香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お暑うございます@日本橋

行方不明の皆さまの早期発見と
土砂災害の一日も早い復旧をお祈りしております。

     :

そんな お盆を過ぎてもまだ残暑がキビシかった日の関東地方。。。
酷暑の中、今月のサロンも皆さま涼しげにお召しでした。
(こうして着物を着てお出かけ出来る日常に感謝)

     140824_095223.jpg
「足袋」についての一文をいただく(なんと訳は y子さんです!)

今月は先生の失敗談から…
ここ最近、ご自身も周りでもお尻部分のパックリがあったそうで
検証してみるといずれも大体30数年前に作られた着物だそう
糸も生き物というか、しょっちゅう着ている物ならまだいいんですが
しまいっぱなしになっている物は着物地は大丈夫でも糸は老けています。
蒸れて弱くなってるんですよね(故郷の方言で言うと「おもれている」)
久しぶりに出して 一気に圧が掛かったりするとブチっとなる可能性大です。
なので古い物を出して着る時には背縫いのお尻部分を
一本縫って補強しておくと安心かもしれません。
また、最近は背縫いを真ん中に持ってくるのがいいように言われますが
上記の様な事もあり、背縫いに圧が掛かるのを少しでも軽減するのと共に
シンメトリーよりはアシンメトリーの美(黄金比率もそうですよね〜)
「帯より上は真ん中でも帯より下はちょっと右の方がいいわね」との事。

140821_153225.jpg 140821_153753.jpg
いつもの皆さま…絽あり、粋紗あり、小千谷ありと各人各様
先生はK田屋さんの浴衣です。綿なのにトロミがあって柔らかいの!

8・21Rさん 8・21先生と 8・21後ろ
↑おニューのバッグのRさん。y子さんお写真ありがとうございました☆

     140821_153935.jpg ← 夏は下駄率高し

ワタシは毎回似たようで申し訳ないですが
マスカットグリーンを掛けた越後上布にクレマチス麻帯
そして自分染めの紫の長襦袢を合わせました
浅葱色の紋紗の半衿、鶸色の紗の帯揚げ
少しでも涼しげに見えるよう帯飾りと帯留めはガラス物で

140821_120720縮小 140821_120731.jpg

     :

サロンの後、
Mさんが神楽坂Hさんにコートの仮縫いに行かれると言うので
セール前日だけどホイホイお付き合い♪
人様のお誂えを拝見するのは楽しい(笑)

140821_162536.jpg 140821_162552.jpg ← セールに向けての準備中☆

夏物がお安くなってるんですよね〜。
27日までです、気になる方は急いで

クールダウンにKのあんみつ ⇒ 140821_163718.jpg
アンコスッキリ、やっぱり美味しいなあ♪


【 2014/08/24 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(14)
No title
今月はがんばって1回着ただけ・・・
(今後も予定なしw)

みなさんエライなぁe-349
【 2014/08/24 】 編集
No title
香子さま
おおー、なる程・・・て、私は痩せなので母のきものなんか
もうとっくに背縫いは右より(笑) 正しかったじゃん!(嬉)

皆様エライわ〜、涼しげにおきもの召されて・・・。
先生、浴衣でも半衿は付けてらっしゃる?
下には何をお召しになっているのかしらん?

【 2014/08/24 】 編集
じゅんちゃんさま
へへへ、今年はけっこう頑張ってますよ。
今月4回目〜♪
今夏最高気温の日でも着てて我ながらエライとおもた(苦笑)
【 2014/08/24 】 編集
朋百香さま
そうそう、いただき物が多いと右寄りが多かったりして。
それで問題なく着てるから「真ん中に」なんて言われてもね(笑)

先生は肌着の上に「半衿ジレー」という簡単衿を付けてます。
袖が無くて涼しげですよ〜♪
(「半衿ジレー」で検索してみて下さい )
【 2014/08/24 】 編集
No title
こんにちは! なるほど糸も「老ける」んですね。
でも一本縫って補強するなんて。。。私にはできない!!!(笑)

みなさま思い思いの盛夏の装い、眼福です。
先生の「綿なのにトロミ」触ってみたい~です。
【 2014/08/24 】 編集
No title
リクエストに応えて着てくださってありがとうございました〜。
染めも縫いも自由自在の香子さん、羨ましい。

先生が居敷あてお嫌いな理由は何なんでしょうね。
【 2014/08/25 】 編集
No title
夏物をいろいろ拝見できるのは楽しいですね~
関西は酷暑は一段落していますが天候不順なので絹物は少し難しいかな?

幸か不幸か頂き物は余りないので糸の強度の問題はないんですが、
お尻の重さに着物が悲鳴を上げているのを見て
ダイエットを思いつつも挫折ばかりのヘタレです。
【 2014/08/25 】 編集
No title
なるほど、お尻に一本・・・。
覚えておきまするーー。謝々。

しかし、この新しいフォーマットの文字
文庫版より小さいのは私のパソコンのせいでしょうか???
【 2014/08/25 】 編集
神奈川絵美さま
そうなんですよ〜、糸。
古い着物を解いたりすると一目瞭然です。
しなやかさが無くなっちゃうんですよね〜 i-229

> 先生の「綿なのにトロミ」触ってみたい~です。

綿の浴衣ってバリバリごわつくイメージだったんですが
こちらを触らせていただいたら柔らかだったんです。
なので着ていても身体にしなやかに添ってるんですよね♪
【 2014/08/25 】 編集
しいら圭さま
続けてのお付き合いありがとうございました〜♪
7月は白い襦袢で着て、旧盆過ぎたら濃い色の襦袢と
変化を付けた着方が出来て良かったです〜、感謝×2 (^_-)-☆

> 先生が居敷あてお嫌いな理由は何なんでしょうね。

仕立ての問題もあると思うんですが
ヘンな所にシワが寄るとか、うまく身体に添わないとか
そういうお話をしてらっしゃいました〜。
【 2014/08/25 】 編集
かなこさま
そうなんです♪
自分は後の悉皆の事を考えて正絹の枚数は制限掛けてるんですが
それと人様のは別物ですからね〜、楽しかったです(笑)

ふっふっふ、ダイエットは出来てませんが筋トレをやってますよ〜!
「老後必要なのは◯◯と筋肉」だそうで(爆)
【 2014/08/25 】 編集
Tomokoさま
いや〜、Tomokoさんはちゃちゃっとやってらっしゃるでしょう♪
そうそう半幅帯についてメールしようと思ってました。
近いうちにメールさせていただきますね (^_-)-☆

ふふ、フォント小さいでしょ?
老眼用の踏み絵です…なんちゃって (^-^;;
借り物のテンプレなんですが、大きく出来るかどうか。。。
【 2014/08/25 】 編集
No title
私は今月辛うじて2回。
もっと着る機会はあったんだけど、メゲた。
暑さもそうだけど、気分的にバタバタしてるとダメだよねー
背縫い、真ん中だったためしがありませんが、正解?正解なの?
これからは自信を持って右寄り!(笑)
【 2014/08/29 】 編集
櫻子さま
夏の着物は暑さとテンションがカギですよね i-229
無理すると着物がツラくなるから、その日の気分でいいのでわ?
ワタシはほら、仕事卒業して時間的には余裕の夏だったから(苦笑)

> 背縫い、真ん中だったためしがありませんが、正解?正解なの?

左じゃない限りどうでもいいですけどね〜(笑)
ワタシもほとんど右ですわ i-235
【 2014/08/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する