香古箱

ARTICLE PAGE

雀が一羽止~まった

開演は夕方なので夕食の準備をしていざ出陣(笑)

伊達騒動に絡めて「笹に雀」の半衿でも良かったんですが
この日は雨だし寒いのでほっこり系の半衿を付けたんでした。
なのでどこに因みものを入れたかというと…
141216_154211縮小 141216_160607.jpg

雨ならもう…ね(笑)、リバーシブル2号!
吉野間道の繻子帯、Hさんの羽織
(同行J姐さんもHさんのリバーシブルでござんした。
 あはは、リバーシブルって洗えるってステキ♪)


終演後は雨も上がっており、コートを持たずよかったでした

   141216_154228.jpg

ボーダーの帯揚げ
芥子色の帯締め
演目に因んで雀の帯留め(O重の「群雀」←Hさんでお利口価格)
帯飾りはS子さんオリジナル

     :

S子さんと言えば…
近々「簪」もラインナップに入れるらしいっすよ。
ぢつは絶賛モニターちうでございます~

どやさどやさ? ⇒ 141216_235227.jpg

10 Comments

じゅんちゃん  

No title

Viva リバーシブル ! (笑)

アタシは 鑑賞教室の『絵本太功記』にちなんだのでした・・・
ズレてたけどw(苦笑)

2014/12/20 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

今週前半の寒さだと、がっつりしたコートじゃないとダメかも。
寒がりだから、やっぱ着物コート必要かなぁ。。。
それより、肉襦袢か?(笑)

モニターありがとでーす♪
ご意見、参考になりましたん(^^)
引き続き、気付いたことがあればよろしくでつ。m(_ _)m

2014/12/20 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

姐さんのリバーシブルはメッチャ便利です♪
万筋は使える子ですね〜v-218

太十も観たかったですけどね、全部は無理なんで i-229

2014/12/21 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

櫻子さん、別珍のコートお持ちでしょうが v-219
あとは自分の体脂肪を増やすですよ、来年の目標ね!

簪、金曜日も挿しましたが良かったでしたよ〜 i-178


2014/12/21 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

No title

そうだ、簪って髪をゆえる人ならではの愉しみですね!
私も持ってたの、ぜんぶ人にあげちゃった。
たぶんもうすることが一生ないから
人さまが差してるとこを見て愉しみまする〜♪

2014/12/21 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ワタシ、10年ほど前はTomokoさんくらいの
ショートヘアだったんですよ i-236
あとどのくらいの間セミロングでいられるか…?
(時々面倒になる…笑)
還暦を迎えたらショートにしてヘナも止めようかな〜とか
いろいろ考えたりしておりまする〜 i-229

2014/12/22 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

sogno  

No title

待ってました!毎回タノシミです。
雀の帯留に釘付け~~
いいわあ。
落語の「抜け雀」を連想しちゃたりして。

2014/12/22 (Mon) 06:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございま〜す。
雀もいろいろな場面で使えますよね i-278
あ、押し絵の雀の帯留めも持ってるんでした。
これもそのうち出さないと(笑)

2014/12/22 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! 着物の地紋から帯揚げ、帯と、柄のパターンが違うのに何だかリズミカルに合っていて洗練されたコーデですね!
雀が一羽…あの場面、文学的で趣深いのですが、
私が観たときは冗長すぎて・・・。
下の記事も拝読しました。あの女4人の場面、絵になりましたよね。
うっすい床・・・わかります(苦笑)。

2014/12/25 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
柄よりは色で考えてたので統一感が出たのかも i-229
もしくは雀を帯留めだけにして柄は引き算だったから(笑)

> 雀が一羽…あの場面、文学的で趣深いのですが、
> 私が観たときは冗長すぎて・・・。

あれでも、人形だから飯炊きの手数も少なく
はやし歌も子役が歌ってないから時間は短かかったですよ。
歌舞伎だと…一寝入りも二寝入りもしちゃいます〜(笑)
タマさまはしっかりお手前ですからねえ i-201

2014/12/26 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment