香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ワタシのM…そしてドール(その2)

なんとかサイン会の様子も見学出来てホッとして、さあ次(笑)
同時期開催中のこちらも行ってきたのであります ⇒ ★★★

     141011_153838.jpg
こう見えて、ドール好きでございます(笑)
幼少期、遊びと言えば塗り絵や着せ替え人形でございました。
(要介護の祖母の側に付きっきりで外では遊ばなかったので…)
ちょっと大人っぽかったけどツイストバービーがお友達 ♪

時は過ぎ、子どもが出来てその子たちが幼稚園に入ると
昔を思い出し今度はジェニーちゃんの洋服作りにハマるという
(男の子の母だから出来た事。女の子が出来たらもう飽きたw)
当時の熱はとうに冷めましたが、
新たにドール用の着物に手を出そうとしております。
本人とおソロの着物もいいと思いませんか?

141011_154106.jpg 141011_154152.jpg 141011_154231.jpg
 141011_154421.jpg 141011_154459.jpg
 当時のバービー↑☆    こういう子もいたなあ★

そうそう、yシキのドールがあったのは知ってるけど
他の人のもあったんですね
左からK池栄子ちゃん、Y川ひなのちゃん、A海姐さん、yシキ
右は誰だったか? そうそうPンクレディの2人もいたよ♪
141011_154549.jpg A海姐さんアップ⇒ 141011_154605.jpg

リカパパ(ピエール)のヒゲが(爆) ジェニーちゃんいっぱい!
  141011_155105.jpg  141011_155142.jpg 

今流行のブライスやスーパードルフィーも間近に見られて
あ〜、おもしろかった

そして同じチケットで入れるコチラも見て

     141011_155817.jpg

たくさんの箱が置いてあって、それを開けて見るとか
“手紙をつづる”などの参加型のプロジェクトがあって
ほぉ〜と思いながら、しっかり芸術の秋も堪能して来ました。

     :

ドール・カルチャー展ではマイドールを持って行くと割引になるからと
バッグに入れて持って行ったお気に入りドール【旧タイプエリー】
そしたら割引は平日のみでした、ガッカリ

     141013_220906.jpg
窮屈な思いして行ったのに何なのおこなエリー(笑)

【 2014/10/14 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
No title
あ、こちらはぬいぐるみや陶製の馬や犬のコレクションだったなぁ・・・
あくまでも「趣味」が違っているんだよね?
今も くまマニアだしw(爆)

ドールといえば、ばあちゃんに作ってもらった和紙の日本髪のほうずき人形に千代紙で着物を着せる着せ替え人形や 「きいち」のぬりえは大好きだったけどww
妹たちを見るにつけ
戦後、20年代生まれと30年代生まれでは 全然経験しているものが違うんだよね・・・
【 2014/10/15 】 編集
じゅんちゃんさま
ふふ、ワタシがコレクションするのはお気に入りの漫画くらいかな。

> あくまでも「趣味」が違っているんだよね?

共通項が少ない方が発展や発見があって面白いですよね。
共通項だらけだと鏡を見ているようでツライかも(爆)
あ、「きいち」の塗り絵はよくやってました (^-^)/
バービーが来る前は紙で着せ替え人形を手作りして
遊んでました〜♪
【 2014/10/15 】 編集
No title
私はバービーじゃなくて、なぜかタミーちゃんだった。
小学校の同級生で器用な子がいて、まだ低学年の頃だったと思うけど、
余り布でちゃちゃっと着せ替えの服を作っちゃうの。
そういう技術もセンスも私にはないなぁと実感した出来事(笑)
【 2014/10/15 】 編集
No title
香子さま
私もあの大人顔の(最初の)バービーで遊んだ口です。
今思えば本当に可愛くない顔かたちでしたね(なにしろ八頭身の外人顔だもの)
前の記事も拝読。
「つる姫じゃ〜」には、ハマりました。
その他、懐かしいものばかり。あーそうそう、そんなのもあったわ〜と思い出しました。
そーいうお仕事だったんですね♪
【 2014/10/15 】 編集
櫻子さま
そういえば、かぎ針編みでワンピ作ったりしてました v-221
バービーの浴衣を母が作ってくれて、帯結びは主婦の友見ながら
見よう見まねで結んであげてたので、自分も高校くらいから
文庫やお太鼓は結べてましたね♪ お役立ちでした〜(笑)

櫻子さんは今シードビーズとか使って
ステキな小物を作れるからもっとスゴいのだ i-178
【 2014/10/15 】 編集
朋百香さま
わぁ〜い、ナカ〜マi-178
ワタシのはツイストバービーという種類でした。
本体はブロンドのロングでしたけど
ブルネットのショートヘアの替え頭を別売りで買ってもらって
よく頭を取り替えて遊んでました(笑)

> そーいうお仕事だったんですね♪

はい、小学校の頃漫画家さんになりたかったんですが
中1の時には才能に見切りをつけまして方向転換し
だいたいの目標である仕事に就いたんです i-236
疲弊して早期リタイアしちゃいましたけど(笑)
【 2014/10/15 】 編集
No title
私はリカちゃん世代です。赤いハウスも持ってました。
引っ張ると髪が長くなる人形も持っていて、編んだり結んだりするのが好きでした。
で、絡んじゃっていつも後始末に困ってた(笑)
ぬりえはきいちじゃないほうの人が好きだったという記憶があるんだけど、
それが誰だったかは思いだせないわ。
1ページを三分割して、違うページの顔と服とを組み合わせられるタイプのぬりえも好でした。
【 2014/10/15 】 編集
れいうささま
んまっ、ハウスもお持ち? セレブですな i-236
リカちゃんは10才の設定なんですが、
ちょうどワタシが10才の時発売なんですよ。
ふふ、リカちゃんと同い年〜♪

> 1ページを三分割して、

あった×2、それもやりました☆
きいち以外のぬりえ? あった気がするけど誰か分かんない i-229
【 2014/10/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する