香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

おいとしぼい おいとしぼい…

S大夫さん引退興行狂想曲が過ぎてから数ヶ月
夏の暑さも過ぎ、G大夫さんも退き、K治さん休演。。。
E三さんが復帰されてたのが唯一明るい材料でしょうか。
伝芸シスターズ・J姐さんと文楽一部を拝見して参りました。
(毎度お世話になります、ありがとうございます

h26-9月bunraku

【9月文楽公演:第一部】

双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  第二段 堀江相撲場の段
  第四段 大宝寺町米屋の段   
  第五段 難波裏喧嘩の段
  第六段 橋本の段
  第八段 八幡里引窓の段

全九段あるうち二段目「相撲場」(歌舞伎では「角力場」)
八段目「引窓」がセットだったり、「引窓」単体で掛かったりですが、
今回は珍しく四段目「米屋」と六段目「橋本」が入ってます。
わぁ〜い、ワタシは初めて♪
(「相撲場」のセットの幟に豪栄道見っけ♪ 日本人大関がんばれ!)

以前歌舞伎で一段目「新清水」〜三段目「井筒屋」、五段目「難波裏」も観ていて
南与兵衛(十次兵衛)と長五郎の大体の話は頭に入ってましたが、
「米屋」と「橋本」が入ると長吉と与五郎(アホボン)の下地が分かるというか…。
もうね、なんでボンボンってこうなの?の典型ですね@与五郎
(カワイイ奥さんいるのに郭通いで遊女を身請けしたいって、アンタって子は…)
※タイトルは駕篭かき甚兵衛(K十郎さんの人形遣いがまたいい!)の
 “ある場面”のセリフから


そしてワタシ的には長吉のセリフに黒さを見つけて「をいをい」でした
アンタが後押しの声掛けるから長五郎が4人も殺しちゃうんぢゃん?
(それが無かったら1人殺しただけで済んでんのに…)
     :
などと終演後、姐さんに語る×2(笑)
だけど、まだ日は高かったので
お茶でクールダウンして帰りましたとさ

スポンサーサイト
【 2014/09/13 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(10)
No title
香子さま
はーい、私も今週、参りますわいな〜。
久々の文楽、楽しみです。
ボンボン、男ってやつは・・・あは、うちにも1人おりますのよ。
昔、ボンボン。今ジジボンが・・・(笑)
【 2014/09/14 】 編集
No title
ま、いつもながら 言いたい放題のアタシタチも相当に黒い?(笑)
【 2014/09/14 】 編集
朋百香さま
ちょうど一週間ズレてましたね〜☆
一部はけっこう長く お尻が痛くなりますので
お気をつけ下さいまっし〜 v-422

アホボン…心中天網島の紙屋治兵衛とか冥途の飛脚の亀屋忠兵衛とか
こんなんばっかりでございますがな。
ま、それを観た後クサすのも一興って事なんでしょう(笑)
【 2014/09/14 】 編集
じゅんちゃんさま
はい、並びの大夫さんは棒だとか…ね(笑)
でも長吉の人形遣いのK助さんはわりと好き♪
【 2014/09/14 】 編集
No title
二部、三部が本日(日付変わってるから昨日ですが)でした。
すれ違うこともかなわず、残念でした。
一部の橋本もようございましたが、三部がようございましたよ。
で、チケットまだございましたよ。(我慢しきれず追加で買いました)
【 2014/09/15 】 編集
のの吉さま
平日パトロール組になっちゃったもので
なかなか休日観劇に至らずお会い出来ませんねぇ、残念 i-229

> 一部の橋本もようございましたが、三部がようございましたよ。

う・う・う…新作は心惹かれないのですが
のの吉さんのご推薦だと観たくなるぢゃないですか〜!
ああ、大きなお財布が欲しいよぅ i-181
【 2014/09/15 】 編集
No title
こんにちはっ、私も来週組でーす。そろそろ予習をしなくては…と思っていたところでしたので、レポ参考になりました。
またアホボンの話なのですね☆
K治さん休演なんですか・・・そしてG大夫さんは引退なさったのですか!?
【 2014/09/15 】 編集
神奈川絵美さま
もう一週ズレてたらご一緒出来ましたのに残念です (^-^)b
またそのうちどこかの劇場で鉢合わせ出来るといいですね(笑)

> またアホボンの話なのですね☆

そうなんですよ〜、事の起こりはアホボンなんですよ。
まったくねえ(爆)
K治さん休演で孫のK太郎クンが代演でがんばってました。
そしてG大夫さん引退、筋書きにご挨拶が載ってま〜す☆
【 2014/09/15 】 編集
No title
>アンタが後押しの声掛けるから長五郎が4人も殺しちゃうんぢゃん?
あ、それはね、朦朧としながらも思った。
をいをい、毒食はば皿って、けしかけてどうするよ!!
K十郎さんの甚兵衛ももっとしっかり観たかった〜(^^;
【 2014/09/16 】 編集
櫻子さま
んね、調子いいよね〜長吉 i-229
自分の手は一つも汚さないんだから〜(苦笑)
K十郎さんは三部も良いらしいですよ。
どうですか、オクサン!
【 2014/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する