香古箱

ARTICLE PAGE

極楽攻め(笑)

スイミングの師匠ご夫妻と歌舞伎観劇でした。
その昔(女学生の頃)しょっちゅう歌舞伎座に
出入りしてらしたという師匠…歌舞伎観劇は久しぶり。
もちろん新しくなった歌舞伎座は初めてでいらっしゃいます。

「整理してたらこういうのが出て来たの♪」と
懐かしいハガキを持って来て下さいました

   150114_214705.jpg

Cを出産後、近況報告に出したハガキです。
B(当時5歳)がコンサートの絵を描いてくれたのでした。
そういえばこういうキャラをよく描いていたなあ
(分かる人には分かるキャラ達 w)

残念ながら、ご主人様の腰が痛くなり
一演目ご覧になっただけで帰られてしまいましたけど
後でメールを入れたら、ご無事にご帰宅なされた由、良かったでした。

【壽初春大歌舞伎:昼の部】

一、祇園祭礼信仰記 金閣寺(きんかくじ)

金閣寺は文楽で観たのが最初、その時の印象が強烈で(笑)
歌舞伎で割とすぐにF助さんの雪姫が掛かりましてね。
さて、今回は若手がどんな感じかな…とワクワク。

7クン…雪姫は確か二度目なんですよね、馴れたかな?
でもやっぱりクールさは変わらないかな。
(足で描く鼠…叔父さんはちゃんと花びらをまとめてた気がする)
相変わらず東吉の出の義太夫「身の丈三尺」にニンマリ。
K九郎クンもそんなに小さい方じゃないし(笑)

※タイトルは、お約束…大膳のセリフより「布団の上の極楽攻め」から(笑)

目刺しの龍もお約束(笑) 鳴神の龍もこのくらいですよね。
文楽みたいにライティングの影で見せればいいのに。

たしか直信も助かってめでたし×2のはずだけど
東吉が途中助けに抜け出すんだったかな?と思ったら、
軍平が東吉側の人間だったんでしたね、忘れてました
   
松永大膳:染五郎
雪姫:七之助
十河軍平:男女蔵
松永鬼藤太:廣太郎
狩野之介直信:笑 也
慶寿院尼:門之助
此下東吉:勘九郎



二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
  花山院空御所の場
   
未見だったので楽しみでした♪
『紅葉狩』と『土蜘』を足して2で割って
『忍夜恋曲者』を振りかけた…という印象でOK?
K九郎クンと7クンを従えて踊るタマさま、うれしそう。
(中盤、気が遠くなったのはナイショ
おぉ、ここで出てくる押し戻しの金時さんは
赤っ面じゃないんですね〜。

白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精:玉三郎
渡辺綱:勘九郎
源頼光:七之助
坂田金時:染五郎



三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
   
お蔦はついつい4猿(元亀)ちゃんの持ち役のようなイメージ。
なにしろ今まで見たのはほとんど4猿ちゃんのお蔦だったから。。。
蓮っ葉なK春さんが想像つかない!とちょっとドキドキ。
(『山科閑居』のお石が一番似合う方かと by当社比)
唄はやっぱり…猿ちゃんかな(笑)

K四郎パパさんもこういう演目合ってますね。
取的と10年後の渡世人が同じ人だとちゃんと分かるし
なによりセリフが聞き取れる(笑) ←そこ!?
(だって富樫が…ムニャムニャ)

K六さんは相変わらず渋くてステキ♪

K山三さん、セリフがいっぱい♪
拍手が誰よりも多かった気がします(笑)
(K蔵さんが近くで何気にフォローしてて安心)
U江さんもお元気そうで何よりでした。


駒形茂兵衛:幸四郎
波一里儀十:歌 六
船印彫師辰三郎:錦之助
船戸の弥八:由次郎
老船頭:錦 吾
若船頭:宗之助
町人伊兵衛:廣太郎
庄屋の女房:歌 江
河岸山鬼一郎:桂 三
堀下根吉:高麗蔵
清大工:友右衛門
お蔦:魁 春



そうそう、舞台写真が出ていまして
D子ちゃんの茶後見と月と4猿ちゃんを見て来ました。
4猿ちゃんの写真は他の方々と雰囲気が違いますね。
スポンサーサイト

2 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! ご覧になられたのですねー昼の部。
私も実は、雪姫の「爪鼠」のところ、足で本当に鼠を描くのかなあと
注目していましたが・・・。
あの龍は、鯉やドジョウ呼ばわりされた挙句、目刺しですかー(笑)。
私もシルエット演出、賛成ですが、目刺しが伝統なのかな。

一本刀は私は初見で、K春さん良かったなーと思いましたが、
猿ちゃんも観てみたいです☆

2015/01/17 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

は〜い、行ってきましたん i-278
雪姫は「三姫」と言われる物の一つなので難しいみたいです。
一度や二度で上手く行く訳は無いので頑張っていただきましょう(笑)

> 目刺しですかー(笑)。

だって指し棒の先に刺さってるんだもの(爆)
猿ちゃんのお蔦はおススメです。芝翫さん譲りです i-236

2015/01/17 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment