには不向きですよね、電車の中が大変(爆)

2015/02/03 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment