香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

初春の浅草へ

ガラッと世代交代して平成生まれがほとんどになり
暮れからメディアに出て宣伝に頑張ってる若手の
浅草歌舞伎を観て来ました。

     150122_144732.jpg

【新春浅草歌舞伎:二部】

    150122_144801.jpg

お年玉〈年始ご挨拶〉

同い年のH人クンとK太郎クンです。
すぐ出番があるからか、2人とも舞台化粧に裃姿。
通り一遍のご挨拶…携帯の注意も忘れずに(笑)
やはり出番が控えてると落ち着かないですよね。

   
一、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
    同   二つ玉の場
六段目 与市兵衛内勘平腹切の場


最初の浅葱幕が上手側だけ引っかかるアクシデントがありました。
さてどんな勘平か…(M也クン、顔がほっそりした)
M也クンは声がK之助クンっぽいよね〜と思いながら見てました。
お芝居は後半どんどん良くなっていったように思います。

普段はモダンなあのS松さんがおかやか〜
K之丞さん今月ここにいたんだ(江戸前なお才さんでした)

K太郎クンはお軽をタマさまに習ったそう。。。
(F助さん、まだまだなんだな…とまた心配になる)
お年玉のご挨拶でH人クンが
「先日K太郎クンの場面で着信音が鳴りまして…」
と注意喚起したにもかかわらず、K太郎クンのクドキの場面で鳴る。
更に数分後別の場所でバイブの音が聞こえる…皆さん、切りましょう!

勘平とお軽の別れの場面、ちょっとポーズ違うよね。がんばって!
最後はついホロリとしてしまいました。


早野勘平:尾上松 也
おかる:中村児太郎
千崎弥五郎:中村隼人
母おかや:中村芝喜松
百姓与市兵衛:澤村大蔵
判人源六:中村蝶十郎
一文字屋お才:中村歌女之丞
斧定九郎:坂東巳之助
不破数右衛門:中村歌昇



2階席のロビーには拵えをした各役者さんの羽子板が

150122_171810.jpg 150122_171755.jpg
150122_171903.jpg ←ポスターからの似顔絵の羽子板も♪


二、上 猩々(しょうじょう)
  下 俄獅子(にわかじし)


T之助クン、かわいい、木目込み人形みたい〜♪
端正に踊っていたと思います。
幕が閉まった後、お囃子方が出て来て
猩猩の花道の引き込みがありました。
あぁ、ちゃんと見えないのが辛い(天井席なのでしょうがないね)
T之助クン、今回は踊りばっかりなんだね。

俄獅子は、鳶頭の首抜きの衣装が相変わらずカッケーです!
Y吉クンとK太郎クンの芸者もカワイイ。
絡みに馬と未が出て来てお正月らしかったです。

〈猩々〉     
猩々:中村種之助
酒売り:中村隼人
   
〈俄獅子〉     
鳶頭:尾上松也
 同:中村歌昇
 同:坂東巳之助
芸者:中村米吉
 同:中村児太郎


※そうそう、二部には出てないんですがU丸クンの舞台写真が完売でした!

終演が6時15分と早いので浅草寺にお参りして
F和で葛餅と芋ようかんを買って帰りました

150122_183353.jpg 150122_183339.jpg
今月中は23時までライトアップされてるそうですよ〜☆

【 2015/01/24 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
ああー、イケメン歌舞伎、観たかったです。
ツウの方から見れば、まだまだな舞台なのかもですが、
フレッシュな顔ぶれ&お芝居で、新年から清々しい気分に
なれますよね。
着信音はイケませんね。同じ場面で・・・?
佐藤節子先生が確か今日、観に行っているはず。
【 2015/01/24 】 編集
芋ようかんは駒形町内会的には興神のおいもやさん推奨w(笑)

何度も言うけど 若手に関しては世界のサッカー選手で手いっぱいにつき
みなさま「家」というものの威光にめげず、また負けずに頑張れ~と熱き声援を送るのみ・・・

今年も三社の神輿担げるかなぁ?(爆)

【 2015/01/24 】 編集
神奈川絵美さま
そうそう、フレッシュ♪
また、自分たちが観て育てるって感じもあって
先が楽しみな感じです(笑)

> 着信音はイケませんね。同じ場面で・・・?

同じ場面かどうかはわかりませんが、
この日はお軽が売られて行く時の別れの場面で
お軽の一番の見せ場だったのですよ〜 i-181

> 佐藤節子先生が確か今日、観に行っているはず。

ふふ、先生のご贔屓はK昇クンだったかH人クンだったかな i-236
【 2015/01/25 】 編集
じゅんちゃんさま
一応、興神と迷ったんだけど葛餅とアンコ玉も食べたかったの(笑)
(面倒くさいから一軒で済ます無精者 i-278
歌舞伎自体はザ・ノンフィクションを見た後だったから、
みっくん見てて感慨深かったです。

> 今年も三社の神輿担げるかなぁ?(爆)

今のままなら大丈夫な気がする〜、ふぁいとおっ! v-220
【 2015/01/25 】 編集
つい先日手話の先生から「女暫」に出ている赤い衣装のお姫さまは誰ですか?と聞かれました。
U丸クン、目を引いたんですね~
歌舞伎美人のインタビュー記事を見ましたが、
素顔もイケメン!舞台写真完売に納得です。
部屋子さんたちの活躍が楽しみi-175
【 2015/01/25 】 編集
K太郎くん、もうひと頑張りかなぁという印象(表情とか…)
T之助くんは花道脇から見たから躍動感があって良かったよ〜

甘いものをおみやに買う習慣がないのでどちらも食べた事なしww
【 2015/01/25 】 編集
れいうささま
U丸クン、綺麗でかわいいですよね。
乱歩歌舞伎の時のお人形のお役が印象深いです。
T松クンと並んで部屋子の双璧だわ〜♪

> 歌舞伎美人のインタビュー記事を見ましたが、

K成クンもイケメンだしK太朗クンは達者だしF太郎クンはカワイイ
5人とも頑張って欲しいですね。
【 2015/01/25 】 編集
櫻子さま
でもK太郎くん、数年前から比べると隔世の感があります。
(声変わりもあったけど台詞回しが棒だったもの〜)

> 甘いものをおみやに買う習慣がないのでどちらも食べた事なしww

葛餅は相方のリクエストでした。
我が家は気をつけないとどんどん脂肪が溜まる家です i-229
【 2015/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する