香古箱

ARTICLE PAGE

お外 de サロン

今月のサロンは今期の最終授業。。。
なので で外出でございました〜♪

まずはこちらの広東料理で豪華ランチ〜

140918_122532.jpg 140918_124035.jpg 140918_125036.jpg
140918_130552.jpg 140918_132706.jpg 140918_134555.jpg
  〆にデザート2種♪ ⇒ 140918_141005.jpg 140918_141725.jpg

皆さまの着姿も37階からの景色もまた御馳走!
目もお腹もいっぱいになりました

その後、皆さまと向かったのは…
     140918_155036.jpg

現在開催中のこちらを拝見して来ました ⇒
会場内に入ったら、三々五々それぞれのペース(笑)

滅多に見られない能面の裏なども見られて面白かったです。
国立能楽堂などでも衣装や能面は見られますが(無料で)
こういう展示もまたいいものですね。
小面、孫次郎、増女、曲見の女面4つの並びが面白かったです。
若い→老い…って感じでしょうか(笑)
とりわけ孫次郎はキレイでしたねえ
(どの面もちゃんと目が合わないんです。そりゃそうか

旧K剛宗家が伝来の能面をM井に寄贈したと映像ルームで語ってました。
まぁ、明治になり大名家の庇護が無くなってから能狂言の家には
辛い時代になりましたもんね。
逆に散逸しなくて良かったと思います。
衣装も他で見る展示にはもうボロボロになっている物が多いのに
(現在の能楽師さんたちは古い物を修繕しながら使ってらっしゃったりします)
こちらはまだ現役で使えそうな物も多かったでした。

歌舞伎衣装も本で見る九代目D十郎や五代目U右衛門、
五代目と六代目のK五郎に初代K右衛門の衣装と豪華絢爛♪
あのK三郎(18)さんがこだわった六代目の松王の衣装(グレー地)もあり
平成N村座でのK三郎さんの松王を思い出しましたよ。

     :

今回、お料理の写真ばっかりで皆さんの着姿撮ってません。
楽しみにしてらした読者さま、ごめんなさいね

最後に一人でふらふらM越の食品売り場を流して駅に向かったら
S島先生と皆さんを発見〜♪ 途中までご一緒しましたん

ホームを歩く先生を激写 ⇒ 140918_160849a.jpg

先生はシンプルな訪問着にモダンな帯。
この帯、ステキです〜
お別れの時、投げチューしてくれるお茶目さもタマリません

     :

そんな日のワタシは…

140918_170809縮小 140918_105424.jpg

適度に爽やかな日だったので白大島につづれ(?)帯
(当日の朝、急遽決めたコーデです)
着物はカタモノですが、ランチの場所と美術館のテーマを考えて
帯はちょっと金糸が入ったりした格上のにしてみました。

   140918_170722.jpg

今月初めに緑の実の帯留めにしたので
半ば過ぎの今回は紫の実にしてみました。
そして能面能装束を見に行くので
能楽堂で購入した「猩猩」の根付をぶら下げて


10 Comments

じゅんちゃん  

No title

こちらの展覧会 能楽堂でチラシを取って、行けたら行こうと思っていたけど
やっぱりムリポ・・・e-441

2014/09/18 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

しいら圭  

No title

17日は伝道者の会で先生にお目にかかりました。
連日なのにお元気ですねー。
12月の会はまだまだ参加者募集中だそうですよ。
勧誘よろしくですって。

2014/09/19 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

すごく状態のいいお品が揃ってましたよ (^-^)b
きっとまた趣向を変えた展示があると思いますので
その時にでもどうぞ〜☆

2014/09/19 (Fri) 12:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

Fさん曰く「毎日なんやかやで出てるようですよ〜」って。
ホント、パワフルですよね! 見習わねば〜 (^-^;;

> 12月の会はまだまだ参加者募集中だそうですよ。

こちらは出欠まだ取ってないようですが…(笑)
や〜、あちこちお声掛けしたいのは山々ですが
気楽にお誘い出来るお値段じゃないのでね〜。。。

2014/09/19 (Fri) 12:20 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! マンダリン→三井記念美術館って着物デートにもってこいのルートですよね。近くにコレドもあるし、いろいろ遊べて。
お能の展示会、見応えありとYさんから聞きました。
白大島、爽やかでセレブ感もたっぷり❤

2014/09/19 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、なかなか足を踏み入れる事の無いホテルランチは
格別でございました〜♪
こちらの美術館も切り口が面白いから楽しみでして i-236

写真はありませんが、お姉様方の装いは
格上の柔らかモノの方が多かったでした〜 i-178

2014/09/20 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

招待券があったのに、行けなかった…
というか、忘れてた○| ̄|_

2014/09/20 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

えぇ〜っ! 勿体ない!
明日までですよ、急いで v-29v-355

2014/09/20 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

No title

ほんとにお腹いっぱいでしたね~。
香子さんに勘三郎さんの衣装へのこだわりお聞きしたり(謝謝)、最後の映像の説明でなるほど~と思ったり、さほど混んでいなかったのでじっくり拝見できましたね。
残念ながらS子さんブランドのナプキン留め(袂留め)うまく撮れてなかったので送りませんでした(^^;) 悪しからず~。

2014/09/21 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

一皿一皿の量は多くないのにお腹に溜まりましたね。
(ガッツリ完食いたしましたが…笑)
プチ情報失礼いたしました、実物を目の当たりにして
感激しちゃったモノですから〜 i-229

今回早めのアップでしたし、お気になさらずに〜 v-428

2014/09/23 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment