香古箱

ARTICLE PAGE

新蕎麦の会

江戸の型染め作家・O倉充子さんの工房のある北関東某所で
工房の大家さんによる“新蕎麦の会”に行ってきました

しかし、直前に肝心のO倉さんは仕事が忙しくなり
スタジオクゥのお2人も都合が悪くなり…と脱退者が続き
オドオドしながらA姐さんと2人で行ってきましたよ。
や、しかし、そんな杞憂もどこへやら
大家さんのご厚意でとっても楽しく過ごさせていただきました♪
141026_115903.jpg 141026_130322.jpg

アウトドアのお食事はおいしいですね♪
もちろん昼間っからビールぅ〜(笑)
大家さんお手製の出汁巻玉子やら湯葉のお刺身やら
マグロのカマ焼きも作って下さり、至れり尽くせり
ワタシとA姐さんはひたすら食べて飲んででした(笑)

141026_132017.jpg 141026_132026.jpg

プロもまっつぁお!な大家さんが打った
更級系のお蕎麦(外2だそう)

   141026_132459.jpg

や〜、美味しかったですっ! 
途中雨が降って来たものの、建物内に場所を移して
大家さんのお友達も合流して銀杏や塩ゆでの落花生を
いただきながら、ひとしきりワイワイと過ごしました。
そのうち雨も上がり、最寄り駅までお送りいただき
帰途につきました。(その日の夕食は作りましたがワタシはパスですw)

大家さん、ありがとうございましたっ

     :

<オマケ>
大家さんのお友達が作ったという正にペーパーバッグ!
英字新聞で作ってあるんです、オッシャレでしょう

141026_132247.jpg 141026_132256.jpg

8 Comments

神奈川絵美  

No title

うちたてのお蕎麦、美味しそう!
北関東というと、私はどうしてもうどんを思い浮かべますが、
(群馬はうどんの方がメジャー)
でも、そば打ちが趣味という人も多いんですよね。
そしておかず類も…カマなんて…ああお腹が空いてきてしまった(笑)

2014/10/28 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ひよさ  

No title

お蕎麦おいしそ~~~!!
行ってたらアレルギーがあっても、手が出てしまっていたカモ・・・。
ご一緒出来なくて残念でした。
こちらも、つつがなく任務終了致しました!笑

2014/10/29 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

ドタキャンでごめんちゃい。
美しい蕎麦だわ♪
さすがに自慢されていただけありますねぇ!

2014/10/29 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ふふ、大家さんは蕎麦道場も月一で開催してらっしゃるそうで
え〜っと、たしかソバ道三段だったかな? i-179
あの辺一体でもソバは栽培されてるそうですが
美味しいのは北海道だそう。今回も北海道の新ソバでした。
果物まで剥いて下さって、ホント至れり尽くせりでした♪

2014/10/29 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

ひよささま

今回は残念でしたね〜、そしてお疲れさまでしたっ!
行ったら既に打ち上がってましたし、
外だったから蕎麦も結構大丈夫だったかもしれませんね。
次回はぜひにっ! v-221

2014/10/29 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

いやいや、足もアレだったしね。。。i-229
取手までの行き帰りは大家さんが車で連れてってくれたので
いらしても大丈夫だったかもですよ。
他の気になる所は大丈夫ですか?

2014/10/29 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

あ~、ちゃんとした蕎麦喰いてえw
帰国してすぐだから尚更・・・
機内食の蕎麦さえ美味しく感じた今日この頃(笑)

2014/10/29 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

おかえりなさ〜い v-428
ふふ、お蕎麦美味しかったよ〜♪
そしてアウトドアな昼酒も旨いよぉ(笑)

2014/10/29 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment