香古箱

ARTICLE PAGE

12月のサロン(画像追加)

今年最後のサロンも無事終わりました。

今まで仕事が忙しい時は欠席だったり洋服だったりして
7〜8割方の出席率&着物着用率でしたが
今年は滞り無く着物で出席出来ました

   141218_160222.jpg

先に行われた喜寿のパーティーでの着付けのお話。
「皆さんにやっちゃイケないって言ってる事を
 ぜんぶやっちゃったのよ〜
と、おっしゃる先生が可愛かったです
ワタシたちから見たらいつも通りだったんですよ。

先生がそうならコチラ側もパーティーはドキドキでした。
だって先生の生徒さんが多いと言う事は
着付けのスペシャリストが多いってことですもん
もっとも会が始まったらそんな事はすっかり忘れて
楽しんでたんですけど

先生は、新年1月のサロンではリベンジのため
パーティーでのコーディネートをお召しになられるそうです。
わぁ〜い、2ショットお願いしようっと♪

今回先生の画像はナッシング〜と書いてたら
Rさんから画像を送っていただきました(感謝×2)


 2014年12月18日_P1070467 ← 小豆色の江戸小紋に切り嵌めの帯
Rさんからクリプレいただきました ⇒ 141222_002407.jpg
ありがとうございま〜す

     :

ワタシはと言えば
パーティーの時のもう一つの候補だった一揃いをば…

141218_173527縮小 141218_122922.jpg

結婚する時に持たせてもらった中の一枚(付け下げ)
(若かったのでね〜、袖が1尺5寸なんですわw)
豪華な割に軽くてお利口価格の名古屋帯

141218_173349.jpg 141218_173717.jpg

一応小物はXmasを意識した色合いで
グリーンの帯揚げにフューシャピンクの三分紐
 単純に真っ赤にしないのがミソ↑
キラキラっぽい帯留め、赤の末広

付け下げ、いかにも昔流行った柄ですよね〜(笑)
パーティーとかならまだまだ着られますが
一応これで着納めにしました
(なにしろ八掛けが赤なんだもん、そのままCへお下がり〜)

4 Comments

か  

No title

赤の八掛けに袖丈が長いと着にくいかもしれませんが、
でも微妙な色合いで手を入れてもらって、
もっとお召しいただきたいような。

皆様のお履物、何となくすっきりされていて
関東好みかな?

2014/12/22 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま?

若い頃から地味好みだったので長く着られてよかったでした。
(赤やピンクの着物は嫌な顔したので母は用意しなかったのだw)
洗い張り後、八掛けを紺にして袖を1尺3寸で出仕立て直そうかと
思ったのですが「ストーリーごとお嬢さんに引き継ぎなさい」と
先生におっしゃっていただいたので譲る事にしました。
ほら、着る物が無い訳じゃないから(爆)

2014/12/23 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

sogno  

No title

まあ、綺麗な色柄の付下げですね。
眼福頂きましたよ。
お母さんが用意してくれた付下げ、まだまだ
見ていたい気もしますが・・・

2014/12/25 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます。
ちょうど来年にCがワタシが結婚した年と同じになるので
そのままお下がりしたいと思います。
(余裕ができたら仕立て直して綺麗にしてあげたいです)

2014/12/26 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment