香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

舞踊の夕べ

1月の舞台の最後は舞踊会でした。

故ジャッキーさんのお弟子さんであるK蔵さんが
5年振りにご自身の会を催されたんです。

   150127_180009.jpg

【N村K蔵 舞踊の夕べ】

一、豊後道成寺 清元連中

昨年の三回忌で「現在道成寺」を踊られたK蔵さん。
今度は「豊後道成寺」です(知人が来年コレ踊るらしいの〜)
花道のスッポンから黒地に金のエ霞に桜柄の衣装で登場。
恋の手習いの所でからし色の衣装に引き抜かれます。
「京鹿子娘道成寺」と違い、鐘もなく所化も出て来ません。
ましてや金冠も被らず1人だけの舞踊なのです。
全体にしっとりと踊り上げられてました。

清姫:中村京蔵


二、二人椀久 長唄囃子連中

これ、好きなんですよ〜  (これがあったから観ようと思った次第)
筒井筒はしっとり、お茶の口切りからリズミカルになる所が好き。
パンフに書いてあるジャッキーさんの思い出や踊りのお話を読みながら
要所要所を「なるほど〜」と思いながら観てました。

椀屋久兵衛:花ノ本海
松山太夫:中村京蔵



ジャッキーさんはいいお弟子さんを遺されましたよね。
K朝子さんやH松クンもいらしてたようです…。

じつは、この日発表になった『阿弖流為』の事でテンション上がってて
舞台は半分くらいしか覚えてないという…  K蔵さんゴメン。
【 2015/01/30 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
そういえば ZenAから4猿ちゃんの舞踊の会の先行案内がきてたけど
スルーしてしもたw
【 2015/01/30 】 編集
じゅんちゃんさま
あ〜、こちらも来てます×2 i-278
上半期は平成中村座が有るし、阿弖流為は7月だし
8月は新感線の本公演があるし…自重です i-232
【 2015/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する