香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

よっ、火遁の術!

『八犬伝』と聞いてすぐ思い浮かべるのは
T村ジュサブローさんのお人形世代のワタシ(笑)
や〜、あのTV人形劇は面白かった!
ってことで国立へ行ってきました

※ちなみに今回人形は出ません、あしからず m(__)m

150109_115259.jpg 150109_115249.jpg
150109_132736.jpg 150109_132307.jpg
   こちらも華やかにお正月〜♪

通し狂言 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)

発 端 (安房)富山山中の場
序 幕 (武蔵)大塚村蟇六内の場
        本郷円塚山の場
二幕目 (下総)滸我足利成氏館の場
          同   芳流閣の場
三幕目 (下総)行徳古那屋裏手の場
四幕目 (武蔵)馬加大記館対牛楼の場
大 詰 (上野)白井城下の場
    (武蔵)扇谷定正居城の場


江戸後期の作者・滝沢馬琴の長編を歌舞伎化したもの。
以前浅草で4猿ちゃんがやった八犬伝と比べながら観てました。
(元ちゃんとT三郎さんとの掛け合いの出は面白かった〜!)

型が決まってる物以外は座頭が誰がやるかで特色が出ますね。
やはり要所要所の見せ場は違います。
こちらの「蟇六内の場」はM次郎さんが頑張ってました。
“ダメよ〜ダメダメ!”が出て来たりね(笑)
円塚山のだんまりの後、現八(S緑さん)が花道の六法で
4猿ちゃんのCMをパロるとは思わなかったです
(ヲヤジさまのアイデアかなあ? 絶対、S緑さんじゃないと思ふ)

伏姫のU近ちゃんと浜路のB枝クンが早めに死んじゃって
もう出番がないのは勿体ないなあと思ってたら
ちゃんと後で出て来てました♪ お楽しみに
ちみっこS近ちゃんもしっかり犬士の一員でしたよ。
それにしても現八は牡丹の痣がほっぺにあってすぐ見えるのに
何で三幕めまで気がつかないかなあ信乃さん、とツッコミ(笑)

大詰めでの火遁の術がアイドルのコンサート並で
これからご覧になられる方は乞うご期待です
そしてS團次さんの扇谷定正は巨悪でカッコよかったです!

※ちなみに今回玉梓さんは出て来ません、念のため (^m^)b

馬琴の物語は勧善懲悪で善は善、悪は悪と
ハッキリしてていいですね(笑)
頭を悩まさず楽しめる作品と思います

最後、手ぬぐい撒きがあるんですが、残念ながら取れませんでした。
てか、壁ドン席の方にはあまり撒いてくれませんでした〜
でも一階の三等席ってステキ♪


150109_144419.jpg 150109_132459.jpg
150109_132642.jpg 150109_144845.jpg
お正月らしく歌舞伎のキャラの押し絵の羽子板がズラ〜っと。
八犬伝キャラの団扇や「仁義礼智忠信孝悌」の旗指物も!

犬山道節:尾上菊五郎
犬坂毛野:中村 時蔵
網乾左母二郎/犬飼現八:尾上 松緑
犬塚信乃:尾上菊之助
犬田小文吾:坂東亀三郎
犬川荘助:坂東 亀寿
蟇六娘 浜路:中村 梅枝
犬村大角:中村萬太郎
馬加鞍弥吾:市村 竹松
里見家息女 伏姫:尾上 右近
犬江親兵衛:尾上 左近
横堀在村:市村橘太郎
巨田薪六郎:河原崎権十郎
蟇六女房 亀笹:市村萬次郎
大塚蟇六/馬加大記:市川 團蔵
足利成氏:坂東彦三郎
扇谷定正:市川左團次

【 2015/01/10 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
月末近くなったら参上しまつ♪
同じく壁ドン席w(笑)
【 2015/01/10 】 編集
こんにちは! わーい、こちらの記事で予習ができて
しまいました。
久し振りの松緑さん、楽しみです。
CMのパロディとは、もしかして・・・。

だんまりもあるのですね。
こういう、歌舞伎ならではの演出、好きなんです。

下の記事も拝読しました。いやー華やか。
S島先生の笹の帯、地色も深みがあっていいですね。
香子さんのローズ(?)色のお着物、
さぞお顔映り良いことでしょうね。
【 2015/01/10 】 編集
じゅんちゃんさま
おかげさまでオペラグラス要らずでしたわ♪
S緑さんの六法楽しみました〜(笑)
【 2015/01/11 】 編集
神奈川絵美さま
八犬伝の人形劇は1973年でしたから
絵美さんには初めてのストーリーかもですね。
娯楽作ですので楽しんでいらして下さい v-428
(セリフだけなんですけどね、CMのパロディ…笑)

新年会の感想もありがとうございます♪
名前に因んだ柄っていうのもいいですよね。
ワタシのは35年経っててもまだ着られるって一例で i-278
絵美さんも安心して寝かせて下さい(笑)
【 2015/01/11 】 編集
新八犬伝、面白かったですね。大好きでした!
坂本9ちゃんの歌、覚えてる?
歌舞伎の八犬伝は二回目ですが、楽しみですi-184
同じ三等席でも、私は手ぬぐいが届かない三等席だけどi-241
【 2015/01/11 】 編集
れいうささま
そうそう、TVでは『椿説弓張月』もmixでしたよね。
小栗判官照手姫もでてくるんだもん(笑)
国立のお正月、楽しんでいらしてくださ〜い v-428
【 2015/01/11 】 編集
こちらはパスしましたー
毎年、国立はお正月に中継するじゃない?
それで観るわ〜と思ってたら、今年はやらないでやんの(笑)
【 2015/01/13 】 編集
櫻子さま
だって国立はリーズナボーなんだもの!
三等席なんて歌舞伎座の幕見のお値段じゃな〜い i-236
3日初日だったから映らなかったねえ。。。
【 2015/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する