香古箱

ARTICLE PAGE

イトコのコセガレめ(笑)

日本橋の翌日は浜町な一日(笑)
4猿ちゃん奮闘公演を“通し”で観て来ました。

シリウス(尻薄)なので“通し”はキツイんですが
出たついでと言うのもあるし、今月は日程がキツキツで

141114_104952.jpg 141114_142711.jpg
市川猿之助奮闘連続公演
【明治座 十一月花形歌舞伎】

<昼の部>

一、新歌舞伎十八番の内 高時(たかとき)
 
これ、あんまり掛からないですよね?初見でした。
烏天狗のダンスが面白かったです。

北条高時:市川右近
大佛陸奥守:市川猿弥
安達三郎:市川弘太郎
秋田入道:市川寿猿
愛妾衣笠:市川笑也

   141114_154208.jpg
お昼は助六。いただき物の手ぬぐいで

二、夏姿女團七(なつすがたおんなだんしち)
序 幕 柳橋草加屋の場
二幕目 両国橋橋詰錨床の場
大 詰 浜町河岸の場 

   
これこれ!これが観たかったのでした!
以前、大阪でのT三郎の会で出された演目。
観たかったけど旧盆時期は大阪まで行けませんしね〜
これは「夏祭浪花鑑」の主人公を男から女に置き換え
場所を大阪から江戸に置き換えた物語。
4猿ちゃんの小股の切れ上がったお梶、よかったですよ〜
T三郎さん(おとら)との本水を使っての立ち回りも
本編とはまた違った色合いでワクドキでした。
そしてM之助さんの磯之丞とU近ちゃんの琴浦がデジャブ!
ああ、7月の本編(夏祭浪花鑑)でも観たんでした(笑)

團七縞のお梶:市川猿之助
玉島磯之丞:市川門之助
琴浦ことおはつ:尾上右近
一寸お辰:市川春猿
釣船の三婦:市川猿弥
義平次婆おとら:坂東竹三郎


<夜の部>

三代猿之助四十八撰の内
通し狂言 四天王楓江戸粧(してんのうもみじのえどぐま)

  市川猿之助宙乗り相勤め申し候
   
最初の4猿ちゃんの口上にあるように
筋は深く考えないで単純に楽しみました(笑)
(ストーリーが気になる方は ⇒ E三郎さんのブログで)
相変わらずいろんな演目のパロディが散りばめられてます。
入れごともたくさん(笑) ※タイトルは4猿ちゃんのセリフから
4猿ちゃん、今月は先月と違って4役なので各キャラの造形も
しっかりしてて、ワタシも落ち着いて観られました。
先月の演目よりこちらの方が好きです。
また、團子ちゃんが大活躍!
殺陣も見得もいちいちキマッてましたよ〜♪
そしてクマモンU近ちゃんの七綾姫よかったあ
終盤の大立ち回りなどホレボレ(女形なので立ち回りははじめてらしい)
U近ちゃんはまるで豊国の浮世絵を見てるようでした。
そして昼夜通してK弥さんの敵役はいい味出してるなあ。
夜の部の赤姫・E野さんもカワイかった〜。

辰夜叉御前/平井保輔/相馬太郎良門/小女郎狐の精:市川猿之助  
渡辺綱/碓井定光:市川右近
和泉式部妹橋立:市川笑也
田原千晴/卜部季武/鷺の森有祐卿:市川猿弥
鬼童丸実は季武弟季明:市川團子
和泉式部:市川笑三郎
季武妹春町:市川春猿
家主茂九郎右衛門/後家おくま:市川寿猿
坂田公時/左少弁優連卿:市川弘太郎
七綾姫:尾上右近
左大臣高明:坂東亀三郎
さぼてん婆:坂東竹三郎
源頼光:市川門之助
保輔母幾野:片岡秀太郎

     :

帰りに甘酒横町の弁慶像をパチリ

   141114_204937.jpg


もう1回染弁慶観たいなあ、けど無理だなあ…と
逡巡しながら帰宅したのでした。

6 Comments

朋百香(tomoko)  

No title

香子さま
猿之助さん、見たい見たいと思いながらも、なかなか時間が作れません。
いつか・・・
私もシリウスなので、昼夜は無理だな〜(笑)
先日、伊兵衛織着た時にオレンジのゼブラ柄帯揚げ使いました。
そーです、香子さんとオソロ、色違いよ〜。
教えてくれて、ありがとさん。すっごく気に入ってます。

2014/11/17 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

猿之助さん、1月の夜の部にお出ましなので
お時間ありましたらぜひぜひご覧になって下さい♪
老女の役ですが幻想的な踊りですよ〜 i-236

おぉ、オレンジのゼブラ柄の帯揚げをお求めに!
この柄けっこう使えますよね i-278

2014/11/18 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

やっぱり澤瀉屋さんの歌舞伎には食指が動かないのでした・・・
猿ちゃんは大好きなんだけどね。

1月に期待!

2014/11/18 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

女団七と團子ちゃんが見たかったんですもの〜 i-278

1月の日程をお知らせ下さんせいなあ v-428

2014/11/18 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

女団七、良かったよね〜
でも通しはツライなぁ。
おなかイッパイになりそうな気がする(笑)

2014/11/21 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

竹三郎の会行けなくてガッカリしてたので
東京で観られてよかったですぅ〜 v-437

いやあ、日にちを分ければラクなんですが
空いてる日もないし交通費もバカにならんしね。
貧乏性でございまする i-229

2014/11/21 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment