香古箱

ARTICLE PAGE

出番のない帯に光を(その3)

国立には「ああ、そういえばこれも締めづらかったのよね」
という伯母の形見の帯を引き出しの底から出しました。
(図らずも年の初めから3回とも寝た子(帯)を起こす…笑)

固くて締めにくいとかではなく、長さの問題
やたら長いんだけど柄付けがお太鼓柄なものだから…
手先は長いわ、お太鼓の折り返しは長いわ(苦笑)
    150109_100856.jpg
絞りとドロンワークのような柄入り。
中から見えてる芯地の臙脂色がアクセント。


で、こういうコーデになりました。

150109_105657.jpg 150109_105645縮小

半衿は寒さのある今のうちにとウールの千鳥格子
生成り地に百花が線描きしてある結城系の紬
干支根付はまだまだ鉄板(笑)

簪でいろいろ因んでみました

   150109_183804.jpg

牡丹の痣に似てるブラックローズの簪と
八犬伝だもんで張り子の犬の簪の2本使いに

6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
行ってらしたのね〜、八犬伝。私も行きたかったんですけど、
なんか今回出遅れてしまって・・・(夫の検査とかあって)
香子さんの解説で、想像(妄想)つきます(笑)
私もジュサブローさんの好きでした。毎日、観てましたよ。

こちらのおきものも素敵! なんか白いきものに、この
千鳥格子の半衿や帯揚げの色、八犬伝チック(て、意味はあり
ません。なんとなくです・笑)
苦労なさった帯も素敵に締められて何よりでした〜(拍手)
昔の帯、いつも短くて苦労するんですが、長くてもダメなのね。

2015/01/12 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、いつも1月の国立はパスなんですが
八犬伝と聞いちゃあ観ない訳には参りません(笑)
(その昔、信乃さんが好きでしたの〜♪)
どうせならお正月の雰囲気が残ってるうちに…と
早めのチケットをお願いしてたのでした i-236

この帯、伯母の形見とは言ってもバブリーな時代に
購入したと思われ、比較的新しいんです。
二重太鼓の中が更に何重にもなってます i-229

2015/01/13 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

あぁ、長いのもやっかいよね〜
角出しにしたら、ちょっとは稼げるんじゃない?

2015/01/13 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

お題をありがとう♪
ちょっくら検証記事をアップしましたん。
逆に4mちょい欠けくらいの袋帯もある。
そっちは手が出ないんだよね、短くて(笑)

2015/01/13 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

祖母の帯など昔帯はたいがい短くて苦労します。

あと、袋帯は全通か六通にかぎりますなw(笑)

2015/01/14 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

40~50年以上古いと短いんですけどね
ヘタに新しいというかなんと言うか(苦笑)

> あと、袋帯は全通か六通にかぎりますなw(笑)

そうそう、そしてこんなカジュアルタイプは
洒落袋か名古屋で作ってもらいたい!

2015/01/14 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment