香古箱

ARTICLE PAGE

祝・弁慶

霜月1日、歌舞伎座に行って参りました。
初日おめでとうございます!

今月は高麗屋さんにとって待ちに待った勧進帳です。
こりゃ初日に行かねばならぬ!と天井席からですが
応援に出向いた次第です(笑)

   141101_155733.jpg
141101_160144.jpg 141101_160124.jpg

今月も追善なのでロビーに白鸚さんのお写真が。。。

141101_160302.jpg 141101_161553.jpg
最近ご無沙汰だった“めでたい焼き”を食べて祈願

【吉例顔見世大歌舞伎・初世松本白鸚三十三回忌追善:夜の部】

一、御存鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)

俳優祭でのK太郎クンとS近クンのを思い出しちゃった(笑)
それにしてもS緑さんが初役だったとは…。
初日を終えて役の先輩のS近クンにお伺いを立てたとブログに書いてあり
微笑ましく思ったのでした。
   
幡随院長兵衛:松 緑
東海の勘蔵:彦三郎
飛脚早助:権十郎
北海の熊六:團 蔵
白井権八:菊之助

   141101_170954.jpg
手ぬぐいは紅葉のシルエット柄、そして辯松のお赤飯弁当〜♪


二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
   
緊張感ただよう幕開きまでの時間…
序章のお囃子が長〜く感じられましたよ
幕が開き、お囃子方を見れば…おぉ、ワタシ的にはベストな布陣。
Sめちゃんは声も低く太く強弱があり、しっかり弁慶になってました。
(パパよりはキッチーさん寄りの弁慶だったかも)
顔の拵えも大きく見せるようにしててパパとおんなじくらいでしたよ。
よかったねぇ、念願のお役をやれて…
キッチーさんの義経も(大きかったけど)高貴でした
ああ、こういう時に立ち会えて良かった!
幕が降りた後ロビーを拝見すると
奥さまやご贔屓サマたちがハンカチで目を押さえながら
成功を寿いでおりましたわ。

武蔵坊弁慶:染五郎
源義経:吉右衛門
亀井六郎:友右衛門
片岡八郎:高麗蔵
駿河次郎:宗之助
常陸坊海尊:錦 吾
太刀持音若:金太郎
富樫左衛門:幸四郎


三、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  すし屋
   
うん、オヤジさまの権太も破綻無く江戸前でした。
(昨年のニザさまの権太を思い出します)
相変わらず権太って死に損よねえと思うワタシ
トッキーさんの弥助から維盛に変化する所が見事でした。

いがみの権太:菊五郎
弥助実は三位中将維盛:時 蔵
お里:梅 枝
梶原の臣:亀 寿
梶原の臣:萬太郎
梶原の臣:巳之助
梶原の臣:隼 人
弥左衛門女房おくら:右之助
若葉の内侍:萬次郎
鮓屋弥左衛門:左團次
梶原平三景時:幸四郎

   141101_210134.jpg

10 Comments

のの吉  

No title

私は日曜でした。
ロビーでお母様はおみかけしましたが、既に通常モードだったような。

>トッキーさんの弥助から維盛に変化する所が見事でした。
ココ本当に見事でした。でも衣文がぬけてるのが気になって、気になって。

2014/11/04 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

しいら圭  

No title

おめでとうございます。
初日でしたか。本当に、その場に立ち会えて良かったですね。
なかなか評判も良いようで…
(キッチーさんの義経も、なかなかのようで)
今週金曜日に行きます。楽しみだわ。

2014/11/04 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

> 私は日曜でした。

あぁ、またニアミスでしたかっ、残念!
初日はお母様・奥さま・くんちゃん(お嬢さん)・たか子さまと
華やかでしたよ〜♪

> ココ本当に見事でした。でも衣文がぬけてるのが気になって、気になって。

曽我の十郎とか忠臣蔵の力弥とかと同等の位置づけなのかなあと
衣紋を見ながら思ってました i-229

2014/11/04 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

はい、いつもは芝居の固まる1週間後くらいの平日狙いなんですが
今回は特別に初日に行ってきました。大盤振る舞い3Aで(笑)
花道の六法が正面で観られてよかったでしたあ〜 i-178
(パパさんと違い手拍子おきない…笑)
どうぞお楽しみに〜 (^-^)/

2014/11/04 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

おぉ、初日でしたか。
Rin子さんが初日に行かれたようですが、お会いにならなかった?
私は後半に行きまーす。楽しみ♪

2014/11/04 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

なにしろ天井席だったものでねえ i-229
舞台側でお知り合いの方と談笑されてた人が
たぶんRin子さんだろうと思って、食後と次の休憩時間に
ロビーに降りて行ったんですがお会いできませんでした。
(小心者なので客席に入っては探せなかった〜 i-201

2014/11/04 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

Sめちゃん おめでとうございます!

おじいちゃんの白鴎さんもきっと目を細めていらしゃることでしょう。
じいちゃんのは多分観てるw(笑)

2014/11/04 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

なかなか完成された感のある弁慶でしたよ。
(その分パパがね〜…w)

> じいちゃんのは多分観てるw(笑)

え〜、更に古い(笑)

2014/11/04 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

No title

私も夜の部は後半に行きます。
筋書きを買いたいんだけど、写真が載っているかどうかが微妙な日にちi-230
昼の部は昨日でしたが、SめちゃんとS緑さんの三番叟がよかったわあ!
でもG當さんのおみ足が心配よi-181

2014/11/05 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

ワタシは昼の部が後半です。
写真入りの筋書きは大体22日頃なんですが
今月は初日が早かったので早まると良いですね (^-^)b
Sメちゃんが以前やった舌出し三番叟はだったらしいです。
今回の三番叟も期待です♪
Gトさんはね〜、、、 (;ヘ;)

2014/11/05 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment