香古箱

ARTICLE PAGE

着物初め

さて初春(とっくに三が日は過ぎてるけど)は何を着ましょう?
な〜んて思ってたら、低気圧の影響で雨の予報…
そしたらいつものしかありませんよね(苦笑)
今回、お初のこの帯を出してみました。

   150106_131718.jpg

8〜9年前にたしか自分祭りで買った一本
値下がりしてて更にオフ価格だったのでゲットしたモノです。
お店の画面ではグレー地に要所要所入ってるトルコブルーが映えて
ステキだったんですが、届いてみたらグレーが暗くて地味すぎて
締めたい気が起こらず…ずっと寝かせてました。
いい加減出さないと!と出番を作った次第です

半衿は控えめに地に金糸の入った唐草模様を
Hさんの黒地に雪輪柄の襦袢に付けました。

150106_120538.jpg 150106_120611.jpg ←地紋はこんな

この襦袢、生地が良くて正絹みたいにとろりとしてて
手持ちのHさんの襦袢の中で一番しなやかです。

     :

そんなこんなでこんな着姿になりました。

150106_142313縮小 150106_142333.jpg

赤い帯締めを使って少しでも派手華やかに!
姐さんからいただいた干支根付を付けました。
ありがとうございます

低気圧の影響で行きは大荒れでしたが
駅まで車を出してもらったので後はスムーズ
終演後、帰りはすっかり雨も上がってましたので
せっかく持って行った長傘も開かずに終わりました

4 Comments

Tomoko  

Tomoko

あ〜、私もスキでゲットしたはいいけれど
着るには早すぎる着物や帯、洗い張りさせて寝かせておりまする〜。
(って仕立て代にまわせないこと多く、寝かせたまんまってのも ^_^;)
写真で見る限りそう深いグレーにも見えないんですが
キモチと色とがフィットするタイミングってあるものなんだなあ〜、と。
赤が効いてますわん、おネエさまッ!!^o^ )b

2015/01/08 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ショップサイトの画像と実際の色って違いますよね。
ライティングの所為で明るめにアップされてる事多いです。
切り嵌めの部分はまだいいんですが
大部分の地色がけっこう半端な地味めのグレーで
どうせならもっと黒かったらよかったな〜(笑)

> 赤が効いてますわん、おネエさまッ!!^o^ )b

ありがとですっ v-428

2015/01/08 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

ひょっとして同じ日?
先日の雨の日、私は浅草でした。

2015/01/08 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

どうやら同じ日に観劇初めだったようで(笑)
気が合いますのう i-236

2015/01/09 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment