香古箱

ARTICLE PAGE

月が無いのに鳴く烏…

そろそろ筋書きに写真が入った頃かしら?
…な〜んちゃって、買いませんでしたけど
連休の谷間にようやく夜の部拝見して参りました〜。
(今度は ちゃんとオペラグラス持ちました

   140922_161316.jpg
【九月大歌舞伎:夜の部】

一、絵本太功記 尼ヶ崎閑居の場

Sめちゃん、昼の部よりはしどころあるな〜。
注目したのは皐月のT蔵さん、愁嘆場ではウルっときました。
久吉が出てくると今度は郎党に目がいくのはいつもの事(笑)
注目してるとそれぞれの目線の先が違ってて面白かったです。
K昇クンは前方、T之助クンはM五郎さん(お父さん)
H人クンはキッチーさんなんだもん
   
武智光秀:吉右衛門
武智十次郎:染五郎
佐藤正清:又五郎
初菊:米 吉
真柴郎党:歌 昇
同:種之助
同:隼 人
真柴久吉:歌 六
皐月:東 蔵
操:魁 春


二、連獅子
   
前回の祖父孫コンビの連獅子は観そびれたので
今回はぜひとも観なくっちゃ!と思ってたのでした。
ニザさまの嬉しそうな事♪ Sちゃんの伸びやかな事♪
や〜、でもニザさまもう無理しないでね…と祈らずにいられませんでした。

初旬に行った時にあったスヌーピーの連獅子チケットホルダーが
売り切れで無くなってたのが残念! あれ、欲しかったなあ。。。
こういうのも出会った時にゲットしとかないとダメなんですね

狂言師右近後に親獅子の精:仁左衛門
狂言師左近後に仔獅子の精:千之助
浄土僧専念:錦之助
法華僧日門:又五郎


三、曽我綉俠御所染 御所五郎蔵
   
今月のSメちゃんの役の中では、コレが一番好きです。
なよっちいのはキレイだけど、そればっかりでもね(笑)
S雀さんも昼の部のおくみちゃんよりこっちの方が合ってるみたい。
こちらでも連ねの子分たちをガン見(笑)
弟くんやキカクンがここしか出てないのは残念だ。
そしてそしてU江さん…大丈夫かなあ、K山三さんに負けずに頑張れ〜!

それにしても皐月が逢州さんに頼んだ手紙がそのまんま。。。
本日はこれぎり〜で終わるのはしょうがないけど
伏線は回収していただきたかったよ
(たしか「愛想尽かしはウソです」みたいな内容だったよね?)

御所五郎蔵:染五郎
星影土右衛門:松 緑
子分 梶原平平:松 江
同  新貝荒蔵:亀 寿
同  秩父重介:亀 鶴
同 二宮太郎次:廣太郎
同 畠山次郎三:児太郎
番頭新造千代菊:歌 江
花形屋吾助:錦 吾
傾城逢州:高麗蔵
傾城皐月:芝 雀
甲屋女房お松:秀太郎


※タイトルは皐月のセリフから…
スポンサーサイト

6 Comments

じゅんちゃん  

No title

>今月のSメちゃんの役の中では、コレが一番好きです。

うんうん。同感だす。
前髪ばっかり、てか抜き衣紋ばっかりぢゃ 可哀想なお年頃w(笑)

ま、芝居そのものは寝そうになってしまったけどw
(松嶋屋でエネルギー切れ?)(爆)

2014/09/25 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

そうなんですよね〜、来月は与五郎だし…i-232
ま、再来月は念願の弁慶なのでいいにしますか(爆)

この日、お隣の方が全幕ぐっすりお休みでして(笑)
ツラレそうになりながらがんばりましたっ!

2014/09/25 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

Sめちゃんの御所五郎蔵には心引かれたけど、心を鬼にしてパス。
ニザさまの連獅子も、この前観たからいっかなーと…(^^;
せめて、半年ぐらい前から演目と主役級の役者ぐらいは発表して欲しいなぁ。
こちらにもいろいろと事情が。。。(笑)

2014/09/26 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ほら、櫻子さんちはキッチーさんメインだから i-236
(キッチーさんは法界坊で体力使ってると思う)

> せめて、半年ぐらい前から…

ホントにねえ、12月の発表もまだだねえ。。。
(噂ではABちゃん、玉さまあたりらしいけど)

2014/09/26 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

しいら圭  

No title

米吉君のブログのSめちゃん、なかなかよく撮れてましたよ。
連獅子、千ちゃんの指導もSちゃんだったそうね。
今月はS團子さんとT太郎さんとABのブログがコラボしてて見るのに忙しかったわ。w

2014/09/28 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

たぶん同じ写真をSめちゃんブログで拝見しました♪
Y吉君かわいいですよねえ i-179

> 今月はS團子さんとT太郎さんとABのブログがコラボしてて見るのに忙しかったわ。w

そうそう、そしてK兄とH松クンのTwiをチェックして裏取りも忙しい(笑)
K兄、カメルーンから解放されてホッとしてました(爆)

2014/09/28 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment