香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

サロン新学期

PCの調子なのかWi-Fiの調子が悪いのか
画像や絵文字の挿入がなかなか出来なくて
アップが遅くなりました。。。



日本橋に移って2度目の新学期です。
新しい方がお1人入られました。
よろしくお願いいたします

S島先生は、7〜8年寝かせていたという鮫小紋に絵巻物の帯。
たしかこの帯は亡きお母様の物と伺ってます。
以前はこういう柄は好きじゃ締めなかったけど、
数年前から締められるようになったと
仰ってたような記憶があります。
(苦手な物も着られるようになる…というお話 w )

     141016_152408.jpg

W田大学での講座の様子などをお伺いしました。
学生さんに教えた事を踏まえ、皆さんにも
着物を着た事(体験した事)を広く伝えていって下さい。
それが日本人としての(着物を廃れさせない)使命です。。。
なんちゃって…すいません、ワタシなりの意訳です
皆さま(一部の方ですが)の後ろ姿をパチリ

141016_151437.jpg 141016_151450.jpg
  141016_152052.jpg P1070216.jpg
141016_152423.jpg 141016_152504.jpg

今回も皆さまのコーデのポイントなどをお伺いし
来月は何を合わせようかな〜とワクワクするのでした♪

終了後、
地下でMツコ・Dが褒めてたトウモロコシのさつま揚げゲット。

     141016_171859.jpg

中までトウモロコシぎっしりでした(ちょい甘め)
他のも食べてみたくなりました

     :

ワタシはハロウィンと葡萄を意識したコーデ
ははは、もれなくあちこちにトリさんを絡めて♪

141016_120457縮小 141016_122428.jpg

葡萄柄の色大島に狢菊の染め帯
文鳥に葡萄の半衿を覗かせて…

   141016_120513.jpg

帯揚げはモスグリーンのボカシ
帯留めはチェコガラスの黒の鳥さん
帯締めは帯揚げとリンクして老竹色
ちょいハズして今が旬の落花生の根付を w
【 2014/10/19 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
No title
余命を考えると(笑)
手持ちのブツの着回しでも 月3,4回ペースなら
先様には失礼はないかと思うけど
自己満は膨らむからねぇ・・・(苦笑)

見せびらかしの着物の世界は どうでもいいかな?
【 2014/10/19 】 編集
じゅんちゃんさま
姐さん、Taka先生を考えるなら
後30年は着られまっせ(笑)

収集癖って1つ持ち始めるとハマるんですって。
持ってなきゃ収集癖はおきませんからね〜
無くて良かった作家ものや工房もの(爆)

皆さまのを見るのは楽しいよ♪
【 2014/10/20 】 編集
No title
あ、トウモロコシのさつま揚げ、
好きで何度かT横のれん街で買ってました。
あの場所が消滅してからは買ってませんが、
見たらまた食べたくなっちゃったなあ〜♪
・・・って着物の話でなくてすんません〜!
【 2014/10/21 】 編集
Tomokoさま
最近、Mツコグルメにハマってまして(笑)
けっこう嗜好が似てるんですよ〜♪
グリルであぶってパラっと海塩振りかけてビールに!v-275
【 2014/10/21 】 編集
No title
香子さま
S島先生の鮫小紋と帯、素敵ですね。苦手な帯も締められるようになる、って
良いお話伺いました。ちょっとこれ〜というものも、時間が経つと似合うように
なるのかも・・・。大切に熟成させます(笑)
香子さんの菊の帯も大人可愛くていいな〜。


【 2014/10/21 】 編集
朋百香さま
S島先生はお母様とお召し物の好みは違ったようで
ずいぶん寝かせて、お召しになられるようになったのは
ここ最近になってからですね〜。
着物って今似合わなくてもそのうち似合う日が来るらしいです(笑)
…困った、処分出来ない(苦笑)
【 2014/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する