香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

そんな日の

友禅展とコンサートには
久々30℃超えの残暑の日だったので
片付けちゃってたマスカット上布を出しました
(朋百香さん、当たり〜 ♪)

S子さんは大人のかわいらしさで浴衣に兵児帯でした。
涼しそうだった〜
140906_002520縮小 140905_233255.jpg

いつも通り、自分で染めた麻の襦袢に
市松柄の紋紗の半衿
絽献上、ゼブラ帯揚げ、二藍の三分紐に
グリーンの実の帯留めで若干の秋を演出(苦笑)

今『昔のきものに教えられたこと』という石川あきさんの本を読んでますが
ちょうど夏物の更衣のページを読んでいて「九月一日から末日までは単衣のきものになり
帯は絽や単衣帯を合わせますが、九月も半ばになって暑いなかにも初秋の気配が感じられる
ようになったら、袷用の帯を締めてもかまいません。しかし地色などは、なるべく白っぽい
涼しげな色に限ります。長襦袢は絽、半衿も絽になります。
(原文まま)」ってありました。
更衣の仕方も人それぞれですね(きっちり小物から何から単衣用に変える方もいらっしゃいます)。


体感でこの日は上布を合わせましたけど、翌々日は23℃だったんで単衣にしました

     :

この上布、陽に当たったりお洗濯したりして色が薄くなった気がします
ま、それはそれでいっか(笑)
【 2014/09/08 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
No title
上布、成長していっているんですね。
新品のシャッキーンとした風合いもよろしいけど、着ていくうちに変わっていくのも
味があっていいですね。

昨日明け方涼しかったので単を着たら30度越えで暑くて死にそうでした。
体感が一番大事だと思いますが、後は季節に応じて、
できればほんのちょっと先取りができたら一番かな?
【 2014/09/08 】 編集
No title
『昔のきものに教えられたこと』、この本すごい好きなんです。
あそこまで育ちがいいと、何でもありな気がします。
【 2014/09/08 】 編集
No title
こんにちは! 何と言うことでしょう、私、4日に日本橋T島屋にいったのに、8Fでバカラ展観ただけで帰ってきてしまいました。ちゃんと情報をキャッチしていれば…悔やまれます。
「名残の上布」♪ ゼブラの帯揚げが効いていますね~。うふふ私、遂にコスモス柄の帯を手に入れてしまいました。記事の引用にあるような、薄い色の袷の帯なんです。
【 2014/09/08 】 編集
かなこさま
そっか〜、年取ったじゃなくておがってるんだ!
(おがる=育つ、東北弁ですw)

でも今夏は大活躍してくれたのでとっても良かったです。
一枚あると便利ですね@上布
なんか一日おきとか二日おきに寒かったり暑かったりです。
今日は暑い〜 v-278e-351
【 2014/09/09 】 編集
のの吉さま
この本のコーデ、とっても好きです♪
戦前のような呉服屋さんとのお付き合いは夢ですが
やりくりして着物や帯を作るの好き〜(笑)
【 2014/09/09 】 編集
神奈川絵美さま
きゃあ〜、ホント何と言うことでしょう!
今回展示場所がバラけてるのでMサん恥ずかしがっちゃって
来なくていいの〜って仰るのをいいから×2とお邪魔して来ました。
絵美さん、残念でしたね〜 (^-^;;
(以前絵美さんが羽織られたMさんのお着物、売れちゃったんですって!)

コスモス帯、拝見して来ました。ステキ〜 v-10
【 2014/09/09 】 編集
No title
石川あきさんのコーディネート、見るのけっこう好きでした。
自分にはちょいと手が出ない色あわせだったり。
しかし今年の秋は去年よりかは過ごしやすいような。
もっとも、ことに今年は着物で出かけても、豪雨対策を考えないとですよね。
・・・って、こちらは袷から復帰になりそな気配です〜。笑
【 2014/09/11 】 編集
No title
いやいや、あんな高級感全開のコーナーに展示スペースがあるとは!
夜店徘徊モードで行っちまいました〜(汗)
【 2014/09/11 】 編集
Tomokoさま
> 石川あきさんのコーディネート、

着物の大先輩なのに今でも十分通用するステキなコーデですよね。
一ヒネリも二ヒネリもしてて知識の上に裏打ちされてるお洒落というか…。
あまり残暑がキビシくないので身体は楽ですが、豪雨は勘弁ですね (-_-;;
(お野菜が高い〜!)
着物を着るのは気力・体力が要りますもんね、
十分体力が戻ってからお楽しみくださいまし〜 v-428
【 2014/09/11 】 編集
櫻子さま
普段は縁がなくて入れない所だからお上りさん状態でしたわ〜(笑)
学院の皆さま、単衣でしたね〜。薄物着ててちょっと冷や汗が。。。
【 2014/09/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する