香古箱

ARTICLE PAGE

こちらも三回忌

Mさんとさよならした後 おっとりと半蔵門へ。

なんでか開演時間を1時間間違えておりまして…
早すぎたわ、な〜んて思ってたら
すでに最初の演目は終わってました〜

じつはこの日、ジャッキーさんの追善舞踊会でした。

140821_o.jpg

ジャッキーさんもK三郎さん(十八世)も三回忌。。。
(父と同じなのでこれからも年忌を忘れないですね…)
【四世 中村雀右衛門 三回忌 追善舞踊会】

一、長唄 廓三番叟(K紫、K純、K三郎)

二、上ー荻江 現在道成寺(K蔵)

  下ー長唄 手習子(K妙)

鼎談(特別出演 中村K右衛門)

三、清元 吉野山(H太郎、H松)

四、荻江 鐘の岬(T右衛門)

五、長唄 春興鏡獅子(S雀)

K屋ジャニーズ(!?)の三番叟は間に合いませんでしたが
今回チケットをお願いしたK蔵さんからはバッチリ!
K蔵さんもK妙さんもしっとりと踊られてました。
H×2兄弟も一生懸命さが好感持てましたよ。
(H松クン、静御前ー白拍子ーの色っぽさが出てましたね〜)
若い兄弟↑の時は時々気が遠くなってしまいましたが、
↓はいろんな意味で気が抜けなかったというかなんと言うか (^-^;;;
最近では珍しいT右衛門さんの女形(清姫)やS雀さんの弥生など
追善舞踊会ならではの演目を拝見する事が出来ました。
そして鼎談ではゲストにキッチーさんがお出ましで
S雀さんの汗を拭いてくださったりのサービスっぷりでした(笑)

ロビーでは、H×2兄弟と同年代のH人クン、Y吉クン、T之助クン、
そしてS雀さんと同年代の3津五郎さんもミックンといらしていて
別の意味でも楽しゅうございました〜♪

     :

ご一緒だったSいらさんと腹撮り(笑)

     140821_222641.jpg

越後上布シスターズでございます。
おなじ越後でもSいらさんのは織柄もちゃんとしてて生地も若干厚手。
そして帯はご自分で織られた物(何気にワタシの帯揚げと色がリンク〜)
終演後のおしゃべりも楽しかったです。
ありがとうございました〜☆
スポンサーサイト

2 Comments

しいら圭  

No title

うわあ、この日は大変でしたね〜。お疲れ様でした。

この数日後にS雀さん化け猫。
まあ、化けるという点では獅子も一緒か?

今日の最後に、来年の8/24,25、K昇T之助が国立小劇場で勉強会やるって発表があったそうです。(^_^)v

2014/08/25 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

なんで開演時間間違えて覚えてたんでしょうねえ。。。
最近そういうのばっかりです、トシ?
(いやいや、こういうのワタシだけですね…笑)

それにしてもS雀さんの緊張っぷり…こちらもハラハラでしたね。
本公演では観られませんわね (^-^;;
「趣向の華」のお稽古もあって大変だったとは思いますが。

> 今日の最後に、来年の8/24,25、K昇T之助が国立小劇場で勉強会やるって発表があったそうです。(^_^)v

出ましたね〜 (^-^) よっ、ハリマヤッ!

2014/08/26 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment