香古箱

ARTICLE PAGE

双六なので…

本格的に寒くなってきているので
いつもの絞りの小紋で…。
141210_103629縮小 141210_163353.jpg

冬の定番、母からの絞りの小紋
帯も定番、絞りの枯れ木立柄(義母の羽織をリメイク)
根付は黒檀の賽子 ←双六だからw

141210_103858.jpg 141210_103948.jpg

半衿は雪の結晶柄
久々のオレンジの帯揚げ
ライトグレーの三分紐に挿し色の赤の帯留め
羽織はいただき物の黒地に金の縫い取り柄

※この羽織、丸に二の字の一つ紋が入ってるんです。
 刺繍紋なので ちまちま解こうかなと思いましたが
 23さまの時に着ていけるな♪と思いとどまった次第(笑)
 待ちきれなくてこの日に着ちゃいました(爆)
 丈は短いけど無問題、裄がちょうど良かったのです (^m^)v

8 Comments

神奈川絵美  

No title

こんにちは! 今日は都心でも雪がちらつきましたし
(私もお出かけしていました)、白い絞りのお着物がとても
「冬の気分」でステキですね。
赤の帯留めが何となくクリスマスも思わせますし・・・。
一つ紋入りのお羽織って、今どき見かけないので、伝統的なTPOはおいておき、
お洒落としてそのままでもいいような。縫い取りもゴージャスですね。

2014/12/14 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

sogno  

No title

黒の羽織が新鮮!
良くお似合いですよ。

2014/12/15 (Mon) 06:45 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

No title

あら素敵、こう寒いとふっくらした生地が心地よいですね。
帯留の赤が効いています。

2014/12/15 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

あ、これか?!
・・・丸に二の字 (笑)

2014/12/15 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ちょこっとでしたが振りましたね、雪 e-60
ちょうど出先から1時間かけて家まで歩いて帰ってる時で
アセりました(すぐ止んで良かったです)

寒い時は絞りが見た目もほっこりして良いですね〜。
でも写真とかでは1.5割増に写っちゃいますけどね(苦笑)

2014/12/16 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます♪
今年もう一枚こういう黒地に金の縫い取り柄の羽織を
別口からいただきまして…豊作です(笑)

2014/12/16 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

そうなんですよ〜、冬は絞りですね(笑)
この帯と帯留めも12月の定番で〜す☆

2014/12/16 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

へっへっへ、いいでしょ〜♪
ちょっとゴツいけどね、丸に二の字(笑)

2014/12/16 (Tue) 01:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment