香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ほろり×2とお泣きゃるが

相変わらず、ブログの記事が追いつきません。
ひとえに寒さ故の無線LANの不調かと思われます
(モデムが仕事部屋にあり、ドアをすべて開け放さないと
 リビングのPCに電波が届きにくいという…必然的に夜間は×)


ああ、それにしても師走とはなんとせわしない…
今月半ばには早々に文楽が千穐楽を迎えたのでありました。

   141216_164453.jpg
「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
    竹の間の段
    御殿の段

        
歌舞伎では何度か拝見した演目。
特に印象深いのは平成21年歌舞伎座さよなら公演での
玉さまの政岡、23さまの八汐、キッチーさんの仁木弾正ですかね。
この時は御殿の奥方たちも豪華でしたわ(沖の井がF助さんだった)
今回は女の園の竹の間と御殿のみ、男子は子どもだけです。

2列目の真ん中という「お人形さんだけ見て!」なお席で
字幕やうっすい床を気にする事無く、ガッツリお人形を堪能しました。
歌舞伎での飯炊きは中央下手側だけど、文楽は上手側の別室なんですね。
お人形は役者さんよりは動く手数は少ないものの
しっかりお米も研いでましたし、お水の量も調節したりして

や~、でもK十郎さん(八汐)はやっぱイイねえ~
特に女4人横並びの図が最高でした。
上手から…目を閉じて微動だにしない政岡、
政岡の様子を凝視している栄御前、
千松をなぶりながらチラチラ政岡に目線を送る八汐、
あまりの惨さに目を背ける沖の井…。はぅ~
  

「紙子仕立両面鑑(かみこじたてりょうめんかがみ)
    大文字屋の段 
    
こちらは初見でした。
お芝居には登場しないものの助六と揚巻の名前が出てくるので
こりゃきっと歌舞伎を茶化してるに違いない!と思いましたが
こっちの方が先なのかしらん? 
いずれにしろ大阪の心中事件が元なのね。
ここでも番頭権八、これ絶対K十郎さんがやったら面白いだろうなあと
見てました  (K十郎さんチャリ場好きだもんねw)
S五郎さん(ちょっと某元総理に似てるw)が遣ったお松が
なかなか雰囲気があって良かったでした。傾城役も似合いそう…。

     :

終演後はいつもの所で伝芸シスターズの納会に突入です(笑)

141216_211353.jpg 141216_212818.jpg
141216_214002.jpg 141216_220858.jpg

相変わらず今見て来た文楽の話から、本、政治などなど
縦横無尽なおしゃべりでありました
隣席のおっさんの話を拾いはじめた時にはビクビクしましたけど
今年もお世話になりました。
来年もよろしくです~

姐さんからオミヤいただきました

   141217_090533.jpg
 名人さんの林檎、おいしかったです♪
【 2014/12/20 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
No title
イザナギ、イザナミ云々から こめかみがピクピクしていたけど
百田尚樹に至っては キーッとなっちゃってすんまそん。
あの訳知ったりのヲヤジ・・・や~ね。
昔だったら 喧嘩ふっかけていたかもw(爆)
【 2014/12/20 】 編集
No title
勘十郎さんの八汐、観たかったんだけど、大人の事情もありでパス。
夜の部もパスしてしまってゴメンチャイ。
でも、ウチでおとなしくしていたので寸止めですみました〜
【 2014/12/20 】 編集
じゅんちゃんさま
ワタシも征服した土豪の神話を自分ちの良いように
書き換えたお話なのを分かってるんかなあ
(得意げに話してるよ、知ったかヲヤジ)とは思いました(笑)
百田に関しては読んでないんですんまへん i-235
【 2014/12/21 】 編集
櫻子さま
大事にならず良かったでした!

すべからく網羅して観るのは無理ですよ〜 i-201
ワタシも諦めたのが色々ありますもん。
身の丈に合わせてでいいですよね〜♪
【 2014/12/21 】 編集
No title
寒いとご老体、もとい大御所がいらっしゃらないのですよね。
諸事情考えると仕方ないかな、とも思います。
5月に期待。です。

しかし、宴会付きの観劇羨ましい限りです。
【 2014/12/21 】 編集
のの吉さま
え〜っ、寒さの所為?(笑)
若い大夫さんの声が早く渋くならないかな〜と
思って聴いてましたよ(爆)

> 宴会付きの観劇羨ましい限りです。

以前ご一緒したお店で焼酎お湯割り飲んでましたよ。
またぜひに v-222
【 2014/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する