香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「友禅音楽祭」

着物友・Mさんが学ばれ卒業後はOGとして楽しく制作されている
友禅学院の作品展にお邪魔してきました。

いつもテーマを掲げて制作されていらっしゃいますが
今年は『友禅音楽祭』と銘打って音楽がテーマ♪
みなさま、柄やタイトルに音楽のフレーズが散りばめられています

日本橋T屋さんのご紹介のブログは ⇒ コチラ

   140905_160633.jpg

第43回 東京友禅学院作品展

9月3日(水)→9日(火)※最終日は午後5時閉場

日本橋髙島屋7階呉服サロン きものギャラリー「和むすび」
     140905_160935.jpg

Mさんの作品は、普段のワタシにはご縁の無い
T村のコーナーにありました
140905_161429.jpg 140905_161357.jpg 140905_160751.jpg
              こちらね

白地にお花や妖精さんが描かれてる訪問着♪
Mさんらしい優しい色柄です
そしてもう一つの作品(帯)の所でパチリ  

会場で落ち合ったS子さんと一緒に
Mさんから作品についての説明や苦労話などお伺いし
また普段は恐れ多くて見る事の無いT村の帯や
D明の帯締めなど飽かず眺めながら おしゃべり×2(笑)
しゃべり足りなくて場所を変え
お茶しながら楽しい一時を過ごして来ました。
Mさん、ありがとうございました~

     :

そして、その後はS子さんと。。。。とある場所へ
【 2014/09/07 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
No title
香子さま
友禅、縁がないなぁ・・・。
でもお友達の作られたおきもの、優しいお色で素敵!
香子さんがお召しになっているのは上布かしらん?
帯もいい感じですー。
このところ、きものはすっかりおさぼりの私。
人様を拝見して満足していてはいけませんんね、そろそろ
秋のお仕度おば。
【 2014/09/08 】 編集
朋百香さま
こんばんは☆ 朋百香さんの青いボールペンのお話
拝見させていただきました〜、気遣いのあるお婿さんですねえ♪
(お賑やかだったので拍手だけで失礼いたしましたん i-201
ワタシにとっても朋百香さんは織のお着物のイメージ。
でも友禅染もいいですよ〜 i-236
面白い染めの帯があって、朋百香さんにお見せしたかったわ。
【 2014/09/08 】 編集
ありがとうございました!
ご来場いただきありがとうございました!
作品展のご紹介もしていただき 感謝です。
本日無事終わりました(ペコリ)

今回から会場が変わり 
私たちも 直前までどんなことになるのか
読めないままの 開催となりました。

結果。。。用事もなければ 立ち入ることすら憚られる場所に
ずんずん入って行かれる~という楽しいことに(笑)

作品は
自分が楽しむための着物なので もっとガツっといけば良かったかな~
大人し過ぎました(爆)

また頑張ります~ありがとうございました☆

【 2014/09/09 】 編集
牧野さま
こちらこそ、いろいろとありがとうございました♪
例年とはまた違った趣の展示で面白かったです〜 (^-^)
(搬入搬出のご苦労はあるでしょうが…)
おしゃべりも楽しかったです、もっと時間があればねぇ(笑)

お借りした本、本日から読み始めました〜 v-428
【 2014/09/10 】 編集
No title
やはり、ご本人と一緒に拝見すると、いろいろとお話が聞けていいですね。
しかし作品を見ながら、歩きながら、ず〜っとしゃべり続けてましたねぇ(笑)

あ、小人さんじゃなくて妖精だった。
牧野さん、ごめんなさ〜い。
【 2014/09/11 】 編集
櫻子さま
そうそう、説明や苦労話もお伺いしながら拝見すると
より深く見る事が出来ますよね。良かったです〜♪
女3人寄れば何とやら(笑)
おしゃべりのタネはつきませんねえ(爆)
【 2014/09/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する