香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

Takaさんと遊ぼ

台風一過で27℃という夏日の次の日は18℃という急降下
雨の予報もありましたが、お着物でいそいそ出かけました。

   141015_104932.jpg
   袷はじめました〜♪

きものHさんプレゼンツのK村孝先生の講演会があったんです。
Taka先生、御年94歳。
椅子が用意されてるのに立ちっぱなしで講演されて
その後みなさんと2ショットに気軽に応じて下さり
サインもどんどこしてくださり、
その後希望者の方のお見立て中も立ちっぱなし…
このパワーはどこから来るのでしょうか?

そしてお話を伺っていて驚くのは
新しい物をどんどん取り入れてるってこと。
普通なら守りに入ってる年齢と思うのにまだ進化してるってスゴい!
(S島先生も日々進化してます。求道者ってみんなそうなのかも!)

141015_152457.jpg 141015_141747.jpg DSC_0159.jpg
  お見立ての様子。   色白Taka先生。 おひさ〜R子さんと♪

お見立ての様子を途中まで見学後は階下でクールダウン。
上生とお抹茶をいただきました。

     141015_153849.jpg

まったりしてたらお見立てが終わって女将さんとTaka先生登場。
光栄にもお隣の席に座らせていただいてお喋りさせていただきました。
女子力も高くって、なんともカワイイお方でした
追っ掛けさんがいるのも納得でしたね〜。

141015_163319.jpg 141015_163337.jpg
帯を見せる為に先生が立ち上がった途端パパラッチと化すファン(笑)

      141015_163239.jpg

先生のこの帯、見覚えあるなあと思って「先生もしかして…」と伺ったら
ビンゴ〜! 長平庵さんで拝見した鈴木一さんの復刻帯と同じ物でした!
(伊藤博文のコレクションだった格天井更紗です)
こうして締めてあるのを拝見するとますますいい帯だなあと思います。
更紗柄大スッキー!!

     :

そんな日のワタシは…

141015_180118縮小 141015_180151.jpg

Hさんの灰桜色の色無地(銀河縮緬)
動物たちの合奏の帯
ミントグリーンのゼブラの帯揚げ
先生に初めてお会いするので威儀を正して末広
帯締めは一張羅の道明(銘は「唐衣」)で秋を意識して…

【 2014/10/16 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(18)
No title
94歳、いや~恐れ入りました!脱帽ですわ。
っていうか、帯を言い当てた香子さんもさすがっ。
センセイも驚かれていたのでは?
帯周り美術館がこれまたゴージャスで、目がシャキっ!
この映像だけで今日一日がんばれるというものです♪
【 2014/10/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/17 】 編集
No title
冷え込んで袷で汗かかなくなったのは気持ちいいですね~
帯のうさぎさんと帯締めの色合いが今の時期にぴったり!
先生の帯、私も好みだけはドンピシャ、とてもじゃかいけど分不相応やろけど。
【 2014/10/17 】 編集
sognoさま
スゴいですよね〜、Taka先生!
未だに半衿はご自分で付けて、御髪もご自分でするそう…。
そして移動は電車ですって〜 i-84
爪も自分で整えられてピンクのネイルをしてらっしゃったわ。
(女子力ですでに負けてますワタシ…苦笑)

いやいや、帯の件は思ってただけで「先生これって…」って言ったら
すぐさまお答えになってくだすったのですよ i-236
【 2014/10/17 】 編集
鍵コメさま♪
この日も3時間強は立ちっぱなしでしたよ。
(最高齢の先生が一番立ち動いていた気がします)
やはり筋力ですよ! お互いがんばりまっしょい v-220
【 2014/10/17 】 編集
かなこさま
ようやく袷でも良い気候になってきました♪
でも長襦袢は単衣の楊柳です〜(笑)
8〜9年前にキヨブタした道明さん、いいでしょ〜 i-278
いざという時になんにでも合います、サスガです。

先生の帯、箱の中に入ってたのを見た時はそんなでもなかったんですが
締めてらっしゃるのを拝見すると「いいなあ〜i-178」と思うのでした。
【 2014/10/17 】 編集
No title
香子さんの帯、お太鼓も拝見したいわ~
孝先生のお話、私は青山のN○K文化センターで2度ほど伺い(なんちゃって和裁のお仲間もいらしてましたわ)、まさにはんなりという佇まいと、柔軟な考え方、質問へのテキパキしたお答えぶり、本当に素晴らしいと思いました。
この帯、私も長平庵で拝見、私は居合わせた皆さまのおススメとお茶席にもと思って、もうひとつの方を選びましたが、よぉ~し、90まで締めるぞー(笑)
【 2014/10/17 】 編集
No title
香子さま
R子さんもお写真送ってくださったんですよ、S島先生の帯。
まさか先生もお持ちとは・・・さすがです。
やっぱりY子さん、良いお買い物しましたね。
あの時、買うならY子さんの柄、と思ってましたが、こうして先生のを
拝見するとこちらも素敵。
まあ結局、ご縁はなかった訳ですが・・・でも人様のを拝見してても
嬉しくなるって、相当なキモノバカな私。
香子さんの帯、かわゆい。ウサギさんが帯締めの上を綱渡りしてるみたい❤
【 2014/10/17 】 編集
No title
こんにちは! 素晴らしい体力、やはり足腰の筋肉ですねぇ。
私も衰えないようにしたいものです。
そして先生の帯、格調高い! Y子さんの帯といい、鈴木さんの帯は
ぐっと人の目を惹きつけるクラス感がありますね。

道明の帯締め、秋色グラデが黒地になじんで、しっとりと美しいです☆
【 2014/10/17 】 編集
yukikoさま
ふふ、ワタシのはリーズナブルなポリ帯ですよん。
雨の日の一セットという所でしょうか(笑)
Taka先生がお召しの江戸小紋もHさんのでステキでした。
もちろん復刻更紗の帯もねえ〜 ♪
yukikoさんの帯も良かったでしたねえ。
(自分が買えないので羨ましさ頻り!)
【 2014/10/18 】 編集
朋百香さま
もうね、Taka先生が入ってらした時から
あれ、あの帯どっかで見た事ある!と思ってました。
R子さんに「あれは長平庵で見たのとおんなじよ!」と(笑)
ビンゴだった時はうれしかったですねえ(記憶力まだ大丈夫)
ワタシの帯はボカシでバイオリンのシルエットがあって
ウサギちゃんたちが演奏してるんです (^_-)-☆
いつもはコンサートの時に活躍してくれてます。
【 2014/10/18 】 編集
神奈川絵美さま
Taka先生は64歳くらいの頃、I田深雪先生(103歳で逝去)に
「立ってやりなさい」って言われたんですって!
やはり筋力は大事ですよねっ (^-^;;

ワタシ、まだまだ体脂肪が筋肉量より多いんですよ〜。。。
逆転するのはいつの日か…がんばります (^-^;;
【 2014/10/18 】 編集
No title
さすが木村先生はお元気でいらっしゃいますね!
麗しいオーラでまわりの人にも元気を蒔きつつも
きっと皆さんからもたくさんの元気をいただいていらっしゃるのでしょうねえ。
*田深雪先生も現役長くていらっしゃいましたけども
それだけ人物の器も大きくお役目も大変なのだろうなって想像します。
それにしても足腰の丈夫さはやっぱり日々鍛錬の賜物なんだなあ〜。
私もぼちぼち水泳再開させまする〜!
【 2014/10/19 】 編集
No title
まぁ、先生は94歳でいらっしゃるの?!
もう年だしぃ〜なんて言ってたら怒られますわね。
私の方がよっぽどヘロヘロだわ〜(笑)
治ったら筋トレがんばる!つもり。。。
【 2014/10/19 】 編集
Tomokoさま
京都生まれ京都育ちなのに
「東京が性に合ってるの」とおっしゃるお茶目さでした(笑)
やぁ、ひとかどの名を成す方々は身だしなみもキチンとしてるし
脚力(筋力)は同い年の方々よりありますよね。
そして日々進化してる! ←ココが一番スゴい

水泳頑張って下さ〜い、ワタシは走ります (^-^;;
【 2014/10/19 】 編集
櫻子さま
そうなの〜、恐るべし大正生まれ!
(たしかK山三さんもおなじくらい)
逆に戦後生まれは弱いよね(笑)

> 治ったら筋トレがんばる!つもり。。。

うん、お互い頑張ろう (^-^)/
そうそう歯医者、すぐ前の時間に予約してるよ〜。
ハイタッチ可能です (^m^)シシシ
【 2014/10/19 】 編集
No title
まぁ94歳とは恐れ入りました。
全然そんな風には見えません。
(お会いしたことはありませんが・・・)
御高齢ながらまだまだ進化の途中でパワー満載、なおかつ女子力もあり素敵な方ですねぇ~
【 2014/10/20 】 編集
uzuzさま
お肌ももちもちで御手も白くてマニキュアしてて
なんとも女子力高いTaka先生でした。
uzuzさんもいらっしゃるとよかったのに〜♪
【 2014/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する