香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ファイナル〜 (@_@;;

     140823_170333a.jpg

市川S五郎・尾上K之丞・藤間K十郎の三氏主催の
「趣向の華」が今年ファイナルを迎えました ⇒ コチラ

前々日もご一緒だったSいらさんとまたご一緒(笑)
本公演では三階の住人なのに、前々日もこの日も
カブリツキという天国でございました
(Sいらさん、ありがと〜♪)

【一日目 夜の部】

一、袴歌舞伎 市川S五郎 作・演出
 「表裏おうち騒動」 二幕四場
 
一、 トークショー

一、新作舞踊 尾上K之丞 脚本・振付
 「煎 じ も の」 藤間K十郎 作曲:中村K太郎 作調

一、演奏・三方掛合 「紅 葉 狩」

「表裏お家騒動」Sめちゃんが20年温めていたというシュールなお話。
便利に使えていろんな意味を持つ「そうですね」がキーポイント。
H太郎くんも芯で頑張ってたけど、そこはさすがT蔵さん。
「そうですね」の使い方が深くて上手かったなあ

そしてトークショー
相変わらずぐだぐだですが、そこがいいの。
御曹司たちも次々出て来て思い出話をぐだぐだながら(笑)
そしてジャンケン大会〜♪(ここから撮影OK、ウェブ掲載OK)
↓ クンちゃんとマンちゃんの目線いただきました〜♪
140823_184428a.jpg 140823_184357a.jpg
            ↑ さあ、ジャンケンだ!
140823_185106a.jpg 140823_185241a.jpg
↑ カズくんもやる気満々 w ↑ 勝者は皆と記念撮影(羨)

「煎じもの」Sめちゃん、K之丞さん、K十郎さんの家元3人による舞踊。
さすが見応えありで本興行に掛けても遜色ないと思いますです。
(ただし、踊りの上手い人に限る!)
Sメちゃんは歌舞伎役者らしく、K之丞さんはキッチリと
宗家はそれを受けての余裕のある踊りでございました。眼福〜

三方掛け合いの「紅葉狩」も途中「ん?」という所もありましたが
おしなべて素晴らしく楽しませていただきました〜。
三味線を弾くT太郎くんを心配そうに見守る義太夫のT蔵さん…
微笑ましかったです〜
皆さん、踊りやお芝居だけじゃなくお囃子・鳴り物・長唄・清元・義太夫
(すべてとは言いませんが)なにがしかをお稽古続けていただきたい〜

あぁ、これでファイナルなんて勿体ないですね〜。
三郎さんの「藤娘」やカズくんの有馬の化け猫
T之助くんの20分間の殺陣などなど楽しい思い出がいっぱいです。
若手の7年は、成長著しい7年だったと思います。
これからは本公演で若手の成長を見るしかなくなったのが淋しいです。
(あのぐだぐだも見られなくなるのは淋しいなあ…苦笑)

3日間とも違う演目で他の日も観たかったのですが
大人の事情で我慢しました〜。。。くぅ〜〜


画像満載のまとめサイト ⇒ こちら
【 2014/08/26 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
No title
楽しかったね〜。
終わってしまうなんて残念!もっと見たかった。
でも、最後に見ることができて本当に良かったです。
教えてくださってありがとう!

【 2014/08/26 】 編集
しいら圭さま
今回が最初で最後とは残念でしたね〜 (>_<)
ジャニ好きなのでてっきりご存知だったかと。。。
御曹司組の他にも“草冠を取ったらT之助”クンも
追善舞踊会に引き続き後見で頑張ってましたね。

そうそう、K蔵さんから大勢の中の一枚かとは思いますが
会の御礼ハガキが届いておりました。律儀な方やなあ♪
【 2014/08/27 】 編集
No title
12月夜の演舞場、「歌舞伎俳優との夕べ」ですって。
なんか、本公演以外にまでドンドン手を伸ばしそうで怖い…
【 2014/08/27 】 編集
しいら圭さま
12月10日行きたいけど、1萬3千両はリ〜ム〜!
(12月は歌舞伎と文楽とパーチーがあるんですもん i-230
【 2014/08/27 】 編集
No title
こんにちは! あらーわらべがいっぱい(笑)。
Sめさんのお嬢さん、この会が実質お披露目だったのですね。
聖子ちゃんに因んだ芸名だとか……。
まとめサイトは、T之助さんがたくさん登場していて
何だか嬉しいです。(S團次さんブログの「T之助、草冠をとったら、鳥之助♪」の歌が
未だに頭から離れません(笑))。
【 2014/08/27 】 編集
神奈川絵美さま
はい〜、中心の三氏を除けばU27の御曹司たちです。
この日は出ていませんでしたが、K十郎さんのお子さんが
一番小さかったのかな〜 (^-^)b
ここでもDNAの法則を確認しました。
SめちゃんトコのK太郎クンはママ似、M瑠ちゃんはパパ似(笑)
“草冠を取ったらT之助”クン、この夏は大忙しでしたねえ i-179
【 2014/08/28 】 編集
No title
夏を満喫してらして、羨ましい限りです。(も、9月ですが)
熨斗目も生で拝見したかったです。
熨斗目は昔ムショウに欲かった時期があったのですが、お財布がおいつかず、諦めました。

が、また欲しくなりました。
【 2014/09/02 】 編集
のの吉さま
はい、おかげさまで平日組となったので〜 (^-^)v
ただね、観劇日以外は籠ってチクチク仕事なんですよ。
暑いとなかなか進まなくって困りました。。。
(柄が合わなくなってきて本日も心が折れそうでした i-195

ふふ、こういう“なんちゃって熨斗目”はお財布にすこぶる優しいですよ〜♪
【 2014/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する