香古箱

ARTICLE PAGE

ワタシのM…そしてドール(その1)

いそいそとギロッポンに行ってきました。

   141011_154005.jpg

目的はこちら ⇒ ☆☆☆

  141013_100553.jpg
知っている方は知ってる、知らない方は全然知らないんですが
以前こちらの関係の仕事をしておりまして…
(フリーでマンガの単行本の編集校正をしてたんです)
担当させていただいていた作家さんのサイン会があったので
事前の抽選には外れましたが追加枠で当たらないかなと…。

いやあ、三連休の初日とあってメチャ混みでした!

追加枠の申し込みで並んで、入場でも並んで…。。。
編集部の担当さんを探す時間が無くなるので
入ってすぐの4分間の映像はパス!
懐かしの原画をズラ〜ッと並んでいる所からスタートです。

何を隠そう小さい頃からS社ッ子でしたので嬉しい×2♪
今も現役でご活躍のWたなべ先生の「ガラスの城」や
ドラマになった「おくさまは18歳」などの往年のラブコメ物
「アタックNo.1」「エースをねらえ!」
「スマッシュをきめろ!」などのスポコン物、
「愛のアランフェス」「白のファルーカ」などのM村先生コーナー、
もちろん「つる姫じゃ〜!」「伊賀のカバ丸」「いらかの波」など
どハマリ漫画の原画もいっぱい、うぅ懐かしい〜
そうそう昔は恐怖漫画も流行っていてK賀先生の原画もありました。
「のろいの顔がチチチとまた呼ぶ」なんてコワかったなあ。
人面相(疽?)のフレーズ、この漫画で知りました(笑)
Kらもち先生やT田先生、K尾先生、エキセントリックなK木先生やO崎先生、
そして今現在紙面を飾られてる先生方の原画もバッチリ網羅。
あぁこの仕事したな…と別の意味でも感慨深かったです。

そして映画に絡めて「ホットロード」のコーナー(撮影OK)

141011_142310.jpg 141011_142333.jpg

「ベルサイユのバラ」コーナーでは等身大フィギィアと写真が撮れます。

これも撮影OK ⇒ 141011_142837.jpg
三色旗が置いてあって、オスカルとアンドレと同じポーズをとって
写真を撮るファン多数でございました(笑)


じっくりまったり鑑賞する間も無くササッと退場し
担当さんを探すも時間ギリギリで見つけられず
サイン会は始まってしまいました
立ち去り難くしばらく付近をウロウロしてたら編集長さんに遭遇♪
捕まえてご挨拶したら(苦笑)会場の裏に入れて下さって
サイン会の様子を見学させて下さいました。
作家さんと担当さんに直接のご挨拶は出来ませんでしたが
お元気なご様子を拝見出来て良かったでした。
編集長さんありがとうございました
S先生、Iさん、ますますのご活躍をお祈りしております



長くなりましたのでドールの話は次に… (^m^)


10 Comments

れいうさ  

No title

私は週マ→別マ→ぶ~けと歩いたくちですi-175
少女マンガの王道のI舘先生とかKらもちせんせいとかも好きだったし、
カバ丸も大好きだったなー!あとW田S二先生も。
そして、息子の名前をH千秋先生の漫画に出てくる男の子から取ったことは、
夫には内緒ですi-235

2014/10/13 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! マンガのことは無知な私ですが、ここに書いてあるタイトルはほとんどわかります。幼稚園のとき「アタックNO.1」の歌を、叔母の結婚式の余興で歌いました・・・懐かしい。
好きな人にはたまらない展示でしょうし、実際にお仕事されていたものが飾られているなんて、感無量だったのでは。

チェコガラスの件、ありがとうございます!ペンチとやすりですね。忘れないうちに、トライしてみたいです☆

2014/10/13 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

れいうささんもS社ッ子だからR子さんやSさん誘って
同窓会チケットで行ってらっしゃったかなと思ってました。
もしかして これからかな?
ワタシはサイン会があったので相変わらずの単独行動です(笑)

そうそう、W田先生やH先生の原画もありましたよ〜 v-428

2014/10/13 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

> 「アタックNO.1」の歌を、叔母の結婚式の余興で…

それはそれは 懐かしい事でしょう♪
アニメも何度も再放送してるし、今でも不滅ですよね i-278
(アニメ、今見ると色の塗り忘れも見えたりしてw)
漫画の原画も昔のはセロテープの跡とかあって感慨深いです。
今のはそんな事はせずキレイにして返却しますからね〜☆

ボタンで帯留め、がんばってくださ〜い v-422

2014/10/13 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

サンデーとかマガジンはたまに見てた・・・(笑)

2014/10/14 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

No title

同じSでも○学館っ子でした。
なんとなく、体力無い系。

2014/10/14 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

その昔、仕事するんで初めて少年Jを読んだという(笑)

2014/10/14 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

「BASARA」とか「はじめちゃんが一番」とか連載中の辺り?
その頃そっちもちょっとやってた(笑)

2014/10/14 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

スポ根、ベルバラはもちろんリアル世代だし、
怪奇まんがも怖いもの見たさで結構読んだけど、
その後はあまり知らないことが判明(笑)

2014/10/15 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ある時期ハマって、
その後読まなくなる(大人になる)っていうのが普通ですよね。
ワタシ、ズ〜っと読んでましたね(笑)
あ、子育て中はS社じゃなくてS学館の方を読んでましたので
その頃のは知らないかなあ(爆)

2014/10/15 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment