香古箱

ARTICLE PAGE

国宝ですの!

こちらも先月のお話

「教科書で見たあの名品が…」のキャッチコピーそのまんまの
日本国宝展を見に行って来ました。←7日まで

   141128_152026.jpg

平日(金曜日)だったのですが
後10日ほどで会期終了だからか
入り口の外で70分待ちでございました。
(でも、実際は50分掛かるか掛からないかでした)
縄文時代から江戸時代までの国宝がズラ〜っと並んでます。
ホント「教科書で見た!」ってモノばかりです。

初っぱなから仏足石、その次に玉虫厨子。
玉虫の確認は出来ませんでしたが
これが玉虫厨子か〜!とワクドキものでした。
けっこう大きい物なんですね。
(別室の10分ほどの上映フィルムで玉虫を確認しました)

いろいろ展示してある中で地獄草紙はめっちゃ人だかり
「みなさんどんだけ興味があるんだ?」でなかなか見えません。
(「じ〜ご〜く〜×2♪」とアニメソングがリフレイン
頑張って覗きましたけどね、その隣の絵巻は楽勝だった(笑)

そしてお目当ての縄文のヴィーナス♪
もうね、最近読んだ「日本の深層」そのまんまと思っちゃう!
縄文土器って中央日本から北日本までにしか出土してないんですよ。
元から日本に居たのは縄文人なんじゃないでしょうかね?
そして渡来人である弥生人にどんどん北に追いやられて行ったと…。
(その後の「日本書紀」見て思わず笑いが…)

早めに行ったウフィツイ美術館展と比べて見学者が多かったので
いろいろ展示してあるなか興味のある物だけじっくりと(笑)
観音菩薩座像と勢至菩薩座像はまるで双子のリリーズみたいとか
行列の先に鎮座ましましてる金印はけっこうちゃっけなぁ!とか
                    (小さいなぁ)
今回新しく国宝に指定された安倍文殊院の善財童子。
後ろの方で「ほら、陰陽師の…」とか言ってる声が聞こえましたが
違いますから〜(笑)安倍晴明とは別物ですから(汗)

     :

   141128_145349.jpg

来年1月14日から本館で開催の
「みちのくの仏像」も楽しみであります♪
天台寺の聖観音菩薩立像(鉈彫像)も来ますよ〜
(天台寺…実家からだと東京に行くくらい時間が掛かるのだ
スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

No title

>「教科書で見たあの名品が…」
でしたね・・・(笑)

情報をいただいて早く出かけたので
おかげさまで 庭園や本館もわりとゆったり回ってきましたよ。
さんくす!

2014/12/03 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ワタシは上野に着いたのが3時頃だったので
本館は1階しか見られなくて残念でした〜 i-181

来年は鳥獣戯画も来ますね、楽しみ〜♪

2014/12/03 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment