香古箱

ARTICLE PAGE

東北の芸能 Ⅴ

一昨年の六月の第一回、今年一月の第四回に続き
第五回目の「東北の芸能」に行って来ました。

今回は同郷のHさんをお誘いして

   140927_134948.jpg
 さあ、ワタシはどっち?(笑)
東日本大震災復興支援
東北の芸能Ⅴ


福島県  相馬野馬追太鼓(そうまのまおいだいこ)
【相馬野馬追太鼓】(南相馬市)

秋田県 なまはげ太鼓
【男鹿和太鼓愛好会】(男鹿市)

山形県 花笠踊り
【花笠舞踊団】(山形市)

宮城県 寺崎のはねこ踊
【寺崎はねこ踊り保存会】(石巻市)

青森県 青森ねぶた囃子
【青森県板金工業組合囃子方 一心會】(青森市)

岩手県 鹿踊大群舞(ししおどりだいぐんぶ)
【金津流梁川獅子躍保存会】(奥州市)

今回は東北六県そろい踏みでございました。
相馬野馬追太鼓では太鼓の合間に謡われる『相馬流れ山』に
「サイ〜ッサイッ!」のかけ声が客席からも掛かります。
なまはげは客席から登場。
「泣ぐ子はいねが〜」の声にも大人しかいなくて残念(笑)
でも包丁の代わりに撥を取ってエキサイティングな太鼓でした。
花笠音頭って何十番も歌詞があったんですね
そしてはねこ踊りはジャパニーズエアロビか?ってくらい
舞台狭しと皆さんで飛び跳ねてました(ワタシもやってみたかった!)
ねぶた囃子もねぶたこそ出て来ませんがハネトが客席から跳ねて来て
「ラッセラーラッセラー」のかけ声とともに飛び跳ねてます。
鹿踊は今は合併して奥州市となった江刺の方々でした。
あぁ、懐かしい。。。東京に住んで長くなりましたが
幼少時の記憶と言うか東北人のDNAが呼び起こされるというか
とても楽しく拝見いたしました。

140928_112740.jpg 140927_193833.jpg
いつものように募金も完了、美味しいお土産も買って♪


4 Comments

神奈川絵美  

No title

いやーん、お写真、難問です。
首元の感じから、向かって右でしょうか。
似ていらして、シスターズみたいですね。

なまはげ・・・は、子どもが泣いてこそ
芸能として成り立つと思うのです・・・肩すかしでしたね(笑)
それはともかく、盛りだくさんのプログラムで、
郷土愛を感じました☆

2014/10/02 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ふふ、正解で〜す v-218
シルエットで見てもHさんがめっちゃスマートなのが
分かりますよねえ。

> 郷土愛を感じました☆

子どもの頃は民謡とかつまんない…なんて思ってましたが
ある一定の年齢を越すとめちゃくちゃ「いい!」んですよ i-236

2014/10/02 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

sogno  

No title

例のあれがなければ、私もここに写っていた?
残念でございます。

東北人の血が騒ぎますね~(笑)
民謡、しみじみと心に沁みてきます。

2014/10/03 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさまognoさま

ホントにねえ、残念でしたねえ i-229
入り口付近でHさんをお待ちしてる時
いろんなグループの方が待ち合わせをしてチケットのやり取りしてて
同窓会とかそういう方たちが纏まってらっしゃるのを見て
羨ましく思いました。
ワタシ、地元の同級生とか没交渉なものですから i-229

2014/10/04 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment