香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今月はワイン色(画像&記事追加)

月一のサロンの日。

今月はメモっておらず
先生のお話は忘却の彼方です、すみません。
印象的なお話を思い出しました! 下に追記しておきます (^-^;;
(あ、先生の写真も忘れたっ!) 画像お送りいただきました♪

    2014年11月20日_P1070341 少数民族の布の帯。
 Rさん、ありがとうございます m(__)m


   141120_145442.jpg
 皆さまのお履きもの。秋は秋の装い。
一生懸命思い出そうとしてるんですが
やはりメモってないのが致命的
かろうじて思い出したのが
「お太鼓と垂れの柄は繋がらなくてもいいのよ」のお言葉。
「A型さん(ゴメンなさい)のようにキッチリしなくても(笑)」って。

そして一週間経って一番印象深かったお話を思い出しました!
以前、先生がお話しになった着付けのコツとかネタを元に
企業されてる方をサローネで何人か見かけられたそう…
「盗られたわw」と笑ってらっしゃいましたが
でも次の一言が振るってます。
「いくらマネしてもそれは上辺だけの事で
 中身(心)まではマネできないと思うの。
 どんどんマネしなさい、最後に残るのは本物だから(笑)」
も〜漢前なお言葉で「付いて行きます!」って思いましたよ♪


今月のマイフェイバリットお太鼓

    141120_144924.jpg
紅葉やプラタナス、銀杏などの葉が紫地に映えて
ステキなKさんの帯♪


     :

ワタシは一応ボジョレー解禁を意識して…

141120_115614縮小 141120_123431.jpg

藤色から「ワイン色にして」と
呉服屋さんに染めを丸投げした伯母の形見の無地紬
唐草柄の洒落袋
半衿は自分で色注しした葡萄柄

   141120_115631.jpg

割り付け柄の帯揚げ
市松とグリーンの三分紐を二本使いで
帯飾りと帯留めはS子さんオリジナル

【 2014/11/22 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
No title
こんにちは! マイフェイバリット帯は、冬のクリスマスシーズンにも映えそうですね。とても綺麗。
香子さんのワインコーデも板についていますねー。帯締めと帯飾りのミルキーな薄グリーンがまた、いいんですよね。
【 2014/11/22 】 編集
No title
ボジョレーな組み合わせ、実は拝見できるのでは、と
楽しみにしておりました。
やっぱ、いいわ~
赤ワインが飲みたくなる色ですね。
半襟に注目!!
【 2014/11/24 】 編集
神奈川絵美さま
お返事遅くなりました e-466

Kさんの帯、ステキでしょ〜♪
紫地ってのがまたワタシの心をくすぐります(笑)
ワイン色の色無地はこの時期の定番になっちゃいましたね i-278
【 2014/11/24 】 編集
sognoさま
ありがとうございます〜。
ちょうど日にち的にも解禁日だったので
もうこれしかないかな…と(笑)
そしてそれなのにボージョレはまだ飲んでないという(爆)
【 2014/11/24 】 編集
No title
12月の会の詳細が今日届きました。
座席表とか、出し物とか。
そちらでも発表ありましたか?
ゲストも豪華!
【 2014/11/24 】 編集
No title
Kさんの帯、素敵ですねぇ~
葉っぱの色が綺麗で、地色がグラデになってるのがお洒落で、垂がもう最強です。
香子さんも素敵です。
潔く濃い色がとても綺麗です。

先生の「お太鼓と垂の柄がつながらなくても良い」とのお言葉、心強いです。
なかなか合わないんですもの・・・
【 2014/11/25 】 編集
しいら圭さま
> そちらでも発表ありましたか?

この日は獅子舞のお話しか出ませんでした(笑)
いろいろ情報ありがとうございます♪
いや〜ん、着る物に困るわ〜 i-183
【 2014/11/25 】 編集
uzuzさま
ねえ〜、いい色柄ですよね♪
KさんはS島先生と同い年なの i-236

お太鼓の柄は物理的にキッチリは合わないって
仰ってましたよ〜ん(笑)
【 2014/11/25 】 編集
No title
香子さま
「お太鼓と垂れの柄は繋がらなくていいのよ」
おおー、良いことを伺いました。
いつも何とか合わせようと苦労するのですが、これで気にせず
しめられます。
ワイン色のおきもの、綺麗。
色で季節を現すのも、洒落てますねぇ。
【 2014/11/26 】 編集
No title
いいなぁ、ワイン色♪

ボジョレー解禁日に相方が買ってきてくれたけど、お預けちう。
ちなみに徐々に食べられるようになってきました(^o^)/
【 2014/11/26 】 編集
朋百香さま
お太鼓も山の所にクリップかなんかで目印付けとけば
柄合わせ上手く行きますけど (^-^;;
でも横とかキッチリ合わせたい方もいらっしゃるらしく
そこまでは…ねえ?

> ワイン色のおきもの

ありがとうございま〜す。
仲居さんにならないようがんばりま〜っす(笑)
【 2014/11/26 】 編集
櫻子さま
ふふ、櫻子さんおススメのオグラ浴衣「煙管の雨」も
こういう感じの色味でしたよねえ〜 (^m^)b

回復傾向の由、よござんしたっ!
来月は忘年会月だよ〜、近々メールします (^0^)/
【 2014/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する