香古箱

ARTICLE PAGE

夢二の浴衣、染め替え絽小紋

秋です、既にハンドクリームのお世話になってます

さてさて、もうイベントが終了しているので
解禁させていただきま〜す。
先月のことですが
いつも仲良くしていただいてる『キモノは別腹』Hよささんから
台湾でのイベントに持って行く浴衣のご依頼を受けました。

    140817_133741.jpg
竹久夢二の意匠を使った柄の変わり絽の浴衣地

簡単そうで意外にムズカしい浴衣の柄合わせ
 140824_182325.jpg 140824_182423.jpg
  背縫い ↑       ↑ おくみづけ

縦の波線がぶつからないよう(立涌にならないよう)
背もおくみも袖付けも共襟も考えて配置してます。
帆船はおくみから斜め下方向に繋がるよう置きました。

また居敷当ては晒だと生地に対して分厚いし滑りも悪いので
洋裁用の綿ローンを探して来て付けました

衿付け〜 ⇒ 140828_160906b.jpg

普段和裁所で ちまちまとやってるので
ほぼ2週間での完成に向けて香子さんテンパリ〜〜〜
(独り立ちしてらっしゃる和裁士さんなら正味3日もあれば出来るんですが)
旧盆の帰省後からはじめて、9月の一週目にはなんとか発送。
間に合ってホッとしました

残念ながら台湾でのお披露目は叶わなかったそうですが
来年の出番を楽しみにしております
お仕事ありがとうございました

     :

そして7月から仕事と平行で縫っていた自分用の絽小紋も
浴衣のお仕事の後 完成させました。
(紗袷用に用意したけど…の絽小紋です ⇒ 経緯

140916_143526.jpg ←紗の居敷当て付けてます

色がキレイに出なくて画像はコレだけですが
来年の夏はこの絽小紋もデビューさせたいと思います。
(なんとか9月の初旬に完成させて着たかったでしたけど
 思いのほか秋が早かったので今季は断念




※お仕立てに付いてはこちらから ⇒ お仕立て代

8 Comments

かなこ  

No title

粋だし、面白い柄ゆきだから台湾でご披露できたら
さぞや向こうの方々にも喜ばれたのに残念ですね。
香子さまにお願いしたら細かい所まで気を配ってお仕立てして頂けそうで、
近くでないのが残念です。

2014/09/24 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

いやあ、今回テンパっちゃってアワアワだったんですよ〜 (^-^;;
袖付けの柄が微妙にズレて作り直したり
袖幅間違えて付けちゃったり身丈も…。。。
ゆっくり確実に!を目標に加えました。精進×2☆

2014/09/24 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! 着物って、意外と柄合わせがたいへんなんですね。今日の打ち合わせでもそう思いました。
絽小紋、スイートな感じですね。来年のお披露目を楽しみにしています♪

2014/09/24 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

sogno  

No title

いや~、お疲れ様でした!!
これをやっていたんですね。いつもブログを覗かせて頂く度に
今、何を縫っているのかな?って思っています。
浴衣や着物をみると、いつも柄がピッタリ合っていて
感心していますが、その裏側では合うように苦労なさって
いるんだなあ、ってことが良く分かりました。

わたくしも、いつかご縁がありますように♪

2014/09/25 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

意外に大きい柄とか飛び柄も面倒だったりします。
あ、一番難しいのは中途半端な市松柄かな… (^-^;;
絽小紋は紗の居敷当て(正絹だけど洗える)も付けましたので
着心地などのご報告も乞うご期待(笑)

2014/09/25 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

家にも持って帰ってやってましたが夏は暑くてダメですね (^-^;;
エアコン掛けたくないし、掛けないと暑くてボ〜っとするし(笑)
そして家の照明は暗くて夜はダメという…(苦笑)
今は長襦袢を縫ってま〜す♪

> わたくしも、いつかご縁がありますように♪

どうぞよろしくで〜す (^-^)/

2014/09/25 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

お、これね♪ カワイイ♡
台湾でお披露目ができなかったのは残念!!
あれ?そう言えば最初は何だか面倒くさそうな絵羽の話じゃなかったっけ?

2014/09/26 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

それでも何とか台湾までは連れてっていただきましたよん。

> 絵羽の話じゃなかったっけ?

ふふ、それがね。
旧盆過ぎてもO倉さんの完成を見なかったらしい…残念でした i-229

2014/09/26 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment