香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

先生のリベンジ

時の流れは早い…すでに先週のお話ですが
新年最初のサロンがありました。

先月のサロンでお話されたように
先生はパーティーの時の装いをお召しに

淡いブルーから白からへの綸子地に瑞雲の柄の訪問着
K田屋さんの破れ扇文様の帯

     20150115_sennseiusiro.jpg

先月は遠目だったのもあり着物の柄までは分からずでしたが
今回間近でじっくりお着物を拝見させていただきました。
綸子の華やかな光沢がパーティーらしいですよね。
瑞雲柄がまた上品でステキです♪
(KO-KIの時の骨格柄は度肝を抜かれましたね〜☆)

2ショット撮っていただきました

     20150115_sennseito.jpg
Rさん、今回も画像ありがとうございます m(__)m

今月はお年玉として
「帯枕を安定させる為のハンドタオルの楽な入れ方」を
教えて下さいました
それとTさんが袋帯の簡単な柄合わせの方法を教えて下さったのです。
これは目からウロコだったなあ〜

※為になるワンポイントは、そのうち先生がどこかで発表されるでしょう。
 それまで待てない方はワタシを見かけた時にでもお尋ねください。
 その都度 お話しさせていただきま〜す。

 
   150115_183951.jpg
y子さんからお年玉、ありがとうございます♪

     :

ワタシも新年最初のサロンでもあるし
先週のプラチナ箔の唐織りの帯に色無地風の訪問着を
と思っておりましたら…朝から雨でしてね…

日和りました、洗えるモノです
せめて帯だけでもカワイく賑やかにと
紅型風の染め名古屋にしました。

   150116_135940.jpg
いただき物の着物をいいとこ取りで接いだ物
菊や紅葉も見えるけど桐やハマグリなどもあり
色もピンク主体で雛の節句まで使えて便利


150115_115158縮小 150115_115252.jpg

リバーシブル1号のチャコールの方
(このクオリティーのがもう作れないとは残念。今は若干地厚)
小物は納戸色やブルーグレーで締めて
隠しアイテムは ←4箇所入ってます(笑)


※先生が拙ブログをDランドみたいとおっしゃってました。
 うわあ〜、めっちゃ照れます〜
 備忘録代わりのブログでお役立ち情報はありませんが
 なるべく続くよう 細く長くがんばります

【 2015/01/22 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
香子さま
こんな日に朝から雨だとテンション下がりますよね。
でも、先生の瑞雲柄のおきもの、素敵ぃ〜。
香子さんの帯も可愛い(きものを帯に直せるんですね!)
袋帯の柄合わせ、ぜひ教えてくだされ。(今年はいつお目に
かかれるか分かりませんが・笑)
今年こそ、Hさんの小紋を! 雨にも負けず〜と思っております。
【 2015/01/22 】 編集
先生のお召し物、上品でとても素敵ですね!
香子さまのお召し物も、シックなお着物と可愛らしい帯の組み合わせがとても素敵で、私のツボにはまってます!

私は最近すっかり着物をサボってしまっておりますが(汗)、今年もこちらで香子さまの素敵なお着物姿を拝見するのを楽しみにしております!

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【 2015/01/22 】 編集
朋百香さま
昨日も雨でしたねえ(やはり観劇でしたw)
まあ、いつも帰りは晴れるのでイイ事にしますが(笑)

着付けのコツを1人1つ持ち寄っての茶話会とかあるといいですね。
ご要望に寄ってはお1人の着付けを一から拝見ってな感じで i-278
その際、現在進行形で着付けを習ってる方は不可ですね。
(通ってらっしゃる所と手が違うとお教室の先生に申し訳ないですもの)

袋帯の柄合わせは朋百香さんもご存知のy子さんやRさんも
サロンでご一緒なのでどなたからでもお伺いください〜 i-236
【 2015/01/23 】 編集
anpannaさま
今までの先生に無かった感じの柔らかい訪問着でした。
瑞雲って言うのが物事を達観した仙人の境地に入っていらっしゃるのかなと。。。

ワタシはもう考えずに洗えるモノで失礼いたしました(笑)
悉皆代もバカになりませんからね、無理はしない事にしてます i-278
(プ〜になるといろいろ縮小方向なモノで…苦笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
いろいろと落ち着かれるようお祈りしております。。。
【 2015/01/23 】 編集
先生の「やっちゃいけないこと」って何だったのかしら~?

後日、喜寿の会での先生の着付けのビデオを伝道者の会で見たのですが、先生、ご自分で「やるべき事がちゃんとできてて安心したわ」っておっしゃってました。笑
【 2015/01/24 】 編集
しいら圭さま
そこはほれ、自装と他装の違いというか i-229
着る直前に仕付け糸を取ったり
裾合わせを慌ててやって後で誤摩化したり
おくみの線を合わせてなかったり…などなど
七つくらいやっちゃった〜 i-201 っておっしゃってましたの。
他装の着付けはバッチリでしたよね、ホレボレしました♪
【 2015/01/24 】 編集
先生のリベンジって何をリベンジされたのかしら?
【 2015/01/25 】 編集
櫻子さま
パーティーの時のご自分の着付けです i-229
ワタシたちにはヘンな所は分からなかったんですが(笑)
【 2015/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する