香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

新年の準備

みなさま、大掃除は順調でしょうか?
今年はフルタイムの仕事はしてないので楽勝♪
と思ってましたら…あれえ?あまり進んでません
ま、い~や、埃では死なない(でも汚部屋で死ぬのは嫌よね…むむむぅ)

そんな年末…話はさかのぼりますが
今月半ば、煌めくクリエイターさんたちの忘年会に
混ぜていただきました
(平均年齢を上げてるワタシ
お肉や蟹やいろんなお料理が並び、お酒もたんまり。
O倉さんが「今、ここにお酒が50合ありますっ♪」と
嬉しそうにおっしゃったのが忘れられませんわ(笑)
八海山はじめレアものなど、おいしいお酒を
たくさんお味見させていただきました

そうそう、
O倉さんの来年の干支 手ぬぐい出来てますよ~

   141224_091302.jpg
手ぬぐいの一部分です。この下には意外な動物が!

そして今月アタマくらいから
手帳とかカレンダーが集まってました。
(手帳は今年も貰えるはずと踏んで自分では買わないw)

141210_230141.jpg 141210_225931.jpg

K蔵さんからCMでやってる◯◯奉行の卓上用カレンダー
歌舞伎会からもいつもの手帳と今年はエコバッグ
(この手帳、薄くて日曜始まりで劇場の座席表が付いてて便利)

   141221_113749.jpg

oさんから な手ぬぐいと帯留めいただきました。
わぁ~い、ありがとうございます(Merci beaucoup. J'ai h?te de l'utiliser.)

もちろん、いただくばかりじゃなく
足を運んでお持ち帰りしたのもあります。

    141225_005353.jpg

サロンの帰りに途中下車して青山Eり華さんで
Tomokoさんのカレンダーをゲット♪
ふふふ、ワタシのスケジュールが続々書き込まれていきます

     :

ちょっとしたお片づけの一例…

根付が溜まりすぎてひと箱にまとめてると出しづらいので
100均で製氷皿を買って来て入れてみました。

   141102_202745.jpg
あちゃ~、一つじゃ足りませんでしたわ(苦笑)

     :

父娘がお買い物に出かけたり再放送のドラマなんかを観ている横で
ひとり、家具を動かしてワックス掛けなんかしてると空しくなるんですが
「神様はきっと見ていてくれるさ」と思って黙々とやっております。


昨夜はご褒美に八竹のお寿司 ⇒ 141228_194858.jpg


今月の読書記録のアップを残して年内の日常の記事はこれで最後です。
今年から自宅警備となり、いろいろと思う所もありますが
なんとか無事に一年を送る事が出来ました。
ひとえに皆さまのおかげさまです(感謝×2)
【 2014/12/29 (Mon) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(14)
ご無沙汰でラスト
今年もなんやかや
ご無沙汰ながら楽しませていただきありがとうございました

長唄のお師匠さんが八竹が大好きで
お弾き初め・浴衣ざらいと毎回こちらのお弁当だったんですよ
押迫った暮れに、三回り違いの酉年のお師匠さんを
思い出させていただきました。

よいお年をお迎えくださいねm(__)m
【 2014/12/29 】 編集
香子さま
今年もおきもののお勉強&新しい発見、いろいろと
楽しませて頂き感謝です。
そうそう、小物の収納もちょっと考えなきゃ、ですね。
(しまいやすく、出しやすい)
あれ〜、八竹のお寿司、食べたくなっちゃった!
けど今年はもう無理。
掃除も、もういっかな〜(埃では死なない・その2)
どうぞ良いお年を〜♪
【 2014/12/29 】 編集
のの吉
香子さま、できすぎです。
うちはリフォーム準備の断捨離(平たくいうとゴミ出し)を優先した結果、
今この時点で家のなか、とっちらかりっぱなしです。

来年こそは御目文字できますように。

【 2014/12/29 】 編集
成程、製氷皿ですか。いいアイディア!
3年ほど前に場所は取るわ、収納はできないのに業を煮やして
嫁入りに持ってきたドレッサーを捨てて、
通販とかでファックス台と売っている薄い引き出しがたくさんあるのを
買って、そこにシルシナシでベロアのアクセサリー収納を買ってきて
細々としたものをそこに納めています。

今年もいろいろ楽しませていただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
【 2014/12/30 】 編集
今年もいろいろ、ありがとうございました~。
おお、何やら豪快な忘年会で、しめくくりなのですね。
O倉さんの手ぬぐい、気になります。年女なので。
ひつじさんの下には何がいるのかなー。

来年も遊んでくださーい❤
【 2014/12/30 】 編集
今年は早めに始めて、大晦日はノンビリするはずだったのにバタバタです〜
年賀状は年内には投函予定(笑)

来年は体力つけてパワー倍増を目指します!
また、遊んでくださいね〜♪
【 2014/12/31 】 編集
okaさま
今年も色々ありましたねえ。
今年はついぞお目文字叶いませんでしたが
来年こそはまたお会いしてお喋りしたいです。
平成中村座にいらっしゃいませんか〜?

八竹、おいすぃですよね〜♪
茶巾は半分残して翌日のお昼になりました(笑)
【 2014/12/31 】 編集
朋百香さま
こちらこそ、眼福な着姿をありがとうございました。
朋百香さんのスッキリコーデのファンの一人です i-178
八竹は、お掃除そっちのけで外出していた相方が買って来ました。
手伝わない罪滅ぼし? (^m^) ま、良しとしましょう(笑)

来年もよろしくお願いいたします v-428
【 2014/12/31 】 編集
のの吉さま
なんかね、
力仕事はすべてワタシがやってるような錯覚をね(笑)
あぁ、捨てるモノはまだまだいっぱい…。
大掃除の時期じゃなく普段からやんなさいってコトなんですが(爆)

> 来年こそは御目文字できますように。

はい、ぜひぜひっ!
【 2014/12/31 】 編集
かなこさま
わぁ、ドレッサー捨てちゃったんですか?
ワタシ、ドレッサーも鏡台も今まで持ったことないので
お持ちの方は羨ましいんだけど☆
(着付けもお化粧も洗面所の鏡で〜す)
書類用の引き出しとか薄くて見やすくていいですよね。
ベロアを敷くんんてオサレだわ〜i-178

こちらこそ、来年もいろいろ拝見させて下さいね〜♪
【 2014/12/31 】 編集
神奈川絵美さま
こちらこそ、いろいろとお世話になりました e-466
ふふ、忘年会って名目の飲ん兵衛の集まりです(笑)
イラストレーターさん、ビーズ作家さん、型染め作家さんに
切り子細工や銀線細工の作家さん、呉服屋さんまで網羅。
ワタシが何にも芸がないのが肩身が狭いかな i-229

> 来年も遊んでくださーい❤

こちらこそよろしくお願いいたします〜 v-428
【 2014/12/31 】 編集
櫻子さま
年賀状やっつけただけでも尊敬です!
今年はじめて相方がデザインしましたの i-84
しか〜し、いかんせんツメが甘い!
本日ようやく年賀状とプリンターのインクを買いました。
結局いつもどおりの大晦日の印刷と相成りましたです i-195

こちらこそ来年も遊んで下さ〜い v-428
【 2014/12/31 】 編集
そうでしょー、製氷箱一つでは足りないはず!i-235
何も芸がないなんて、そういうのは私みたいな人間の事を言うのよ。
香子さんは和裁もできるし、いろいろなことに詳しくて、人脈も広いし、お酒も飲める(笑)
いつも前向きで、素晴らしいなって思ってます。

今年もお世話になりました。
いつも楽しいコーディネートで楽しませていただいてます。
来年も期待してます!i-175
【 2014/12/31 】 編集
れいうささま
あはは、やっぱり?
大物は増やせないので小物で変化をつけるしかありませんから
こういう小物類が増えちゃうんですよね〜 i-229

いやいや、ホントに無芸大食で(笑)
浅く色々手を出すより一つ極めるモノを作ろうと思ってます。
まずは和裁を頑張ります(まだまだ未熟なのでね〜)

今年もよろしくお願いいたします e-466
【 2015/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する