香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

お祝い

すみませぬ、またこれも11月ちうのお話

いつもお稽古に伺っている和裁所では
先生はじめ生徒の半数以上が秋生まれ。
その中でも一番の年長者Nさんは今年米寿なんです
(ウチの母はもう手が震えてダメなんですが、
 Nさんは年上なのに毎日お着物で針仕事もまだまだ現役)

それもあって、み〜んなまとめてのおいの席が開かれました。
(もちろんお稽古の後で〜♪)
場所は和裁所からほど近い ⇒ *こちら*

141129_180815.jpg 141129_181834.jpg 141129_182259.jpg
141129_183513.jpg 141129_184809.jpg 141129_200343.jpg

今シーズンお初のボジョレーを開けて
自家製パン、マッシュルームのスープ(カフェラテ風)
マグロのカルパッチョ、蟹のキッシュ
コールドポーク、カキのオイル漬け
フォアグラのテリーヌ、スズキとアサリのバジル風
そして写真は撮り忘れましたがイチボのステーキと
カラスミのペペロンチーノが出ました

あ〜、もうお腹いっぱい♪
(そして翌日しっかり体脂肪30%超えなのでした
【 2014/12/04 (Thu) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(2)
No title
米寿で足腰、手先がしっかりとは、素晴らしいですね。
私は・・・筋トレしていても(笑)自信ないなあ。
体脂肪、私もこの間26%台が出てうわー状態です(笑)。

下の記事も拝読しました。
国宝展、行けなかった・・・盛況だったのですね。
縄文人と弥生人では顔つきも違いますよね。
ちょっと話はとぶのですが、フランシスコ・ザビエルが日本人について
盗みがないことと、毎日風呂に入ることが驚き、という
記述を残しているそうなんです(←情報源は夫)。
そういう、今に続く日本人の性質って、稲作文化を持ちこんだ弥生人が
ルーツなのかなあ、と、記事を読んでふっと思いました。
【 2014/12/06 】 編集
神奈川絵美さま
> 米寿で足腰、手先がしっかりとは、素晴らしいですね。

そうなんです、更に長唄と日舞もやってらっしゃって
東京のお家と東海地方にあるお家を行ったり来たり…スゴい!
そして絵美さん体脂肪26%? まだまだですわ。
なかなか29%から下がらないワタシ(すぐ30%超しちゃう)

> 今に続く日本人の性質って、稲作文化を持ちこんだ弥生人がルーツ…

もうねえ、弥生人て大陸の人ですよね(笑)
【 2014/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する