香古箱

ARTICLE PAGE

胴欲じゃ×2(その2)

3:15に終演し歌舞伎座を出たら朝の天気がウソのようでした
気温も上がったような…?

銀河プラザでちょっこすお買い物をして演舞場へ

演舞場は台風の影響で昼の部は5分遅らせて開演したそうです。
なので終演も5分遅れ。でも夜の部の開演はいつも通りなので
たかが5分と言えど劇場も役者さんも準備が大変ですよね。
ご苦労様です。

     141006_161012.jpg
ワイヤーが見えますか? 鳥屋のそばのナイスな天井席♪
市川猿之助奮闘連続公演 十月花形歌舞伎】

<夜の部>
三代猿之助四十八撰の内
通し狂言 獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)
  京三條大橋より江戸日本橋まで
  浄瑠璃お半長吉「写書東驛路」(うつしがきあずまのうまやじ)
  市川猿之助十八役早替りならびに宙乗り相勤め申し候

 
エンターティメント色の強い沢瀉屋さんらしい演目でした。
1人でほぼ出ずっぱりで18役もやっちゃう
E之助さんのE之助さんによるE之助さんのショー…みたいな
 
東海道五十三次の宿場町ごとにストーリーが進んで行きます。
その中には化け猫あり〜の、小栗判官照手姫風あり〜の
本水の立ち回りあり〜の、浮かれ坊主風や弁天小僧エトセトラ…。
大本は仇討ちなんですけどね(京の仇を江戸で討つっていう)
そんななか4猿ちゃんの小股の切れ上がった芸者姿が見られて
嬉しゅうございましたん  ドヤ顔も(笑)
(しかし早変わりは着付けがイマイチでねぇ

K之助さんとS猿さん、一幕だけとは勿体ない。
隅々まで芸達者なオモダカーズの中、H人クンがんがれ〜
先月お父さんのS団次さんは京都でABちゃんと舞台でしたが
息子のオメちゃんは今月舞台で大きなエビと戯れております(笑)
E弥さんは相変わらずチャーミングでした♪

だけど…こういう演目はスターオーラの無い人が主役やったら
面白くないと思う。先代の舞台ってそういうのが多いんじゃ…ムニャムニャ

※こちらでも「胴欲じゃ×2」言ってらっしゃいましたわ(笑)

141006_185420.jpg 141006_213313.jpg
銀河プラザでゲットの海鮮小わっぱ飯。コレステロールの塊っ(笑)


役者澤瀉屋/丹波与八郎/由留木馬之助/由留木調之助  
与八郎妹お松/お三実は猫の怪/江戸兵衛/信濃屋丁稚長吉  
信濃屋娘お半/芸者雪野/長吉許婚お関/弁天小僧菊之助  
土手の道哲/長右衛門女房お絹/鳶頭亀吉/雷/船頭熨斗七  
江戸兵衛女房お六:猿之助 
   
石井半次郎:門之助
赤堀水右衛門:右 近
重の井姫:笑 也
弥次郎兵衛:猿 弥
喜多八:弘太郎
おはぎ:笑三郎
芝居茶屋女房おきち:春 猿
赤羽屋次郎作/赤星十三郎:寿 猿
由井民部之助:隼 人
お袖:米 吉
奴逸平:亀 鶴
赤堀官太夫:男女蔵
小屋頭おなみ:竹三郎
鶴屋南北:錦之助
スポンサーサイト

4 Comments

じゅんちゃん  

No title

>沢瀉屋
E之助さんは大好きなんだけど やっぱりどうなんだろ?

・・・スペクタクルは天体ショーやサッカーで十分だし(笑)
ポスターで見た U近さんの俊寛は怖いものみたさで観てみたいような気がしたよ。

カネとヒマがあれば全部見られるんだろうけど
劇評家でも研究者でもないからね。

ま、観たそばから忘れるのが 明日も観たいと思う原動力なのかも?(苦笑)

2014/10/08 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

実力者揃いなのに主役に特化したお話…な印象でした。
何度も書いてますが勿体ない…(笑)
もちろん4猿ちゃん大好きなんですが(てかK治郎が好き i-178
そんなわけで一応11月も観に行くんですけどね i-278

> ま、観たそばから忘れるのが 明日も観たいと思う原動力なのかも?(苦笑)

そうなんですよ〜、記憶がだだ漏れて行く今日この頃。。。
こうして書き留めておかないと不安になるです i-230
(書いたら書いたで安心して忘れちゃうけど…爆)

2014/10/09 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

私も夜の部に行ってきました〜
E之助さんの女形を観に(笑)
まぁ、天井席は歌舞伎座より安いしね。
久しぶりに銀河プラザでお弁当買おうと思ったら完売。
結局コンビニおにぎりなのでした。。。

2014/10/11 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

やっぱりE之助さんは女形よねぇ〜(笑)

> 久しぶりに銀河プラザでお弁当買おうと思ったら完売。

ワタシも海鮮小わっぱはこれが最後の一個だったのでした。
この日は海鮮いなりもあったんですけど定番にしました。
侮れませんよね〜、銀河プラザ♪

2014/10/12 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment