香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

オウチ de 浴衣

かなしい事に曜日の感覚が無くなりつつあります。
子供たちが寝坊するので「週末か」と確認する始末(笑)

Aは早朝5時には出かけてましたけどね
(遊びとなると早起きです)

お昼は姪っ子とウナギを食べに行くというので
筋トレの後、浴衣を着て家事

タスキ掛けで動いてまっせ ⇒ 140830_122217縮小
帯枕や帯揚げを使わないので衿元を押さえる紐が無い…
そういう時のお端折は内側の処理をせず二重にしてます (^-^)v
…なにしろ腰紐一本で済ませてるもので(笑)


そ・し・た・ら…ドタキャンですと
せっかく着たんだからと遅いお昼を食べに
近くのショッピングセンターへ行きましたわよ(笑)

140830_163837縮小 140830_151914.jpg

いただきもの伊勢型浴衣
半衿は元気色のオレンジ柄の手拭を大ウソつきに付けて
(四つ折りで衿芯要らず!)
家事の時は雪花絞りの帯でしたが
博多にチェンジしカルタ結びの変形にして
三分紐とガラスの帯留め(菊)をしました。

過ごしやすい気候になったら、オウチ着物を増やす?
う〜ん、オデカケ着物の方が気分が変わって好きかな(笑)
【 2014/08/31 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
No title
こんにちは!いやーオレンジの半衿、カッコいいー! 浴衣のダイナミックな柄の感じと、オレンジの元気なイメージがぴったり合いますねぇ。
私も、実はあんまり「おうち着物」には惹かれないのですよね。お出かけ=ファッションとして、という意識の方が強いのかな。まあ、チビワンの世話とか、いろいろ考えると
面倒、というのが先に立ってしまうからかもしれませんが(笑)
【 2014/08/31 】 編集
No title
しかも 帯まで替えているなんて エライ!v-424

【 2014/09/01 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます。
だらだら風味に活を入れようと前日からオレンジ色〜と決めてたんです。

> 私も、実はあんまり「おうち着物」には惹かれないのですよね。

ふふ、やっぱり?
非日常への転換…というか、着物着るのってお洒落するって事かなと i-229
(色から小物使いから、色々考えて着ますからね〜☆)
普段はTシャツにパンツのテキトーファストファッションですもん(爆)
【 2014/09/01 】 編集
じゅんちゃんさま
雪花絞りの帯は長くてリボン返しやカラテア向きなんですもん。
この浴衣でお出かけには合わんかな〜と(笑)
【 2014/09/01 】 編集
No title
浴衣でもたすきがけで家事とは凄い!
埃まみれのうちでは考えられましぇ~ん(大汗)
おうちモードだと前髪すらもうっとおしい、
逆にお外に出る時だと気合入れたいかな(極端やねん!)
今日も涼しいし、この調子だと秋単は着やすいかな?
【 2014/09/01 】 編集
かなこさま
いやいや、大まかな事は事前にやっといて
浴衣で家事は洗濯物を干すくらいだったから(笑)
あ、夕食の仕度もしたか i-278
そうそう「お出かけモード」に気合いを入れるのには
着物着るのが一番!なのはワタシもです。
【 2014/09/01 】 編集
No title
たすき掛のお姿、某料理研究家を連想しました。
キリッとしてカッコイイです。
浴衣の柄、いいですね!好きだなあ。
毎年、もう少し上等な浴衣が欲しいなあ、と思いつつ夏が終わっていく・・・
今年は着る機会さえありませんでした。残念。
【 2014/09/02 】 編集
sognoさま
やはり『今』の時代ですからね〜
浴衣着てバリバリ家事…という訳にも行かないですもの (^-^;;
(着物姿はしっとり優雅に…がワタシの勝手なイメージ(笑))
着てない浴衣まだあるんですよ〜。。。
雪花絞りは来年に回すとして、プチプラなリップル浴衣を出したいです。
【 2014/09/02 】 編集
No title
今年は浴衣は着ず終いでした。どうしても外出着って感じがしないのよね。

初心者の頃は家でも張り切って着てたのですが、あの頃の気持ち、忘れちゃってる。(^^;;
着物を広げたり畳んだり、触るだけでも嬉しかったのにな〜。
【 2014/09/02 】 編集
しいら圭さま
そうそう、今年も花火は観に行かなかったし… i-278
(近所の花火大会<趣向の華、になったのでしたw)

やっぱり暑過ぎるのが原因と思います。
日中暑くても夕方涼しんだったら着ちゃうんだけど
夜ももわっとしてますもんね@コンクリートばっかり
【 2014/09/03 】 編集
No title
曜日の感覚はとっくの昔にありません。
つーか、土日は別に休みじゃない。
月曜出しが嬉しかったりする。
朝までにと言われれば、夜中使えるじゃんという感覚。
フリー歴長いとこうなるの典型。。。ヤバいっす(^^;
【 2014/09/03 】 編集
櫻子さま
そうそう、ウチの相方も金曜夕方仕事の依頼が出て
月曜上がり…ってのがしょっちゅうでした (^-^;;
(基本フリーに土日休みはありまへんがな)
でも中年以降は夜ちゃんと眠ろうや…と思うのですよ。
ほら、寝ないと成長ホルモン出ないって言うし
無理も出来ないお年頃になってきたでしょう〜? (^m^)
【 2014/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する