香古箱

ARTICLE PAGE

剃りやんしょう落ちやんしょう

あぁ、今月は劇場通いがいっぱい!

(歌舞伎座でしょー、演舞場でしょー、そしてココ

     141020_114059.jpg

月末近くになってようやくSめちゃんを観て来ました。
【通し狂言双蝶々曲輪日記】

   序 幕   新清水の場                
   二幕目   堀江角力小屋の場              
   三幕目   大宝寺町米屋の場
         難波芝居裏殺しの場        
   四幕目   八幡の里引窓の場 

       
先月の文楽とは別の段が入った序章でした。
(できれば「井筒屋」の方が観たかった…)
通しだと「引窓」に行き着くストーリーが分かっていいですね。
でもな〜、「橋本」が入ってないから観客の皆さんは
山崎屋与五郎が妻持ちって知らないままですよね〜

Sめちゃんが三役だからか「難波裏」での長吉の出が遅く
文楽での腹黒さが感じられませんでした。
長吉、いい子になっちゃったよ(笑)
まぁでもこちらの早変わりは落ち着いていてよかったでした。

「引窓」は何度も観ていて安心感があるからか
気が遠くなったのはナイショです
※タイトルは長五郎のセリフから…

さ、来月はお待ちかねの〜(久々3A取りましたゼ)

   
濡髪長五郎:松本幸四郎
母・お幸:中村東蔵
後に お早:中村芝雀
吾妻:市川高麗蔵
平岡郷左衛門:松本錦吾
三原伝造:大谷廣太郎
仲居頭・おいち:大谷廣松
幇間・佐渡七:澤村宗之助
番頭・権九郎:中村松江
南与兵衛/与五郎/放駒長吉:市川染五郎
平岡丹平:大谷友右衛門
おせき:中村魁春

6 Comments

しいら圭  

No title

これはSめちゃんを観る芝居でしたね。
来月に向けて、徐々にボルテージ上がっていきますね〜。

>久々3A

あれ?花道横じゃないの?笑

2014/10/21 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

Sメちゃん曰く
「どこを切ってもボクが出てます」って(笑)
一階席でもオペラグラスでガン見しちゃった。

> あれ?花道横じゃないの?笑

歌舞伎座は高いもん! 
小さいお財布は大きくなりませんのだ i-195

2014/10/21 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! なるほど、こちらは橋本の段がなかったのですね。
文楽と歌舞伎ではやはり、「何を見せるか」力の置き所が微妙に
違うのでしょうね。
こちらも観ればよかったなー、なんて、レポ拝読して思いました。

2014/10/22 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

そうなんですよ〜、両方見比べると面白いですよ♪
歌舞伎は役者さんありきだから解釈が若干違ったりしますね。
あの封印切りの八右衛門なんて歌舞伎では悪役ですが
文楽では友達思いのいい人ですもん。
国立は27日までやってますのでお時間ありましたらどうぞ〜 v-428

2014/10/22 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

私も来月は大大奮発して3A(笑)

2014/10/23 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

そうそう、そしてワタシは前方花道上(笑)

2014/10/23 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment